※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅーちゃん93
子育て・グッズ

11月の義姉の結婚式に4ヶ月の赤ちゃんを連れて行くべきか悩んでいます。周囲の理解が得られず、どう思われるか不安です。

もうちょっとで2ヶ月になる男の子がいます。
結婚式のお呼ばれについて質問させて下さい。
出来れば、同じ月齢〜1歳未満のお子さんがいらっしゃるママさんに回答していただけると助かりますm(__)m

義姉の結婚式が11月にあるんですがー…
月齢が小さい赤ちゃんを連れて出席するべきなのか悩んでいます…(>_<)

私的には、11月だと息子はまだ4ヶ月になったばかり。
首がすわってるかも微妙だし、免疫力が下がってくる時期だと思うし、何よりインフルが流行り出してるかもしれないと思うと、人がごちゃごちゃ集まる所へ連れて行くのはちょっと心配なので、義姉には申し訳ないですが欠席したいと思っています。(u_u)

そもそも、結婚式に月齢の小さい赤ちゃんを連れて行くなんて常識的に私は考えられません。
何より連れ回される赤ちゃんがかわいそうで…(/_;)
旦那さんも同意見で、義姉が結婚するって分かった時点で、『大変だし、お前は来なくて大丈夫だよ』って言ってくれてました。

なので、あたしと赤ちゃんは欠席と、旦那から両親&義姉に伝えてもらいました。
そしたら『生まれるのを待ってた』『妊婦じゃ大変だろーし、家族全員揃ってからの方がいいと思って』『赤ちゃんも出席できるよーに挙式の日取りをしたのに』と言われてしまいました。

そんなこと言い出すなら、日取りを決める際に、一度私に直接相談とかするべきなのでは?
と思い、かなり激怒してます‼︎
とても孫のことを考えてくれてるとは思えません。

あんた達の為に挙式の日にちを決めたのよ‼︎
なのに何で出席しないんだっ‼︎
って言われてるみたいで、すごく不愉快なんです(`_´)

皆さんどう思いますか⁇
あたしの考え方は間違ってるのでしょうか⁇
肌寒くなり、インフルなどの病気が心配される時期に、月齢の小さい赤ちゃんを人が沢山集まる結婚式へ連れて行きますか⁇
意見を聞かせていただけると助かります。
宜しくお願いします。m(__)m

コメント

こんにちは!
私も娘が3ヶ月になる頃に結婚式にお呼ばれしてますが、お断りする予定です!
やっぱりウイルス系…心配ですよね(´・・`)
まだグズったり授乳もありますもんね。。
旦那さんが行かなくていいって言ってくれてるのであれば、私だったら行きません!
正直、日取りも勝手に決めて何を言ってるんだ!と思います(^^;)

• くぅーちゃん93

くぅーちゃん93

ご意見をありがとうございますm(__)m
    そうですよねー。
    やっぱお断りしますよねー。

旦那さんも最初は来なくていいって言ってたくせに、
    『生まれるのを待ってたんだってさぁー。どうする?考えといて。』ってあたしに全部判断を丸投げ状態でー(´Д`)

ほんと勝手に決めといて、今更何を言い出すんだって感じですよねー⁉︎

あたしの考え方は間違ってないんだって安心しました☆
    はっきりお断りします。
    ありがとうございました
    m(__)m

• 9月3日
momow

義両親や義姉さんが、本当に赤ちゃんのことを考えて結婚式の日どりを考えてくれたならば
むしろ妊娠中の安定期の期間にしてくれるなり、1歳前後とかそれ以降にしてくれるなり、そーゆーとこまで考えてくれなかったのかなって疑問です。

結局、そのタイミングでその日どりで結婚を決めたのは、義姉さんがそうしたいからですよね。
本当に赤ちゃん連れでも招きたいなら、事前に一言相談してくれたらいいのになぁなんて思いますね(´-ω-`)
赤ちゃんも心配ですが、連れて行ったところで、自分は赤ちゃんに気を取られて全然結婚式に集中できないだろうし、もし泣いたりグズったりして式を邪魔してしまったらと思うと..私は連れてはいく勇気は出ません(ーー;)

義両親は、きっとまわりに孫を自慢したいってのあるかもしれませんねσ(^_^;)誰が主役なんだかわかんなくなっちゃいますよね..

ここは丁重にお断りして、当日はご祝儀を渡すのとは別に
夫婦揃って出席できない代わりに、式までの別日に義姉を食事に誘い、祝いの品でも渡してみてはどうでしょう(^^)

• くぅーちゃん93

くぅーちゃん93

ご意見ありがとうございます☆
    m(__)m

そーなんですよ‼︎
    あたしも、何で事前に相談してくれなかったのか疑問なんです‼︎

勝手に決めといて、あなた達の為に日取りを決めたんだから出席するのが当たり前でしょ?って言わんばかりの言い方にほんと腹が立ちます‼︎

momowさんの言う通り、孫を親戚の方々に見せたいのかもしれませんねぇー(´Д`)

赤ちゃんの為にも、はっきりと、でも当たり障りのないようなお断りをします‼︎

momowさんの言う通り、夫婦揃っての出席ができない代わりに、後日、何かセッティングをして義姉夫婦にお詫びをしてみます。

貴重なご意見をありがとうございました☆
    m(__)m

• 9月4日
さぁ

くぅーちゃん93さんの意見に賛成です!!
私もその状況なら欠席します。勝手に決めて何言ってんの?って感じです(>_<)

• くぅーちゃん93

くぅーちゃん93

ご意見ありがとうございます
    m(__)m
    そうですよねー‼︎
    やっぱ欠席しますよねぇー。
    自分達が勝手に決めといて
    今更何を言い出すんだって感じですよねー。(´Д`)

あたしは間違ってないんだって安心しました☆
    赤ちゃんの為にもはっきりとお断りします‼︎
    ありがとうございました
    m(__)m

• 9月3日
mayu8042

間違っていないと思いますよ。
まだ授乳や睡眠間隔も短いし、ギャン泣きしてお祝いの場を台無しにしたら申し訳ないのでっていうのが、当たり障りないでしょうが、正直人が多くて寒くなる時期に何時間も連れ回したくないですよね(´・_・`)

子供がいないとわからないと思いますが、旦那さんを盾にガッツリ断ってもらうのがいいと思います。

• くぅーちゃん93

くぅーちゃん93

m(__)m
    そうですよねー‼︎
    私、間違ってないですよねー⁉︎
    よかったぁー。
    安心しました(*^_^*)

多分、旦那の両親っていうか、恐らくお義母さんが言ってるんだと思うんです。
    だから余計に腹が立ってしまって(`_´)
    子育て経験者が何言い出すんだっ‼︎って…。

はっきりとお断りします‼︎
    ありがとうございました☆
    m(__)m

• 9月3日
橘♡

心配だったらなにがあっても行かないかな
旦那さんでさえ、行かなくていいって言ってるわけですし
あたしははっきり言っちゃうタイプなので、何かあって責任取れるんですか?って言っちゃいますね
インフルなんて大人でもなったらツライのに赤ちゃんなんて辛いどころじゃないと思います
それに結婚式で泣いたら泣いたで文句言うのはどうせ義姉ですよ
そのへんもわかってるのかちゃんと言いますね

• くぅーちゃん93

くぅーちゃん93

m(__)m
    そうですよねー‼︎
    あたし間違ってないですよねー⁉︎
    同じ考えの方がいてくれて安心しましたー(*^_^*)

はっきりと言えちゃうそらぴーママさんがあたしは羨ましいです(>_<)
    あたしはかなり人目を気にしちゃうタイプなので、こうだっ‼︎って自分の考えや意見があっても、周りの人達が違う意見を言う人が多かったら、あたしが間違ってるんかな⁇って思っちゃって何も言えなくなってしまうので…f^_^;

でも今回は、赤ちゃんの為にもはっきりとお断りします‼︎
    m(__)m

• 9月3日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私は連れて行きませんね(^^;;
まだ4ヶ月、音にビックリして泣き出したりしても新郎新婦に悪いし
まだ首が座ったかも分からないのに何時間も抱っこはちょっと(^^;;
授乳やオムツ変えでちょこちょこ席を外す可能性もあるし…(^^;;
ご主人が言うように欠席でいいと思います!赤ちゃんも出席してほしいのであれば、私は相談してほしいですね(>_<)
まぁ参加と言っても赤ちゃんの体調で欠席になる場合もありますが…
まだ安定期の頃に式をしてくれるなら…って思っちゃいます(^^;;

• くぅーちゃん93

くぅーちゃん93

ご意見ありがとうございます。
    m(__)m

そうですよねー‼︎
    連れては行けないですよねー。
    よかったー。
    安心しましたー☆(*^_^*)

赤ちゃんが一番かわいそうですよねっ(>_<)
    それに泣き声を不愉快に思う方もいらっしゃるかも知れないし、周りの方々にご迷惑をかけてしまうだろーし…(/_;)

どうせなら、まだ妊婦の時にしてくれたらよかったのにぃー(`_´)
    ってあたしも思いましたー(´Д`)

赤ちゃんの為にもはっきりお断りします‼︎
    m(__)m

• 9月4日
n..m

間違ってていませんよ!
常識的に考えて、連れて行くのはちょっと…ですよね。例え家族であれ、授乳やオムツに色々迷惑かけてしまいますし、気を遣わないでと言われたとしても、ものすごくストレスになりかねないと思います(;_;)産まれるのを待ってたなんて。貴方達の挙式に合わせて産まれてきたのじゃないと、言いたいです。もし参加されるとすれば、いつも以上に周りに気を遣わなければならない1日になりますよね(;_;)赤ちゃんが一番疲れてしまうのでは。私も長女が産まれて5ケ月くらいの時、親友の挙式がありましたがやはり参加は諦めました。

• くぅーちゃん93

くぅーちゃん93

ご意見ありがとうございます☆
    m(__)m

そうですよねー‼︎
    あたし間違ってないですよねー⁉︎
    よかったー。
    安心しました(*^_^*)

大人でさえどっと疲れてしまうのに、小さい赤ちゃんを連れて行くなんてほんとありえません‼︎

赤ちゃんの為にも、はっきりお断りします‼︎
    m(__)m

• 9月4日
初めてのママリ

うーん…
誰のための結婚式なの?って思いました(☉_☉)パチクリ。

子供がいないので、知らないだけなのかもしれませんが…

私も12月に友人の結婚式があります。
私は参加するのですが、赤ちゃんのことを考えて、
当日、両親にも来てもらうことになりました。

挙式、披露宴ともに参加予定ですが、両親には控え室で待機してもらい、
赤ちゃんがぐずったらすぐに授乳に行けるよう、友人にも予め了解をいただいています。
挙式も、当日ぐずって迷惑になるようなら参列せず、披露宴のみにしたりするなど、当日の状況をみて、いろいろと判断する予定です。

参加すること自体大変ですし、
ましてや、ご両親などが赤ちゃんのお世話をしてもらえない状況ですし、欠席された方が、先方にとっても迷惑がかからないと思うのですが…

それに、結婚する人が、招待する人に、なんで来ないの?とケチをつけるというのは、おかしいと思いました(>_<)

私の周りは、割と3-4ヶ月で結婚式に参加する人の方が多いですが、インフルとか心配ですよね(´•ω•̥`)
欠席される方向で、全然いいと思いました!

• くぅーちゃん93

くぅーちゃん93

ご意見ありがとうございます。
    m(__)m
    優しい御両親で羨ましいなって思いましたー。
    ありがたいですねっ☆

あたしの両親は、親に甘えるな的な考えの人なので…
    なかなか助けてって言えないので…(>_<)

赤ちゃんの為にも、はっきりとお断りします‼︎
    m(__)m

• 9月4日
ママ乃

難しいところですが、そもそも小さな赤ちゃん連れてって、
泣くたびに出入りされる事は義姉さん達はokなのでしょうか??
身内だから確かに出席したいのは山々だが、4ヶ月の赤ちゃん連れてくと迷惑かけてしまうのでって断り方は出来なかったんでしょうか?
それでも来いと言うのなら、参加させてもらって、騒がしい時はもう外出ちゃえば良いかと。

• くぅーちゃん93

くぅーちゃん93

ご意見をありがとうございます。
    m(__)m
    義姉夫婦には申し訳ないですが、赤ちゃんの為にも、もう一度はっきりとお断りします‼︎

m(__)m

• 9月4日
とに

うちも11月に友人の結婚式に呼ばれていますがその時娘が7ヶ月になります、今の時点で人見知りするようになり、親にも預けれず、、更にウイルス的なことも考えるとやはりお断りしようかなぁと私は思ってます!
子供が1歳過ぎてからじゃないとなかなか式にでるのはいろいろ大変だし難しいですよね(・_・;
くぅーちゃんさんもそんな風に言われちゃ参っちゃいますねm(__)m
子育てしていないとこっちがどんだけ大変かとかわからないですもんね、、義姉さんもだからそんなこと平気で言えちゃうってのもあると思います、、悪気があって言ってるわけではないんでしょうけどこればかりは同じ立場にならないとわからないですよね(・_・;

• くぅーちゃん93

くぅーちゃん93

m(__)m

そうですよねー。
    やっぱお断りしますよねー。

子育てを経験してないと、やっぱり大変さがわからないと思います(>_<)

同じ考えの方が他にもいらっしゃって安心しました(*^_^*)
    m(__)m

• 9月4日
空~SORA~ママ

11月となると、インフルエンザが気になります。
なので、結婚式はお断りした方が良いかと思います。

仮に、出席してインフルエンザなどに掛かったら…お義姉さんは、どう対応するのでしょうか?

子供は、大人と違い余り免疫力が強くありません。
ましては、月齢が小さいとなれば、余計です。
と思いました!

• くぅーちゃん93

くぅーちゃん93

m(__)m

そうですよねー。
    やっぱりインフルは心配ですよね。
    1歳未満は予防接種も打てないですしー(>_<)

あたしの住んでいる地域では、去年、インフルは10月半ばから流行り出したので、特に神経質になってしまってるのかもしれませんが…f^_^;

義姉夫婦には申し訳ないですが、やはり、はっきりとお断りすることにします‼︎
    m(__)m

• 9月4日