※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、困っています。効果的な歯磨き方法を教えてください。

【歯磨き大嫌い】

1歳1ヶ月の女の子のママです。
ウチの娘は歯磨きが大嫌いです💔

Pigeonの月齢にあわせた3段階の歯ブラシを試し、いよいよリアルな歯ブラシに…と行ったところで、歯ぐきを傷つけてしまったのか、痛かったのか…
ある日から突然歯磨きが大嫌いになってしまいました😢

近頃1人で持って、機嫌よく真似っこするときもあるのですが、両奥歯の歯茎同士をくにゃくにゃ噛むだけで、結局歯は磨けてないので、私が押さえつけての歯磨きする形に…
結果ギャン泣きです。
将来は柔道か、レスリング🤼‍♀️か?って程の巧みな固め外しで、すり抜けられ磨けてるのか…磨けてないのか…心配ではありますが、30秒くらいで終了です。、、、
虫歯が心配。👿

皆さんはどのように歯磨きをしてくれるように持って行きましたか?手こずってたけど、これ効くよ!この方法は効果的だよ、という必殺技をどうか伝授頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします😫

コメント

emama

ほんとは良くないのかもしれないですが
YouTubeとかで歯磨きが楽しいよ!
みたいな動画を見せたりして
〇〇ちゃんもやってみよっかー♡
って楽しい感じで持って行きました!

自分でやったのを褒めまくって
むしむしさんがいないか
ママにも見せてね!って言って
動画見せながらやったら
今は何にもなしでもおとなしく
歯磨きさせてくれます٩(ˊᗜˋ*)و

• かとん

かとん

お返事遅くなりまして、申し訳ありません💦YouTube見せてみましたよー!興味を持ってくれて、少しだけ心を開いてくれるようになりました!

本当にYouTubeの力は偉大!
    でも、それに気がつかせてくださったemamaさんにも感謝!

本当にありがとうございました!

• 12月24日
ママリ

もうレスリングの技をやり出したらうちはガーゼで拭き拭きしてます😓
ガーゼは嫌がらないので…

歯磨きはなるべく本人を楽しませて気分を持ち上げてますね。
こちょこちょしたり、はっみっがっき上手かな?を歌ったりして笑って口開いてる間にやってます(笑)

もう最近はあまり効かなくなったんですが、ピジョンの歯みがき持たせてる時に一緒に歯みがきして、私は口の中の泡を吐き出し、歯ブラシくわえながら一緒にあーとかいーとかやりながら歯みがきしてました!
息子の自分もやりたいの精神で私の歯ブラシを掴んで振り回してくるので危ないですが、それだと大爆笑きておとなしいのでその間にやったり…

• かとん

かとん

こんばんは!mktさんのママの歯ブラシを子どもに託すそのやり方、一番効果的でした!
    怖いですけどね💦

最近はクマのぬいぐるみとかにもくちゅくちゅやってますよ〜

少しずつですが、泣かなくなってきました。あとは、無理に仰向けにさせて、膝に頭を乗せるのをやめました。

とにかく楽しいんだ!って部分をまず今は植え付け中です〜!

貴重なアドバイスを本当にありがとうございました!

• 12月24日
💓

娘も大暴れです(´;ω;`)
歯ブラシ持たせたら歯固め替わりに
歯ブラシを噛み歯磨きする真似をするのですが取り上げるとギャン泣き😅
最近いやいやばかり言い二言目にはいやーで歯磨きするよーって言ってもいやーで逃げていき捕まえて柔道みたいに取っ組みあって歯磨きしてます😭
上の歯が全く磨けてなくて私も心配です。
全く回答になってなくてすいません😢

• かとん

かとん

まず、共感しますー!画がそして想像できました〜〜💦
    柔道の組み手みたいな🥋毎日は、最近皆さんの方法を試し始めてから緩和されてきましたよ!

ぜひお試しになってみて下さい!
    うちの子は「ママにもくちゅくちゅやって」とお願いして、させてあげる、娘のもさりげなくやる、2人でニコニコ…みたいな流れが一番効果的でした!
    喉を突かれないように気をつけてやられてみて下さい!

• 12月24日
りつお

私は、西松屋で歯磨きにもなる歯固めを買って、与えていました。すると、上手にカミカミしてるので、少しは磨けてるのかなと…
でも、虫歯も心配なので、ある程度は押さえつけて磨きますよ。歯医者さんでは、泣いて口が開いた時に磨いたらいいですと言われました😅
楽しく出来るのが一番なんですけどね〜💦

• かとん

かとん

毎日のそのご苦労、お察しします…💦
    歯磨きできているか、本当に気になりますよね💦
    私も楽しく磨けるように、日々努力中です!

上の💓さんのお返事にも書いたのですが、歯磨きごっこするのが一番効果的でした!
    お試しになられてみて下さいね!
    注意点に気をつけられて下さい〜!

• 12月24日
はな✿

こんばんは☺️🌙

うちの娘も、それくらいの時はギャン泣きで抑え付けて無理くりでも磨いてました!
結構ジュースとかもあげてたので虫歯も心配で、定期的に歯医者へフッ素塗りに行くようになりました✨
歯医者はフッ素を塗る数秒だけでもギャン泣き(ただの病院嫌い笑)今でも歯ブラシは好きな方ではないですが、私が磨く時に一緒に持たせて真似させたり、YouTubeで歯磨きの歌とか見せながらやるとノリノリで、仕上げ磨きも''ままー''と言って膝に乗ってくれるようになりました☺︎♡
YouTubeは結構効果ありました♫

• かとん

かとん

膝に乗ってくるの、良いですねー!
    可愛いです!
    うちの子も早くそうならないかなぁ〜〜😻

とはいえ、自然にはやはりならないでしょうから、努力したいと思います。

怖がらせない、痛がらせない、楽しいを受け付ける!

頑張ります!

• 12月24日
まま

上の子には鏡が効果ありました!
あとは歯磨きダンス、歯磨き歌を作りましたよ!母作成、、歯ブラシ持ったら褒めて褒めて、、

今でも虫歯になって欲しくないので、小学生ですが仕上げ磨きをしてます。

• かとん

かとん

こんばんは!鏡を渡してやってみました!そしたら鏡をかじり始めて💦
    ち、ちがう!こっち!歯ブラシ!

みたいな感じで駄目でした〜〜💦
    いやはや、苦戦〜〜💦

今は徐々に歯磨きさせてくれるようになって来ましたよ!

あの後、歯医者にも連れて行ったのですが、先生は小学6年までしっかり親が仕上げをしてあげて下さいって言っていました!

• 12月24日
ℛ ♡...*゜

よくあるPigeonのフッ素入り歯みがきジェルを使ってます。ブドウ味がおいしいようで、まずそのジェルをつけた歯ブラシを口に入れてすぐ出し、ブドウ味を堪能させます。おいしいと口をあけるので私もささっと30秒くらいで済ませてます😓
歯ブラシは、仕上げ磨き用の柔らかくて小さいやつです。(まだ歯も4本しかないのですが、、、)

• かとん

かとん

サイトでも色々調べたのですが、フッ素入りのジェルをオススメしてるところが多かったですねー!

早速ドラックストアに行ってみたら売っていたので試してみようかなと思います!

歯磨きは痛くないよ!怖くないよ!と言うところから教えてあげるのが良いですよね!

アドバイスありがとうございました😄

• 12月24日