※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

川崎市や横浜市で引越しを考えています。家賃を抑えつつ子育てに適したエリアを探しています。現在は川崎市高津区に住んでおり、車を持っていません。旦那の転職に伴い、都心へのアクセスは不要になり、貯蓄を増やしたいと考えています。地元に戻る予定もあります。2LDKで家賃が安く、子育てしやすい地域を教えてください。

川崎市、横浜市辺りで引越しを考えています!

家賃が安くて、ショッピングモールなどが近場にあったり子連れの生活に便利なエリアがあれば引越しをしたいと思っています。
ここら辺は坂道が多いよ〜とかも教えていただけると嬉しいです😊

ちなみに現在は川崎市高津区に住んでいて、家賃は2LDKで14万(管理費込み)です。
我が家は車無し。
基本、電動子供乗せ自転車や電車移動です。

引越しを考えている理由としては旦那が転職することになったからです。
今までは都心勤務で電車通勤だったため、都心へのアクセスを重視していました。
そして家賃補助がたくさん出ていたため14万の家賃でも問題ありませんでした。

今回転職先に決めようとしてる会社は、車通勤(社用車支給)で川崎市や横浜市の営業先に直行直帰する仕事になりそうなので、都心へのアクセスや駅近物件である必要がなくなりました。
年収としては前職の家賃補助を加えた年収よりも高くなります。(前職年収=年収+家賃補助<転職先年収)
なので今の家の家賃でも払い続けることは可能です。
ですが、家賃補助を受ける訳ではないので少し安いところに引越しをして貯蓄を増やしたいなという思いがあります。

3年後くらいには異動願いを出して私と旦那の地元に戻れたらいいねーと話しています。
(地元に戻っても年収変わらずなので、都心での生活より余裕が持てるため)

以上のことを踏まえて、2LDK(55平米以上)くらいで家賃相場がお安く子育て世帯が住みやすい地域がありましたらご教授ください🙏

コメント

★

ちなみに私は週3で六本木勤務です。
3月から産休に入るので復帰後は派遣なのでどこになるか決まっていないと言う状況です!
よろしくお願いします!

ガオガオ

鴨居周辺はどうですか?
ららぽーとがありますし、IKEAも電動自転車だったら範囲内かと思います☺︎

駅近はさすがに安くないのですが、駅から離れるとなにもないのでかなり家賃相場下がってます^ ^
ただ、方面によっては生活保護の人たちが住んでいるような治安が悪いところもあるので気をつけて見てみて下さい^^;

• ★

鴨居ですか!
    初耳です✨
    IKEAが近いのは助かります🙏
    治安はしっかり確認した方が良さそうですね!
    鴨居周辺調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月15日
すん

前、溝の口住んでました☺️
高いですよね、家賃。。
今は横浜市緑区です。
溝の口が都会に感じますが(実際都会ですが)住みやすいですよ✨
たまに長津田の住宅街を(駅から離れてます)車で通るのですが、ここ住みたい~って思いました!!
キレイな物件多くて公園もありアピタとかの近くです!
クリニックとかもありましたね!
旦那さん車通勤とかならアリだと思います☆

• ★

今はまさに溝の口の近くです!
    都心に出るには便利だけど駅近物件は高いですよね😂

緑区はあまり馴染みがなかったです!
    田園都市線沿いになるんですかね?
    長津田まで行くとかなり自然豊かですよね!
    その辺りもまだ調べてないのでみてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月15日
杏

六本木に出られるなら東横沿線が良いかも知れませんね😊港北ニュータウン(センター南から北あたり)に住まわれて地下鉄で日吉まで行って乗り換えて六本木など交通の便が良いと思います。家賃相場となると高めの地域になりますが、家賃14万程度なら見付かりますよ。大型商業施設施設も近くて、地下鉄で東横も田都も出られるので便利です。逆方向に行けば新横浜・横浜にも1本で出られます😊実家がセンター南なのでとても住みやすい街です。区役所も大学病院もあるので便利です。

• ★

14万払うなら今の家が全て揃っていて便利だし、初期費用掛けてまで引っ越す必要はないかなと思っています😊
    東横線は都内行くにも横浜行くにも便利なので少し相場の安いところは見てみようと思ってました!
    ありがとうございます😊

• 12月15日
さやまま

こんばんは!
東横線の綱島便利ですよ✨
新しくアピタも出来ますし、川を渡ったらトレッサ横浜もあります。
川沿いはお散歩にも気持ち良いですし🚶‍♀️

• ★

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 12月17日