※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガルボ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を育てる中、義母や義祖母が手洗いをせず、娘と接することが気になっています。旦那は石鹸で洗うよう伝えていますが、行動に移らない状況です。

4ヶ月の女の子を育てています。
義家族と同居です。元々手洗いの習慣がないのか義母や義祖母は外から帰って来てもトイレ掃除などの掃除、畑仕事、料理で生肉を触った後なども基本水でさっと洗う程度です…
義母や義祖母と娘が遊んでいて手を握ったり口に手を持っていこうとします。
娘は最近おもちゃや自分の手などなんでも口に持っていくので、トイレ掃除をした後の手や生肉を触った手を水洗いで終わらせてしまう義母たちのことが気になってしまうのですが、、私の考え過ぎでしょうか…
旦那は石鹸で洗って欲しいと伝えてくれてますがなかなか行動にはうつしてくれません…

コメント

みにしほ

うちの祖父母は
外から帰ってくる時は、井戸から引いた水道で洗う(井戸水は菌が多い)
トイレの後は手を洗わない
入れ歯触った手も洗わない 等々…
長年の習慣は何回言っても治りませんよ💦

汚いので、近付けません😅

• ガルボ

ガルボ

そうなんですね
    中々習慣ら治らないですよね(T-T)
    ありがとうございます(>_<)

近づけないのは難しいのでなんとか手洗いしてもらえるよういい続けます(T-T)

• 12月15日

気になりますね〜。
汚くて触られたくないです。
娘だけでなく、その手で作ったであろう食事も食べたくない…

近々検診や、予防接種はありませんか?
もしあれば、病院で手洗いは石鹸をつけてきちんと行っているか確認されたと言うのはどうでしょうか。
ついでに泡タイプの石鹸と、消毒液買って帰ります。

• ガルボ

ガルボ

食事も気になります…
    キッチンは別なのですが、一緒に食べる時は大丈夫かと思いながらいつも食べてます(-_-;)

来週予防接種です!
    その方法で伝えてみます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 12月15日
ぱぷりか

さとみさんから直接毎回伝えることが1番良いと思います(^^)

生肉は怖いですね…

もし、それが原因でお腹などの病気を重傷化してしまったら?
その時誰を責めますか?
注意しなかったご自身を悔やみませんか?

私も義祖母が畑をしているので何回言っても洗ってくれなかったので、洗うまで抱っこさせずに抱っこひもや違うとこへ散歩に連れていくようにしたら洗うようになりましたよ(^^)今は色々あって会ってませんが💦

気にしすぎと言われても、育てていく責任は親があるので。

• ガルボ

ガルボ

生肉ほんとに怖いんです…
    娘は義母の手を口に持っていこうとしたりするのでほんとに怖いです(T-T)

そうですよね、何かあったらあの時言っておけばって必ず思いますよね…

散歩とか行ったらいいんですね!

娘のためにも自分で伝えるようにしてみます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 12月15日