※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
妊娠・出産

夏生まれで「百合」の漢字を使った名前。春生まれの子には「桜」を使い、「ミオ」と名付けた。第2子は夏生まれ予定。夏の花から名前を考えている。男の子は「真」の字を継ぐ。女の子には「真」の字を使いたくない。夏の花の名前を教えてほしい。

まだまだ先の話ですが、お腹の子が女の子だったら、「花の名前」の読みor「花の漢字」を使った名前にしたいと考えてます。

私が夏生まれなので、季節にちなんで「百合」の漢字が入ってます。
第1子は、春に生まれる予定だったので「桜」の漢字を使って「ミオ」と名付けました。

第2子は7/23が予定日です。

夏の花は、「百合」「向日葵(葵)」「菖蒲(あやめ)」「カンナ」しか思い付きません。
前述の通り「百合」は私の名前に入ってるので候補から外れます。

春なら「桜」から「桜香」「桜子」「里桜」などいろいろ考えることができましたが、夏の花から名付けるとしたら、
「環奈(かんな)」「葵衣(きい)」「葵(あおい)」「彩芽(あやめ)」くらいでしょうか?

旦那の家系が、男の子は「真」の字を継ぐというしきたりなので、男の子だった場合の候補はすでに決めてます(笑)

親戚の男子は「真」の字だらけなので、女の子には「 真葵(まき)」みたいな、「真」の字を使う名前は付けたくないです。

時間はたっぷりあるので焦ることはないですが、「夏の花の名前」or「夏の花の漢字」を使った名前があれば教えてください♪

コメント

男三兄弟

陽葵ひまり
しか浮かばなかったです😖💧

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

人気の名前ですものね(^^;
    「ひまり」ちゃんは、同僚や友人がすでに名付けてるのでまわりは「ひまり」ちゃんだらけです(笑)

• 12月17日
mii

ジャスミンの1種で茉莉花(まりか)とかどうですか?
少し変えても可愛いと思います
時期も品種によって違いますが春から夏だと思うので!

ジャスミン!
    夏の花ですね!実家でも植えてるのに忘れてました(笑)

私の名前が実は「百合香(ゆりか)」で、従姉妹に「マリ」がいるので、「茉莉花」は被りそうですが,,,
    「茉」だけ使った名前も良さそうですね♪

ありがとうございます💕

• 12月17日
❣️

朝顔!(笑)

朝香ちゃんとかかわいいですね❤️

• ❣️

❣️

どーでもいいですが、私自身7/23生まれです(笑)

• 12月17日

7/23生まれ(ノ´∀`*)
    嬉しいです✨

第1子が早産で6週間早く生まれてしまったので、今回もどうなるか分かりませんが7/23に限りになく近い日までお腹の中で育ててあげたいです⤴

朝顔から、朝香ちゃん。爽やかで初夏の雰囲気ですね♪
    が、しかーし!
    義妹(私はちょっと嫌い💔)が、「あさこ」さんなんです😂😂😂
    漢字は違うんですけどねぇ,,,
    嫌いな人と似た響きはどうしても,,,⤵⤵

• 12月17日
  • ❣️

❣️

そうなんですね😯
    なるべくお腹にいてくれるといいですね🙂💓

あ、そうなんですね、、。
    それはダメですね(笑)
    私もあんまり好きじゃない人と似た響きの名前は抵抗あります😂

• 12月17日

今回は、上の子の育休を延長したまま出産を迎える事になりそうなので、妊娠中に仕事しない分はマシかなと思ってます💦

旦那が今から心配してて、育児を積極的にやってくれる分助かってます(^^)
    (このまま、臨月までダラダラ過ごしたい!(笑)

結婚当初は、義妹は好印象だったんですけどね💦
    第1子妊娠中に、勝手に「麦ちゃん」と胎児ネームをつけたり(多分、私が日焼けしてるから)、「美人が生まれる訳ないから、<美>の字は名付けるな!」とか「兄ちゃんに似すぎてキモい」とか娘の事を悪く言うので、人格を疑っちゃうレベル(^^;

義妹、顔も体格も朝青龍にそっくりなんですけどね(笑)
    うちの子(第1子)も、生後5ヶ月くらいにはふっくら太って朝青龍みたいになってましたが😂😂😄

• 12月17日
  • ❣️

❣️

私は義姉がいるのですが、、、

私は旦那そっくりな男の子がほしくて
    旦那も男の子が欲しいって言ってたので言われても気にしなきゃ良い話なんですが、、、

女の子の方が絶対かわいい

ってさらっと言われて腹が立ちました😂

実際自分の子は女の子でも男の子でも
    どっちでもかわいいし、元気に生まれて来てくれればいいのですが😂

• 12月17日
(´ω`)

予定日が同じで勢いでコメントしちゃいました!!笑

性別わかるまでまだまだ先ですが、名前考えてますヾ(*'ω'*)ノ゙
私たちは女の子だったら「陽葵(ひなた)」にする予定です󾌧

夏なので夏をイメージしてこの字は「ひまわり」とも読めるのですが名字とのバランスがイマイチだったので「ひなた」にしました󾌾❤

向日葵から連想する名前は、元気いっぱいの女の子って感じで可愛いですよね♪

実は、知人の子どもが「陽葵」で「ひまり」ちゃんがいまして,,,(^^;
    そして、「陽咲」で「ひなた」ちゃんもいるのです😭

予定日同じとのこと、嬉しいです\(^o^)/
    私は、今日出産予定日を教えてもらったんですが、同時にハイリスク妊婦(第1子が早産&私が持病あり)と言われてしまい、次回から大学病院で健診です(。´Д⊂)

• 12月17日
ぴ子

環奈、漢字や響きは好きですがどうしても橋本環奈ちゃんが出てきます…(笑)

茉莉(ジャスミン)も夏の植物だそうですよ。
花ではなく常緑低木ですが💦
友人に「菖」の一文字だけで「あやめ」と読む子がいたので、彩芽と無理に二文字にしたくても大丈夫そうだとは思います🌱
あとは沙羅の花も夏の花ですし、花ではなく実ですが杏と李も夏だそうです😊

個人的には葵衣ちゃんが好きです💕

ふふふ、橋本環奈ちゃんから思いつきました(安直(^^; )
    カンナは、環那、寛奈、幹菜、栞奈などバリエーションがあるので、画数や漢字の意味を調べて決めてもいいかなーと考えてるところです。

ジャスミン、実は実家で5~6月ごろに花を咲かせているのですが、すっかり忘れてました(笑)
    沖縄出身なので「さんぴん茶(ジャスミン茶)」のイメージもあって、地元らしくていい感じです🌱(逆になぜ忘れてたんだろ💦)

「菖」漢字一文字だと、硬いかなー?と思いましたがイケますかね😆

沙羅も可愛いですが、母がスキーの高梨沙羅さんの事を「お皿みたいな名前」と呟いてたのを思いだしました⤵
    可愛い名前だけどなぁ💦

杏、李も夏なんですね!
    第1子の名付けで「杏佳(きょうか)」が最終候補まで残ってたので、また候補にあげてみようかな♪

葵衣って可愛いですよね(о´∀`о)
    「あおい」と読み間違えそうなのが難点ですが、「ミオ」「キイ」で姉妹そろって二文字読みも可愛いなぁ(ノ´∀`*)と💕

• 12月17日
4児ママ

うちは8月後半なので、楓夏でふうかです!

楓夏ちゃん💕
    優しい雰囲気の読み方で可愛いですね♪
    「夏」という漢字も入ってて、8月後半にはぴったりな組合せですね🙆

私は、第1子が早産だったので、今回も早産リスクがあって7月どころか6月に生まれる可能性もあるもので,,,(^^;
    結局、どう転んでも夏の子!(笑)

• 12月17日
アニャコ

かすみ草から霞ちゃん
キキョウやサツキも初夏で夏の花です。
キキョウはないと思いますので皐月や彩月などはいかがでしょうか?

職場に「カスミ」「さつき」どっちもいます~😱そして、どちらの人も、同じ部署で一緒に仕事したことがあります。。。
    コールセンターなので、女子率高くてもう,,,⤵(笑)

まぁ、復帰後は別の部署になるだろうし、ぶっちゃけ第1子と同じ名前の人(一緒に仕事したことはない)も職場にいるので、親しい同僚と被らなければ、気にしなくてもいいかなーとは思いますが,,,(^^;

「彩月」と書いてサツキは、古くさくなくて新鮮な感じがしますね😆✨

• 12月17日
  • アニャコ

アニャコ

そうなんですね( ^∀^)
    彩月はうちの子が美月なので…他に8月で葉月もありました。

• 12月17日
陽菜mama

蓮花(れんか)ちゃんとか可愛いと思いました!

余談ですが····私の子供、7月23日産まれです(*^▽^*)(笑)

7/23生まれベビーにあやかって、私も限りなく予定日近くに生みたいです⤴
    第1子が早産だったので、今回の健診でハイリスク妊婦だと言われてしまいました(。´Д⊂)

蓮花ちゃん⤴
    蓮が近くに咲いてないので季節感が分からなかったんですが、夏の花なんですね⤴

「華蓮(かれん)」とかはたまに聞きますが、オシャレすぎてうちの子にはちょっと,,,と思ってましたが、「蓮花」はしっくりきますね♪

ありがとうございます💕

• 12月17日
cinnamon

月下美人の中から一文字とるとるとか、苺とか😃

月下美人からなら、「月」になりそうですね♪
    <美>も人気の漢字ですが、第1子妊娠中に義妹が「美人が生まれる訳ないから、<美>の漢字は使うな」と言ってから、旦那は<美>の字を使いたがらず,,,(義妹だって朝青龍に似てるくせにっ😱)

苺って、勝手に冬~春だと思ってたんですが夏の花(実?)なんですか⁉
    苺を使った名前なら、「苺花(まいか)」とか可愛いですね😆💕

• 12月17日
りぃ

葵花ちゃん『あいか』
優葵ちゃん『ゆき』
夏葵ちゃん『なつき』
梓ちゃん『あずさ』
沙羅ちゃん『さら』
夏蓮ちゃん『かれん』
とかですかね😄

沢山ありがとうございます♪
    梓も夏なんですね!
    「葵」のバリエーションがたくさん⤴⤴
    「夏」の字も入ると、さらに季節感が出ますね🙆
    参考になります💕

• 12月17日
なつ

予定日が7/23で一緒なので嬉しくてコメントさせていただきました☺️💓葵衣ちゃんめっちゃ可愛いなあって思いました👶💓

おんなじ予定日(о´∀`о)嬉しいです💕
    第1子が早産なので、今回の妊娠はかなり不安ですが、予定日近くまでお腹の中にいてくれるといいなぁと思っております😆

葵衣ちゃんって、可愛い響きですよね(о´∀`о)💕
    北乃きいとか、家政婦のミタ(古い?)の末っ子ちゃんのきいちゃんから連想しましたー(笑)

旦那は、呼びやすさ重視みたいなので「きい」を呼びやすいと取るか「key(鍵)」みたいと却下するかどちらの反応をするのか気になりますが(^^;

↑私が勝手に今からいろいろ考えてるだけで、旦那には「女の子はミオ同様、花から名付ける」としか言ってません😂

• 12月17日
Chiiママ

友人の子にかんなちゃんで
「柑南ちゃん」がいます(^^)
夏っぽい感じだなって思いました♪

ガーベラ、ダリア、あざみ、
桔梗、睡蓮、が浮かびました(^^)
ゼラニウムも夏の花で
ギリシャ語でコウノトリの意味です★

でもどれも女の子の名前には
難しいですかね?

柑南ちゃんって、夏みかんのようで爽やかで可愛い印象ですね😆

桔梗は、男の子なら「桔平」とかカッコイイですけどね⤴
    (でも男子は、真をつける家系だから、叶わず💔)
    カタカナの花だと、漢字をあてるのが難しいですねぇ💦
    その点、「カンナ」は使える漢字の多いこと!(笑)

• 12月17日
D&Aまま

知ってる子で夏生まれの柑夏ちゃん(こなつ)がいます。夏蜜柑のイメージなのかな?爽やかですよねー。
「こ」は当て字になるかな?とおもいますが、響きはとっても可愛いなと思います!

柑夏ちゃん!読み方は難読ですが、響きが可愛いですね♪
    「こはる」ちゃんはよく聞くけど、「こなつ」ちゃんは新鮮😆✨

• 12月18日
sarasara

栞菜 かんなちゃんとか
どうですか?😊

「カンナ」のバリエーションありがとうございます♪
    「栞」の漢字は、本のしおり、目印という意味があるから、「人を導く」とか「先導する」リーダータイプの女の子になりそうですね♪✨

• 12月18日
Oss

茉莉でまつりちゃんが友達にいます!
夏っぽくてかわいいです\(^-^)/

まつりちゃん!
    漢字の意味はジャスミンですね♪
    「まつり」って響きは、賑やかな夏祭りと夜空に咲く花火を連想しますね♪

漢字と読み方で、2つの夏のイメージができるお名前ですね!(すごーい!)
    候補に入れます(о´∀`о)💕

• 12月18日
初ママ

茜、カスミ、ジャスミン(茉莉花)が出てきました♪

茜も花なんですね!
    「茜色の空」とか言うから、色の名前かと思ってました(^^;(笑)
    茉莉花は漢字を取りやすいですね♪
    ありがとうございます😆

• 12月22日