※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

離乳食開始して22日目、食欲旺盛で食べ物に拒否反応なし。出汁や野菜出汁の使い方や、料理の進め方について相談。野菜単体を食べさせており、混ぜるタイミングがわからず悩んでいる。写真のおかずはにんじん、キャベツ、たまねぎ、タラ。

離乳食について教えてください
離乳食開始してから22日で2ヶ月経ちます
ありがたいことに食べは良く、まだ嫌がったことはありません(^^)
細かめのみじん切り、粗く潰したものを与えています!

①出汁、野菜出汁についてなのですが
いつ使うものなのでしょうか?
ご飯は大人でも味付けせず食べるものだし
食材ももう伸ばさなくても食べてくれるのでいつ使えば良いのかわからなくなってしまいました😅
汁物とか与えたことないのですが与えるべきですか?

②まだ料理と言えるものをしたことがありません
野菜単体を食べてもらってます。(にんじんならにんじんのみ)意欲的になんでも食べるので何も考えず食材だけ徐々に増やしてきたのですが、混ぜたりとかはいつからするべきなんでしょうか?
わかりにくいですが写真のような感じです💦

インスタとか見てたら自分の作ってるものが恥ずかしくなってきてしまって娘がかわいそうなのかと思えてきて😭
どなたか教えてください!
ちなみに写真のおかずはにんじん、キャベツ、たまねぎ、タラです!

コメント

しずかmama

まだ6ヶ月ですし、今のままでも大丈夫だとは思いますよ!混ぜてみて食べなかったら嫌ですしね…。。私は、分けてると食べさせるのに時間がかかることもあるので、野菜おかゆにしちゃったりしていました。また、出汁や野菜出汁は、おかゆを作る時にただのお湯で伸ばすのではなく、そういう出汁でのばしたりして風味をつけていましたよ!汁物は食べさせにくいので、あまりあげていなかったです。

• まよ

まよ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!今食べてくれてるのに私の組み合わせのセンスのせいで食べなくなったらと思うと…笑
    やはり出汁はご飯なんですね!雑炊のイメージでいいのでしょうか🤔
    汁物、しばらくはナシのままで行きたいと思います♡

• 12月14日
  • しずかmama

しずかmama

そうなんですよね~笑 あ、でもしらすは結構ご飯に混ぜてました!
    雑炊のイメージです!あとは、出汁ではないですが、おかゆにそのまま粉状のかつお節を入れて香り付けしたりもしていましたよ!出汁の香りは知ってほしくて!

• 12月14日
  • まよ

まよ

しらすご飯は大人でも美味しいですもんね🤤
    雑炊風の日と白ご飯な日を作って見たいと思います♡
    粉がつお買っておられましたか?
    鰹節の底だまりでいいかと思ってる私は横着でしょうか…笑

• 12月14日
qoy

離乳食初めて32日たちます!
うちもお粥以外に野菜、タンパクしつなどをあげてます!

見づらいですが写真🤳です!
カボチャやほうれん草でポタージュ
豆腐などで白和え風に作ってます

• まよ

まよ

おしゃれインスタグラマー発見です!👀

ポタージュは牛乳とか入れられてますか?
    白和え!いいですね!一気に料理感でます!真似させていただきます♡

• 12月14日
  • qoy

qoy

離乳食の日記用にアカウント
    別に作りました!!思い出にもなるし、前のメニューも真似できるし!笑

ポタージュはミルクで作ってます!
    コーンやジャガイモでも
    ポタージュしてます(*´ω`*)!

ジャガイモとニンジンで
    ポテトサラダ風にもしてます🥗

• 12月14日
  • まよ

まよ

マメで尊敬します♡♡ずぼらな私にはとてもとても…😭

コンポタ美味しいですもんね🤤
    普段からミルク使われてますか?
    完母なので離乳食のために買うのが億劫で😭

今日はポテサラ風にして見ます♡
    かなりにんじん多目になりそうですが🤣

• 12月14日
ふゆ

①うちは野菜を飲み込みやすいようにとろみ付ける用でちょっと野菜の出汁入れてます!
汁物はまだあげたことないです!

②6ヶ月くらいから1種類ずつ作るのがめんどくさくなってしまったので、今は2種類の野菜を混ぜたものを2種類(かぼちゃ+ほうれん草と大根+人参みたいな感じ)とお粥、タンパク源になるものを1週間分まとめて作って8ヶ月入る前に味に飽きないように、牛乳でシチュー風にしてみたり、削り節を入れて煮物のようにしてみたりしてます!

• まよ

まよ

コメントありがとうございます!
    結構どんな野菜でも伸ばされてますか?
    汁物はしばらくはナシの方向で行きたいと思います♡笑

いつもストック作るときは何種類かの野菜をまとめて圧力鍋で作ってるので混ぜた状態でフリージングもしてみようかな💡
    削り節をいれて炊いてらっしゃるのですか?

• 12月14日