※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムグ
ファッション・コスメ

ロング料金の定義を教えてください。先日、新しい美容室に行ってきまし…

ロング料金の定義を教えてください。

先日、新しい美容室に行ってきました。
産前から半年美容室に行っていなくて、ショートだった髪が肩くらいまでの長さになっていて、ロング料金を取られました。
その時は、まぁそうだよな、と思い、またあごラインくらいの長さのショートボブにしてもらいました。

そして昨日、また同じ美容室に行きました。
そうしたら、「あごが長いのでロング料金+500円させていただきます」と言われました。。
私は面長ではありますが、「あごが長い」と言われたことは初めてて、衝撃です。。
それでもって、うなじをシェーバーできれいにしてもらうくらいのショートボブなのに、ロング料金って…

その時は、ダメージが強く恥ずかしい感じもして、言われるがまま払いましたが、家に帰ってきてからもやもやしてしまってます。

10年以上前ですが、カラーする際、「髪の量が多いので、ロング料金いただけますか?」と言われたこともあります。。

ロングって、どこからがロングなんでしょうか??
面長で髪の量が多い人って、みんなそんな感じなんでしょうか?

コメント

にゃんすけ♥︎

顎が長いのでは
ちょっとわかりませんが

カラーするときに頭の量が多すぎて
カラー剤をたくさん使うので
例外でロング料金いただくことはあります!

• ムグ

ムグ

ありがとうございます!
    髪の量でロング料金っていうのもあるんですね💦
    それを言われたのは人生で一回だけですが、そんなこともあると心得ておきます。。

• 12月15日
ばいみんまん

顎が長いのではなく、顎の辺りの髪が長い(前下がりボブみたいになっている)って意味ではないですか???
言葉足らずだったのかなって思いました💦そうでなきゃ顎が長いって失礼すぎます!

私の行っている美容室は肩を基準にロング料金取られます。

• ムグ

ムグ

ありがとうございます!
    たしかに、前下がりボブみたいな感じになってます‼︎
    それでなんですかね💦
    今まであごが長いの気づかず生きていたなんて、もう恥ずかしくて外行けない…って気分だったので、なんかちょっと涙出そうになってしまいました。。
    言葉足らずだったんだと信じてみます😭

• 12月15日
なな

私の行っているところは肩についたらって言ってました!
その店で違うかもしれませんが、とりあえずもうそんな失礼な店には行かなくていいと思います!

• ムグ

ムグ

ありがとうございます!
    えりさんの美容室は肩についたらロング料金なんですね✨
    あとでお店のホームページを見てみたんですが、ロング料金の基準とかの記載はなくて…
    なんかもう、そのほかにも腕は良くてもなんだかなぁ…と思うところもあったので、行くのやめようって思いました💦

• 12月15日

え!?あこが長いとか失礼過ぎますね💢私ならクレーム出してしまうかもしれません😭
私は肩少しだけ超えてますがロング料金取られましたよ💦これでロング!?と思いましたが…。
肩甲骨の下?くらいからなんですかね?なんか店によって違いますよね💦

• ムグ

ムグ

ありがとうございます!
    わたしもびっくりして聞き間違いかなと思ったんですが、2回言われたので確かだと思います。。
    顔の型を気にして友達に「面長やだなー」と愚痴ったとき、「そう?わたし丸顔だからあんたみたいなの憧れるけどな」と言われて、それ以来、無い物ねだりだから気にするのやめようと決めたのに…すんごくショックでした。
    ロングの基準、明確にしてほしいですよね💦

• 12月15日
ねずこ

カットでロング料金取られるのですか?

カラー、パーマ、トリートメントの場合に長さに応じてプラス料金頂いてます!肩くらいでしたらセミロング、
鎖骨下だとロング料金ですかね?
からーも二センチ以内の
リタッチならプラス料金頂きません。

• ねずこ

ねずこ

あごが長いとか
    失礼すぎます。ひどいです。
    二度と行きません。

• 12月15日
  • ムグ

ムグ

ありがとうございます!
    言葉不足すみません💦カットとカラーをしてもらい、ロング料金として+500円かかりました。
    肩につかないくらいのショートボブなんですが…
    顔が面長だと、丸顔の人と比べたら髪もロングになるんですかね⁇
    なんか色々謎です。。

• 12月15日
(*・ω・)

失礼な美容室ですね😥
それ、クレームの電話してもいいぐらいですよ!
ショートボブで面長だからって理由でロング料金貰ったことなんてないです!

• ムグ

ムグ

ありがとうございます!
    なんだか、怒りというより悲しいというか恥ずかしいというか、ショックです。。
    これでロング料金なら、その美容室に通う限り、ベリーショートでもロング料金とか言われるのかな…と自己嫌悪です😭

• 12月15日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

ロング料金がかかるにせよ、言葉の選び方が間違ってますよ!
    人を綺麗にして喜ばすはずの美容室が、人の容姿を悪くゆってることに腹が立ちます。
    クレーム入れて、返金してもらってもいいぐらいですよ😭!

• 12月15日
  • ムグ

ムグ

そうですよね、言葉、もうちょっと選んで欲しかった😭
    髪は希望通りにしてもらったし上手だなと思う分、ほんと残念で。。
    そのほかにも、お客さんの悪口みたいな発言があって、「それ、私に言う?」みたいな嫌な感じがあったので、口コミ書いてと言われてるので、それ書いてもう行かないことに決めました💦

• 12月15日
みい

美容師してますが、お客様が分かりやすいようにロング料金の表があります!どの長さならいくらか…という感じですね。確かに量が多いとほんとカラー剤使うのでそれはお客様にも話して頂いています。もしそのお店でちゃんと決まっていない場合は行くの辞めた方がいいかもしれません…担当によって値段変わりますからね。
あごが長いは失礼ですね。きっとその方は人としてだめだったんでしょうね。私なら口コミ書いてもう行きません笑

• ムグ

ムグ

ありがとうございます!
    もう誰かに聞いてもらいたい!という感じだったので、美容師さんの回答嬉しいです😊
    お店のホームページやパンフレットなど見返したんですが、ロングの基準が載っていなくて。。
    髪の多さは自覚あるし、生まれてこの方言われてきたので、「あはは〜そうですよね〜」なんて言って乗り切れたんですが、あごは免疫なかった分ちょっとダメージ大きすぎて…
    次回割引になるから口コミも書いてと言われましたが、クレームとか書いたことないビビリなので、なんて書いていいか悩んでます。。

• 12月15日
2児ママ

私が通ってる美容院では
胸ぐらいからロング料金です。

• ムグ

ムグ

ありがとうございます!
    胸くらいからロング料金、良心的ですね✨
    でもわたしも、ロングってそんなイメージだったので、今回は驚いてしまいました。。

• 12月15日
ころすけ

あ、あご!?
すごい失礼じゃないですか?!!!

ロング料金ってサロンによって定義が変わりますが、肩下〜とかが目安ですよね。
でも顔でロング料金になるって初めて聞きました‥‥

私はそういうのがいやなので、初めからロング料金なしのサロンにいってます(*´-`)

• ムグ

ムグ

ありがとうございます!
    びっくりしますよね💦
    なんか、自覚なかった分、怒りより悲しさと恥ずかしさです。。
    腕はいいなと思っていたので残念ですが、ご指名変えるのも気まずいので、この美容室に行くのはやめようと決心しました。。
    あご以外にも、色々思うところがあり、美容室が楽しみにできなくなりそうだったので💦
    ロング料金なしのサロンもあるんですね!わたしも探してみようと思います✨

• 12月15日