※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stmn
お金・保険

旦那からの月10万円は多いでしょうか?私はパートで収入を得ており、家計を支えていますが、その額では支払いが厳しく、旦那からはなぜ不足しているのかと言われています。

ずっと旦那に別に働かなくていいと言われていましたが、お金を管理する私からすると、旦那だけの給料じゃ毎月しんどくて、夏からパートを始めました。

旦那からは毎月10万もらっています。
家賃のみ旦那が支払っており、その他の支払いはその10万から出ていきます。
パートは月4万ほどで、クレジットカード支払いにしているもの、分割にしているもの、私の奨学金などで一瞬でなくなってしまいます。

月に私も息抜きで2.3回ほどママ友などとご飯に行きます。

毎月10万ではすごくカツカツなのですが、旦那からすると10万もあげてるのになんでそんな金ないの?と言われます。

月10万は多いのでしょうか?

コメント

はあちゃん

10万で携帯や光熱費、食費などもですか?
それは足りないと思います(T▽T)
貯金は旦那さんがしてくれているのでしょうか?

• stmn

stmn

そうです😭
    ほんとに自分勝手な旦那なので、1日1000円貯金してると言い、ある程度溜まると自分の服などご褒美などと言い買っています。
    元の給料が安いので貯金もできていません😭

• 12月15日
☆aya☆

うちは家賃別で月12万です😊
10万が多いのか少ないのかは支払いの内容にもよるので分からないですね😣💦

• stmn

stmn

私も10万でなんでそんな足りひんの?とか知り合いのとことか10万貰っても余ってるぐらい言ってるで?って言われて、私のやりくりが下手くそなのかなっと思い10万は多いのか少ないのかわからなくなりました😢

• 12月15日
  • ☆aya☆

☆aya☆

多分10万貰って余ったりするとこって、旦那さんが負担してる分が多いとか、あと食料に関してもお米や野菜を貰えたりするだけでも全然違って来ると思います🤔
    そういうので余るんでしょうね😰
    うちは貰える物が無いし、激安スーパーとかも無いので節約は難しくて😞
    私もやりくり下手なので、毎月カツカツで😂
    来年にはもう1人増えるので、考えないと😅

• 12月16日
うなぎ

家賃以外を10万で払うなら我が家だと全く足りないです💦😱😱

• stmn

stmn

毎月毎月家計簿をつけるたび嫌になります😭

• 12月15日
ことり

うちはクレジットカードを渡されていて、そこから食費と雑費払ってますが、10万以内に抑えて欲しいと言われてしまいました😅
家賃、光熱費、外食は主人持ちです

• stmn

stmn

前までは外食も毎月の10万から払っていましたが、最近は向こうに出してもらうようにしています。外食も月1回ぐらいしかありませんが😅

• 12月15日
0..2mam

男の人って自分の感覚でしか考えないのでしっかり支出額を提示すべきです。どれにいくらかかってるから10万じゃ足りないと。そこまでしないと男の人分からないですよ^ ^うちもそうでした^ ^

• stmn

stmn

そうですよね、提示すべきですね!私は毎月カツカツになる事が分かっている為、私自身の物をここ何ヶ月買っていません。しかし旦那は欲しいんなら買えばいいやんってひと事のように言ってきます。しっかり伝えようとおもいます!

• 12月15日
ぴっぴ

家賃以外の支払いがどれだけあるかがわからないので何とも言えませんが(´・ω・`)
男の人ってお金の事ほんとにわからないと思います!
なので10万の内訳を細かく出して見せて理解してもらった方がいいですよ!!
うちも何度かやりましたが、「あーそっか、そっかこれもあるか…確かにこれくらいかかるか…」みたいな感じで、細かく紙に書き出さないと全然わかってなかったです😅

• stmn

stmn

元々は旦那が管理していたのですが、光熱費の支払いを忘れるなど、なかなかお金をこちらに渡してくれなかったりなどあったので私が管理することになりました。ほんとに家計簿を見せてわかってもらわないとダメですね!

• 12月15日
まる☆

奨学金やお友達とのご飯など、それぞれの金額がどのくらいなのかわからないので多いとも少ないとも言えませんが…

簡単でも家計簿はつけられていますか?もしあれば旦那様に見せて二人で相談してはいかがでしょうか😄
夫婦とはいえお金の価値観はそれぞれなので何にどのくらいかかっているかの状況を共有しあえば旦那様も理解してくれると思います💡

• stmn

stmn

家計簿はつけています😄

相談し、状況を伝えてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月15日
こだま

10万で家賃以外全てなんて、うちでは無理です💦
光熱費、保険、携帯料金だけで10万近くいきますよ💧

• stmn

stmn

毎月カツカツなので、もし急な出費があった時がすごく心配になります😫

• 12月15日
  • こだま

こだま

少しは蓄えないと不安ですよね💦
    子供がいると何かと出費ありますし。

• 12月16日
ぴの助

家賃、光熱費以外でも10万では全然足りないです😭
一度旦那さんにやって貰えばいいと思います(^^)

• stmn

stmn

旦那からしたらなんでそんな足りひんの?食費使いすぎちゃうん?なと色々言われて嫌になります😫
    一度やってもらいたいですね!!!

• 12月15日
まま

月10で食費や光熱費、水道、携帯とか全てですか??それはきびしいとおもいます😱

• stmn

stmn

なんでそんな10万で足りひんの?って言われていたので、10万は多いほうだと思っていました😫やっぱり厳しいですよね!!!

• 12月15日
  • まま

まま

いやいや絶対厳しいですよね😱うちは20万くらい使ってます⚡️

• 12月16日
(´・ω・`)

家計簿をみせてこれくらいかかるんだ!って教えなきゃ男は分からないのかもです😱💦
家賃以外を10万で賄うのはうちでは無理です😂
旦那さん貯金してくれてるんですかね🤔??

• stmn

stmn

ほんと何も分かってくれてないです😫服もろくに買えず、買うとしても安い物しか買えなかったりすると、物欲とか無いん?安モンばっか買わんときや。など言われます。
    旦那は家族のための貯金はしていません。

• 12月15日

うちも働かなくっていいと言われて三年たちます。

うちは家賃、光熱費、水道代は旦那が支払っていて
私はそれと別に娘にあてるお金、食費、日用品、携帯代、弁当のおかず代で
76000円貰ってるので
10万から家賃以外の全てを支払ってるとなると少ないですよね💦

• stmn

stmn

光熱費、水道代、家賃を旦那が払ってくれれば少しは楽になりますよね!

• 12月15日
*yuki*

旦那さんに家計簿を見せたことありますか?
なんで10万じゃ足りないかわかってもらった方が良いと思います😊
そして旦那さんはどんだけお金をかっさらってるんだってくらいお金持ってるか趣味に使ってると思います😅

不眠症ねこ

支払いの内容や金額を知らないので多いとか少ないとか何とも言えないですね💦
うちは毎月8万5千で(しかも旦那の奨学金のボーナス払い?みたいな設定で6万くらいの月が年に2回あります…ボーナスない会社なのに😭笑)一応、光熱費・水道代と食費・日用品…は足りてますよ😌
外食とかしなければ1万くらい余る時もあります✨
家賃、保育園代、保険関係は旦那ですが💦
自分のケータイ代とランチや自分の服などの娯楽費は自分のパート代からです!

さるあた

10万で食費、光熱費、携帯代など全てなら多いとは思いません。
我が家なら絶対に足りません。

超田舎住まいですが、それでも10万じゃ無理です(T_T)

ぷぷぷ

10万なんて保険関係と光熱費と携帯代払ったらほぼなくなりますよね😅奨学金も返されてるのならなおさら足りないですよね😱
私は15万でも足りないです😂

a

無理です!!
旦那さんの猛抗議ですね!
我が家は光熱費など出来るものは全て口座から引き落としですよ✨
旦那さんの口座から家賃や光熱費など引き落としにされてはどうですか??
stmnさんは少し上乗せした食費と日用品のみ現金で貰うとか◡̈⃝︎
なんならそれも家族カードで支払い旦那さんの口座から落ちるようにするとか!

あかり

10万円で家賃以外は大変ですよ(;o;)
旦那さんに
必要経費として紙に書き出して
内訳を見せた方がいいですよ!!
食費
光熱費
子供用品
ケータイ

保険
交通費
保育園
最低限の生活費で絶対10万は足りません(;o;)