※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきさむ
子育て・グッズ

子育てや家事で疲れています。息抜き方法を教えてください。

だらけすぎなんでしょうか?
毎日、子供の離乳食とミルク、洗い物、洗濯、お風呂掃除、夕飯の買い物、夕飯作り、子供のお風呂、寝かしつけ…
子供が寝たらまた洗い物、翌日の旦那の弁当作り…
すべて終わったと思ったらもう寝る時間…
眠いけどやっとの自分の時間だから
すぐ寝たくない。
寝るの遅くなり、翌日も寝不足…

家事はみんなやってることだと分かってます。
でもなんか疲れました😢

旦那は手伝ってくれるけど…
旦那が帰宅したときに、
夕飯できてない子供もお風呂入ってないときがあり、すごく嫌な顔されました。泣
あなたは仕事で休み時間には休めるし、
通勤時間は1人の時間じゃん!
ご飯も作らなくていいし!
と切れたくなります。。。

1人でゆっくり寝たい!!
夕飯作るのめんどくさい!!
母親にぐちったら、みんなやってるんだよ!って言われました。

皆さんどうやって息抜きしてますか?
子供預けて1人になる時間ありますか?

コメント

同じく、早く寝たくなくて寝不足です。笑
寝たいけど、自分の時間は本当に寝る前だけですよね(ToT)
昨日もドラマ見てたら夜泣き始まって朝が最悪でした。
一人になる時間、ありません⤵︎

• たきさむ

たきさむ

同じ寝不足仲間ですね!笑
    夜泣き本当つらいですよね😭
    お互いほどほどにがんばりましょう~(;O;)❤

• 12月16日
はんちゃん

私も今日暇でしょ?と言われました( ˙-˙ )

昨日旦那が私に本を買ってきて、読んだ?と聞かれ、読む時間ないわって感じです。

男ってなんなんですかね(O_O)

• たきさむ

たきさむ

旦那さんー!!( `д´)
    うちの旦那も、家事が終わってないと、今日何してたの?って言ってきます!
    ほんとなんなんですかね!?
    家にいるから暇だと思ってるんですかね!?
    腹立ちますーーー笑笑

• 12月16日

とっても気持ちわかります!
しんどい時、ありますよね!
眠くても、唯一の自分の時間だからちょっとくらい好きにしたいですよね( ˟_˟ )

わたしの夫は全く手伝ってくれません。暇でも見てるだけです、育児も家事も。
なので、お金だけは出してもらって、服とか化粧品とかやりたいことはさせてもらってますその代わり子供セットです٩(•ᴗ• ٩)
夫が私を一人にするのが嫌な人なので、子供を義両親へ預ける時は夫とデートが定番です、、、。正直、好きな映画をゆっくり見に行きたいです(><)

• たきさむ

たきさむ

そうなんです!
    しんどい時ありますよね!!
    共感していただけて嬉しいです😢✨

ゆびつむぎさんの話を聞いて、産後7カ月経ちますが、服も化粧品も全然買ってないことに気付きました…笑
    お子さんを預けても旦那さんとデートになるんですね💦旦那さんよ、ちょっとでいいから1人にさせてあげてー!!!!( `д´)✨

• 12月17日
チャグチャグ

みんなやってる、ってアドバイス?は、何のアドバイスにもならないですよね(^^;;
正直、そんなこと分かってるし、そういうことじゃなくて、今この辛い自分の状況を改善する方法を教えて欲しいですよね(>人<;)
私は、子育ては1歳未満の頃よりそれ以降の方がしんどく、今まさにそうです(笑)
夫が休みの時には、有無を言わさず娘見てもらう時間作ります。それが出かけたりできなくても、ちょっと気持ちが休まるので。

• たきさむ

たきさむ

そうなんですよ!
    なんのアドバイスにもならなくて、その言葉聞いて更にストレス溜まるという悪循環。。笑

1歳過ぎたらもっと大変になるなんて😅今ピーピー言ってたんじゃ今後やばいですね😱💧笑
    有無を言わさず面倒みてもらうのいいですね❤

• 12月17日
あや

みんなやってるのは重々承知でおっしゃってるんですよね!母親さんわかってあげてよっておもっちゃいました💦
子供預けて1人になる時間一度もないです笑
なので、ほぼ旦那にブチ切れです笑
でも怒るのも切れるのも体力いるので最近疲れました。存在事態がイライラしてしまいます笑
息抜きは甘いもの食べたりくらいです😭

• たきさむ

たきさむ

ほぼ旦那にブチ切れ!うけました!笑
    私も寝不足で機嫌悪いとブチ切れます!笑
    仲間がいて嬉しいです!❤笑

• 12月17日
はじめてのママリ

今日は昨日の残りのカレーでした!
冷凍うどんとお総菜の日もあります!最近はカット野菜のキャベツのサラダとかです!
料理めんどくさいですね😢手抜きしましょう!

買い物は親に預けて行ったりします!

夜は一人の時間ですが、傍にいないと泣いて起きるので早めに私も就寝です😪💤

主婦は楽って男の人思ってそうじゃないですか?
毎日毎日大変ですよね😢休みないし…台所にどんだけ立ってるんだ!って思います。

• たきさむ

たきさむ

冷凍うどんやお惣菜いいですね✨✨
    本当料理めんどくさくて…😢
    献立考えることすら億劫です!😂

主婦は楽って思ってますよね😭
    家事終わってないと、今日何してたの?って言われます( `д´)

• 12月17日
らるるたん 

旦那さんがお風呂入れるのは出来ない感じですか?うちは旦那帰ってきたらお風呂一緒に入ってもらって間に合ってない支度の時はその間に終わらせちゃいます😊👌基本的にはお昼寝してる時とかにほぼ完成させてました(*^^*)

• たきさむ

たきさむ

頼めば入れてくれるんですが、家にいるんだからお風呂入れといてねってスタンスです😩らるるたんさんのように、うちもお風呂は旦那担当にしようかなぁ😢

お昼寝の時間に完成させるなんてすごいですね!✨✨手際いいんですね❤尊敬します😭✨

• 12月17日

分かります😭
毎日なぜか時間に追われて一息つけるのが子供が寝たあと…うちは夜中も2〜3回は起きるので寝不足です😭
旦那が帰ってきたらご飯の用意をしてあげないといけないし、話を聞いてあげないといけないし…疲れますよね…
夕飯頑張って作った日に限って飲みに誘われたり。
家政婦ちゃうわ!!って言いたくなります(笑)
私の愚痴になっちゃってすみません💦

私は、子供が寝たあとにお菓子食べちゃってます😱✨
太るの分かってるのですが辞めれない(笑)
あとは、旦那が休みの日に子供をみといてもらって1人で夕飯の買い物行ったり、ランチに行ったり、整体行ったりしてます💡
1人で行動できる嬉しさ、自転車乗れる楽しさをひしひしと感じてます👍🏻

• たきさむ

たきさむ

とんでもごさいません!!
    どんどん愚痴っちゃってください!😆✨
    毎日時間に追われますよね😢旦那の家政婦かよ!って思っちゃう気持ち分かります笑
    ランチや整体いいですね✨なんて素敵な1人時間なんでしょう😍😍
    想像したら自転車乗りたくなってきました✨笑

• 12月17日
みーちゃん(✿˘︶˘*)

ぜんぜん、私よりちゃんと家事してますよー!

ちなみに、私の生活は、

お風呂洗い
旦那のお握り 水筒用意
娘のパン用意
朝食が終わったら
お布団たたむ
トイレ掃除か、掃除機かける

お昼は、娘が昼寝するので、
寝ている間に、昼御飯と夜ご飯を作る
洗濯物取り込む(一時間が勝負)
夕方、 ママと娘は、夕食 。
パパ帰宅
パパと娘 お風呂
パパご飯
寝かしつけ
夜 洗濯 (部屋干し)
の流れです。
10時には、すべて終わってます!
でも、11時には眠くなるので、
自分の時間は、1時間くらいでしょうか…。😭ドラマみて終わる日もあります。
一人の時間 もっとほしいですよねー!!

• たきさむ

たきさむ

いやいや!みーちゃんさんの方が、すんばらしいです😭❤✨✨
    しかも10時にはすべて終わるなんて…✨
    私は11時くらいまでかかっちゃいます😢手際よくなりたい…!!

• 12月17日
はるまま

私も旦那と子ども寝たあとの時間が唯一の時間で毎日寝不足してます笑。
夕飯できてない時なんてしょっちゅうですし、そーいう時は帰りにテイクアウトしてきて〜って頼んじゃいます😅洗い物も溜めまくって旦那帰ってきたら一緒にやってーって手伝わせたり…😥😥私がめちゃくちゃだらけてるので、全然だらけてるなんて思いません!むしろ凄いです!言いたいことはハッキリ言わないとどんどんストレスになっちゃいますよ😔!

• たきさむ

たきさむ

同じ寝不足仲間ですね!❤笑
    テイクアウトに頼ることも有りですね!以前お惣菜に頼ろうとしたら、旦那に作らないの?って言われたことあって、手作りしか頭にありませんでした😭
    全然すごくないです😭少しでも楽したいと思いながら日々生きてます…笑
    言いたいことはっきり言わないとだめですね!

• 12月17日
KIR

家事は毎日やらなくてはならいことですが力を抜いてやるようにしてます^_^

ご飯は大量に作っておいたり、買い物も買いだめしておいたり、ほんとに疲れた時はご飯作れないから買ってきて〜と甘えます!
最近は20時頃寝てくれるので夜は自分の時間になり、それが息抜きになってます^_^

今のところ美容院に行く時だけは主人にみてもらってますが1人になる時間はほとんどないですよね。
夜も授乳があるのでぐっすり寝たのなんて出産前くらいです。

けど子育てでしか得られないものもありますよね(^^)
楽しみながらゆったり頑張りましょ♪

• たきさむ

たきさむ

ご飯を買いだめしたり、買ってきてもらったり甘えてもいいですよね😢
    私も出産してからぐっすり寝たことありません😅早く7時間くらいまとめて寝てくれ…と祈ってます笑

そうですよね❤
    大変ですが、子育てでしか得られないもの沢山ありますよね😊子供の笑顔がすべて吹き飛ばしてくれます❤

• 12月17日
mako

気持ちわかりますー。
私は週に1,2回(多いですね😂)何もする気起きなくなります。
特に週末夫が家にいてずっとダラダラしてると腹立ってきて、ストライキじゃないけどご飯作らん!出かけてくる!って子供の昼寝の2時間家を飛び出したりします。
ちょうど今日もそんな感じで旦那に嫌がらせでエアコン使えないようにして家を飛び出し、普段子供連れだと試着できないので冬物の洋服を試着して買って、お弁当買って帰り、夜もピザとってもらいました😁

• たきさむ

たきさむ

エアコン使えないようにして家を飛び出す、うけました!!!笑笑
    そういえば、ユッキーナがふじもんの靴下かたっぽを捨てて、ふじもんが靴下探してる姿見て、一生探してろ‼というブログ思い出しました笑
    子供と一緒だと試着できないですもんね💦お弁当&ピザ最高です😍🙌

• 12月17日
  • mako

mako

ちょうど朝リビングのエアコンをフィルターやダストボックス外して洗って乾かしていたところなので、まだ乾いてなくて使えないから!って言って、ちょうど掃除のためにリビングのエアコン用のブレーカーを切っていたのでそれも切ったままで、万が一フィルター戻されても使えないように😤

• 12月17日
ひなまま1024

育休中から洗濯は一日おきです(笑)
適当がモットーなので子供と一緒にお昼寝しちゃったり、お惣菜で副菜一品すませちゃったりしてますよ。お惣菜のとんかつでカツ丼とかにすれば旦那さん喜びますよー。面倒な日は丼ものとかカレー、クックドゥーです(笑)さゆさん頑張りすぎな気がします。手抜きできるところは手抜きしてくださいね。

• たきさむ

たきさむ

私も洗濯1日おきにしようかなぁ😩
    毎日毎日なぜこんなに洗濯物が出るんでしょう😭笑
    とんかつでカツ丼いいですね!!今度やってみます😍✨
    全然がんばってないんですよー😱日々楽したいと思いながら生きてます…😅

• 12月17日