※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

娘が夕方に首をカクンと頷く仕草をする。小児科では癖だろうと言われたが、動画を見て右手も上がることに気付き、点頭てんかんの可能性を心配。同じ月齢の子供で同様の仕草をするか気になる。

10ヶ月の娘、首をカクンとうなづくような仕草について

最近、夕方以降におすわりやハイハイをしているときに突然首をカクンと頷くような仕草をします。だいたい、3回くらい繰り返し、また動き出します。
小児科で相談してみましたが、頷いた後に行動がいつもと変わらないのであれば、おそらく癖だろうと言われました。

今日たまたま動画を取れたので改めて見てみると、首をカクンとした時に、同時に右手も少し上がっていました。
点頭てんかんだと、首をカクンとするのと同時にバンザイもすると言われたので、少し怖くなりました。
また、カクンとするのも、大人で例えると眠くてカクンと頭が落ちるような感じに見えました。少し眠そうにもしていたのですが、カクンと頭が落ちるほど眠そうではありませんでした。

同じくらいの月齢のお子さんで、似たような仕草をするお子さんいらっしゃいますか??

コメント

つむ

うちの子もありました。心配で動画を小児科の先生に見せました。
同じようにたまたまの動きと言われました。他に何か徹底的な症状がなかったからか?

心配であれば動画を見せてもいいとおもいます。

先生に問題ないと言われ、安心して私も気にかけることが減り、気がついたらやらなくなっていました。

うちの子は笑顔でやっていたので、遊んでいたのか?どうなのか、、、。

• さぁ

さぁ

そうなんですね!うちも、発達の退行などは見られず、また座っている時やハイハイの時のみで、その後倒れることもなく、頷く前の動作を続けることから様子見と言われました。
    動画、見せて見ます!

• 12月15日
  • あひるのこ

あひるのこ

その後どうですか?

• 9月2日