※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて焦っています。どれくらい味付けすればいいでしょうか?

離乳食の味付けについてです!

なんとなく離乳食の味付けをびびって今までほとんどしてきませんでしたが、最近するようになりました!
でもなかなか加減がわかりません💦
1歳になっていない友達の子でさえ味付けをちゃんとしてるっぽいのにうちはまだ……と焦ってきてます😢

みなさんどれくらい味付けしてますか?
いまは大人が食べるとちょっと薄いけどまあおいしい!くらいの味付けです!(分かりにくくてすみません笑)

加減をおしえてください!

コメント

ひろ

昆布だしと鰹出汁を会わせた和風だしだけでも良いと思います😃うちはそれを冷凍してチャーハンの味付けやら炒め物にしてあげてます!

• ママリ

ママリ

結構薄味なんですねー!
    周りは結構1歳すぎるとなんでもあげてるー!って人が多いので焦ってしまってました😅

• 12月15日
ちょろ

もしも、味の調整がわからないようなら市販のベビーフードを購入してどんな感じか食べてみるといいかもです❗
私も分からなくて購入してそれ食べておおよその目安で味付けして作ってましたよ😅

• ママリ

ママリ

なるほど!
    それいいですね!
    なかなかベビーフード食べてくれないので家の味付けが薄すぎてベビーフードが嫌になってるのかもとおもいはじめました😅
    参考にしてみます❣️

• 12月15日

お子さんは味付けしないと食べませんか?

うちは味付けなしでも食べるので、ほとんどしていません。むしろベビーフードはあまり好きじゃないようです😢
前に栄養士さんに「食べてくれるならしないにこしたことはない」と言われました。

まずはこれだけ?という量でやってみて食べないなら少しずつ増やしていくのはどうでしょう?周りがやっていてもお子さんの好みもあるので、それがいちばんかなと思います😄

几帳面な大雑把((( ・Θ・) ♪

焦る必要ないと思います😃
濃いのに慣れてしまうと薄いのを食べてくれなくなると思うので薄い方がいいかなと思います😁
うちは極力味付けしていません。
食べないのはきっとBFよりママのご飯が美味しいのだと思います😆

まーたん

うちもまだほとんど味付けしてないです💦
軟飯にほぐした魚や角切り野菜をいれて、赤ちゃんのふりかけをほんの少しかける程度です💦

うちは味が濃いとビックリして食べてくれず、市販のベビーフードも食べてくれないので、どうしたらいいのかと私も悩み中です💧
形状はどんどん大人と同じものに近づいてますが、味付けが進まず困ってます😞

前に泊まりででかけたとき、味噌汁の上澄みを薄めて、具を刻んであげたら震えあがって一口で終了でした😱

cinnamon

1歳4ヶ月用の離乳食(市販)はまぁまぁ味付いてます(^^)とは言え大人用よりは結構薄めですね。簡単に言うと出汁に醤油や砂糖などシンプルな物や、コンソメ、中華だしに同じく醤油などシンプルに味付けした物が殆どです。うちも初めは市販の物を自分で味見してみて、子供にも食べさせてみてから味変してました。種類も豊富なのでどんな物で味付けしてるとか裏面の内容チェックしたりもしてました。まぁでも、基本的には薄味を心掛けてあげた方が成人病予防にもなるし良いと思いますよ!いきなり大人味のものを食べさせてる方もいると思いますが薄味で損する事はないと思います(^^)