※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
お金・保険

旦那の収入が増えたが支出が多く、節約術を知りたい。食費や日用品の節約方法や家計簿のつけ方、貯金や学資保険のために働く予定。贅沢から抜け出し、子供のために改善したい考え。

皆さんの節約術教えてください

付き合った当初旦那は日給制で
28万〜32万と手取りがかなり少なかったです
結婚前に借金もありました
まだ返せてなく230万程残っています

ここ最近月給制になり
旦那の手取り39万〜45万
支払い29万前後
家のローン、カード返済(3件)、車のローン、車保険、生命保険(2人分)、携帯代、光熱費、水道代、Wi-Fi、幼稚園代

ここは減らせる限り減らした支払いです
カードも返済を減らしたら1枚にまとめる予定です。
携帯ワイモバイルに変えて1台3千円〜5千円とだいぶ減らしました。

日用品食費でざっと毎月15万
4歳1歳の子供
猫2匹
旦那
がいます。

食費、日用品の節約をまだまだ
できるんではないかなと思っています

基本無駄遣いだらけなので…。

毎月の食費、日用品合わせて皆さん
いくらぐらいでやりくりしていますか?
できれば外出頻度

食費のやりくりの仕方
1週間のまとめ買いなど

家計簿をつけようかなとも考えています

今後の貯金と学資保険の為に
私も来年働きに行く予定をしています
とりあえず学資保険、借金返済の為の
貯金をしていくために
節約していこうかなと思っています。

今まで贅沢してきた結果
貯金なし借金だらけです。

贅沢している事は重々承知です。
そこから抜け出せなくなっているのが
事実です。

このままでは先が思いやられるので
子供の為にも改善していきたいと考えています。

コメント

ぱる

私は保険の支払いを年払いにしています。
1回に払う金額は大きいですが、分割より安く、1回払えば1年払わなくても大丈夫ですよ。

  • 2mama

    2mama

    保険一年分年払い今検討しています😊
    丁度保険の方と来月お話するところです(^^)

    • 12月16日
☆み☆

私も食費で結構使ってましたが、最近は1日1000円になるように頑張ってます😢義母、旦那、子供3人です🙂4000円買い物で使ったら4日分なので4日間は買い物行かないようにしてました!調味料や子供のオヤツなどを買ってしまうとオーバーするので予定通りには行きませんが、以前よりはだいぶ抑えられました😆あとは業務スーパーや激安スーパーにしか行かないようにしてます😣
オムツや洗剤はロハコかAmazonの定期便のみで購入してます!メチャメチャ安いのでおすすめですよ😀ロハコは5の付く日に買うとTポイント沢山貰えますし、アウトレットに使っている日用品が出てればかなり安いお値段で購入出来ます!ポイントザクザクなのでポイント使えば更にお買い得ですよ😁

  • 2mama

    2mama

    すごくいい知恵を教えてくださってありがとうございます😊
    私も毎日1000円とゆうシステムでやってみます!!
    Amazon購入よさそうですね❤
    みさんがやってるやり方を試してみたいので参考にさせてもらいます(^o^)(^o^)

    • 12月16日
ひろmama

32万あれば全然少ないと思わないです😂
私の旦那は前に勤めてた会社では平均40万でしたが、今の会社は25万です😭
めちゃくちゃしんどいです😭
私達夫婦も結構無駄遣いしてます😂
借金あっても家のローンの審査通ったんですか?
質問してしまってすみません😂
お恥ずかしながら我が家も少し借金があります

  • ひろmama

    ひろmama

    すみません😂
    途中で送信してしまいました😂
    日用品と食費が高いように感じますね💦
    我が家は私、旦那、2歳の子供がいますが、食費と日用品で3万でやりくりしようと思ってます😃
    でも米とか買う月はきつくて35000円くらいですかね😂
    もっと節約されてる方いるので私も見習わないといけません😂

    • 12月16日
  • 2mama

    2mama

    借金が原因でだいぶ払っている支払いが毎月おおかったので
    手元に残るお金は少なかったんです😣

    家のローンですが知り合いの方に紹介していただいて
    公の場で話せる話じゃないのですが無理くり通していただきました(._.)
    正直何件もまわりましたが普通は審査に引っかかります💧

    3万円凄いですね❤
    私も見習いたいです(*^^*)
    ここで少し知恵を学ばせてもらいます!!!

    • 12月16日
deleted user

え、間違えですか?
そ15万の日用品と、食費?

  • 2mama

    2mama

    日用品と食費です…
    ありえない金額ですよね_| ̄|○
    私も自覚症状があります…。
    ランチ代や出かけた時の出費も全てこれに入っている状態です(._.)
    それでもかなり多いですよね💧
    改善どころが沢山ありすぎてどこから変えて行けばいいものか…
    もう金銭感覚がおかしくなっています。

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるべくしてなったとしか。

    借金がある人の生活ではないですね。

    削れるものはすべて削るしかないのではないでしょうか?

    • 12月16日
deleted user

食費と日用品で15万ってほぼ外食ですか?😣
猫の食費はいくらなんですか?
飼ってないのでわからなくて💦

うちは大人2人ともうすぐ一歳が1人ですが、5万あれば余裕です。
外食はほぼしてないです!

  • 2mama

    2mama

    外食は毎月4回程です…。
    出かけた時のコンビニ代など無駄な部分は沢山あります…_| ̄|○
    やはり外食も一つの原因ですよね
    食材も腐らすことが多いので
    全てが無駄無駄無駄すぎると自分でも自覚しております(*_*)
    全面的な改善が必要ですよね…

    • 12月16日
deleted user

食費と日用品で15万?って何買ってるんですか(´・ω・`)?

家族5人ですが食費と日用品のみだと6万くらいです。

  • 2mama

    2mama

    食材はどのように買ってますか😣??
    日用品も食費も結構な額を毎月使っています…

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはざっくりですが、食費4万ちょっと、日用品1万弱、お出かけした時の出費で1万で6万くらいです(´・ω・`)食費は5日に1回まとめ買いで5000円の予算。足りないものがあれば間で1000円を目処にかいたしてます。

    • 12月16日
m

待機電力結構お金かかるみたいなので使わないコンセントは抜くようにしています!1週間、3日
など、食費は額を決めて、買い物はまとめて行った方が安上がりですよ(╹◡╹)残った食材は次に回せますし!あとは貯金するお金は最初に分けて手をつけないようにした方がいいです!もしもうやっているものばかりでしたらすみません(°_°)

  • 2mama

    2mama

    来年つけ終わるのですが
    太陽発電に切り替えます(^^)
    それでだいぶ光熱費は改善されるのかなと考えています!!
    やっぱりはじめにお金を分けるとゆうことは大事なんですね😊
    まだやったことなかったです(._.)
    来月からお金を分けてみようと思います!!

    • 12月16日
deleted user

日用品、食費で15万はすごいですね😂

うちは、まだ子供が産まれてませんが
旦那の手取り28万くらいで

旦那、猫2匹、犬1匹で
月2万5千円くらいに抑えてます。

お肉は基本業務スーパーで買いだめして
冷凍、野菜はその時安い野菜で晩御飯を考えてます。
猫と犬も、プレミアムフードを与えていて
高いですがしょっちゅう買わないのでそこまでです。

外食も安いところですが
月に何度かしてます。

deleted user

食費と日用品だけで15万は使いすぎだと思います💦
外食は月1回 日用品は本当に必要な物だけ
食費は1週間分の献立を決めて必要な食材だけ 子供にお菓子ねだられても一人1つ にしたら5万くらいで抑えられると思いますよ🎵

私はまだ夫婦だけですが旦那の手取り15万しかなく 食費と日用品だけで1万4千円です!
アレルギー持ってるので外食とコンビニは利用しないので 結構お金貯まります😌💦

いちご大福@

旦那さん元々の給料も決して少なくないと思いますよ💦節約もせず低月給扱いされたらご主人も堪ったもんじゃありませんよ‼️うちなら32万あれば5万は貯金できます。

deleted user

15万すごいですね。うちの毎月の生活費です。15万あれば家賃、光熱費あります。私も借金がありしんどいですがちょくちょく返しています。

毎日千円か毎週買い物一回で5千しか財布に入れなければいいと思います。
月4回外食してもうちはそんなに食費かからないです。
基本、ファミレス、よくて回転寿司です。
子供の遊び代は旦那置いていきます。
それはちょっとって思うかもですが、いても邪魔なので今は置いて行きます。でも、その分浮いたお金は貯金です。

えーちゃんママ

わたしもそんな感じです😭
借金はないですが、車のローン、奨学金は支払いしてます(´・ω・`)
月に45万〜は確実に収入ありますが、ほぼ手元に残らず…
うちも猫2匹います♩

なんでこんなに節約できないんだろうとほとほと嫌気がさします。
月に15万とか日用品、食費でいきます。
贅沢!という自覚はなかったですが、確かに何かを食べたり買うのに、お金ないから我慢!とかっていう考えをしたことがなかったので、貯金に回せないのも自業自得な感じです😭

最近1週間一万円生活をはじめてみました!いつも途中ですぐ足してしまいますが、足すたびに使い過ぎてる…と自覚を持てるようになってきましたよ🙌
せめて週に2万で抑えようと頑張ろうと思ってます😂
お互い頑張って貯金しましょう!!笑