※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

新生児の湿疹について、食べ物が原因か心配です。病院では大丈夫と言われましたが、経験者のアドバイスが欲しいです。

生後17日の新生児を母乳で育てています。何日か前から顔に湿疹が出来始めました(;_;)わたしがチョコレートやアイス、ケーキなどを食べてるせいでしょうか(;_;)
病院に行きましたが赤ちゃんはみんななるものだから!と、いわれました。でもとても可哀想で(;_;)食べていたけど大丈夫だった方や、こうしたらはやく治ったよ!いつごろ治ってくるよ!など、わかる方いましたら教えてください。

コメント

乳児湿疹じゃないですか?
皮膚科に行けばお薬や保湿剤もらえますよ😊
甘いものに関しては食べ過ぎってぐらい食べていますか?
お風呂で泡石鹸でしっかり洗ってあげて、こまめに保湿してあげればよくなるかと🎶

• まめ

まめ

ずっと我慢してたのですが、チョコレートを大量に食べてしまい😹その次の日あたりから乳児湿疹が出はじめたので母乳のせいかなと思ってしまいました(;_;)
    今まで顔はガーゼで拭くだけで石鹸で洗っていなかったので今日から石鹸で洗ってみます。

• 12月15日
ぴ

乳児湿疹ですかね?
うちの子も二人ともなりましたよ!
と言うか今なってます!
だいぶ減ってきました💡
朝と夜ベビーシャンプーで
顔洗ってあげると治り早いですよ✨

• まめ

まめ

よく洗って よく保湿するのがはやく治るポイントみたいですね!
    根気よくやってみたいと思います!

• 12月15日
k

乳児湿疹ですよね?
一ヶ月健診の時にみんな出てましたよ!
2、3ヶ月くらいで治った記憶があります。
気になるなら毎日ちゃんと沐浴して保湿してあげればいいと思います。

• まめ

まめ

アロベビーを買ってみました!いろいろ試してみたいと思います!

• 12月15日
たなばた

赤ちゃんの湿疹に関しては、食べ物はあんまり関係ないと思いますよ~。
乾燥かな~と思います。
保湿がいいと思います。

さ

乳児湿疹ですかね?
みんななるみたいですよ☺️ひどくなる事軽い子といるみたいですが。

私はチョコもアイスもケーキも気にせず食べてましたが、1ヶ月半くらいまで乳児湿疹一切出ずでした!
しかも少しだったので、子供の体を洗うのに使ってるボディソープで顔も洗い、入浴後ローションで保湿してたらすぐ治りました😊今はツルツルお肌です✨
清潔にしておくことと保湿が大事らしいですよ!

• さ

誤字と訂正を…
    ●「ひどくなる事」→「ひどくなる子と」
    ●1ヶ月半過ぎに少しだけ乳児湿疹が出ました。

• 12月15日
ママリ

新生児は、みんな少なからず湿疹できます!ママの食べ物は、あまり関係ないと思います。顔を泡だてた石鹸で洗って、シャワーや湯で洗い流して保湿クリームやローションをしっかり塗ると治りました。

sooooooo

夜は牛乳石鹸で洗って、朝はガーゼで顔と頭を拭いてあげてます*ˊᵕˋ*
部屋も乾燥しないように加湿器付けるか濡れたタオルを干してます*ˊᵕˋ*
顔に湿疹が出ると心配になりますよね( ・ ・̥ )
あまり治りが良くならないなら皮膚科に行かれた方がいいと思います*ˊᵕˋ*
友達も治らなくて行ったら旦那サンの遺伝でアトピーって言われたみたいなので…( ・ ・̥ )

ひなまむ

食べ物は関係ないと思いますよ〜😁
朝濡らしたガーゼで顔を拭いてあげるだけでもキレイになりますよ〜💡それでだめなら石鹸使ったり💡急激にひどくなるとかでなければ1ヶ月検診とかで相談したらいいと思います😉❣️

まぁり。

乳児湿疹は必ずと言って良いほど赤ちゃんなりますよね💦
特に母乳の子がなりやすいみたいでうちは二人とも生後1ヶ月~2ヶ月くらいまで酷かったです。
特に今は乾燥している時期なので余計に赤くもなりやすいですよね😢
食べ物でというより母乳の成分でだと思うんですが長いと1ヶ月以上続きますが必ず乳児湿疹は治まりますよ😊
今はお母さんが食べた物が母乳を通してアレルギーとして湿疹となって出ることはないと医学的に言われてるみたいです👀

皮膚科によって対処方法が違いますが、経験上1番は顔をボディーソープで絶対に洗わない。
濡れたガーゼでも擦りやすいので私はお風呂のときも脱脂綿を濡らしたので顔を拭いてあげるだけにしてました。
保湿はしっかりプロペトまたはワセリンだけで充分です。
血が出たりしてたら早く治してあげた方が長引かないので顔用のステロイドをお風呂上がり薄く塗って治ったらプロペトに切り替え朝昼夜と頬っぺたに塗っていました👌
長男は今でも顔は洗顔で洗ってませんが二人とも肌が凄く綺麗だねと言われますよ😊

セナ

私もmeijiの方、小児科の先生に言われました。チョコレートなどを沢山とると乳児湿疹がひどくなると脂肪分糖分を母乳が多く含むそうで。今ネットなどでも出てますよね(^^;チョコレートが乳児湿疹に繋がるとか。