※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ
子育て・グッズ

右胸の外側を押すと痛みがあります。乳腺炎かどうか不安です。乳腺炎の場合の対処方法を教えてください。

おはようございます😃
昨日の夜あたりから気が付いたのですが、右胸のオッパイの外側を押さえると痛みを感じます。見た目は特に変わりはないです。ただ押さえたり寝返りや寝ていて起き上がった時の重力?で痛いです。乳腺炎ですか?
また乳腺炎になってしたまっだ場合はどう対処すればいいですか?すみませんがお願いします。

コメント

おはな

私もついこの間そうなって、今は治りました!乳腺炎になりかけだと思います。

私がしたことは、
授乳中、痛いとこ押して吸わせる。
お風呂であたためてマッサージ。
温かい飲み物飲む。
ホッカイロを貼って、出をよくする。

とくにお風呂でマッサージは、驚くくらいカスが出て、効果大でした!

自分でやってみてそれでもダメだったら、早めにマッサージ受けに行った方がいいと思います!

  • チビ

    チビ

    お返事ありがとうございます。
    乳腺炎なりかけなんですね、このままだと乳腺炎なってしまうのは辛いです。今日の入浴からマッサージしてみます。
    温かい飲み物も飲んでいないので意識して飲むようにします。
    さっき痛いところを押しながら授乳しましたがなかなか痛いですね、でも痛みは軽減したように思います。
    どのくらいで痛みはなくなりましたか?

    • 12月14日
  • おはな

    おはな

    なかなか痛いですよね(*_*)

    私は三日ほどで痛みは無くなりました!「今日でダメだったら、マッサージ行こう!」としてた日でした(^^)
    痛みは無くなってもケアは続けてます!

    • 12月14日
  • チビ

    チビ

    痛いですね、、、
    でも早く痛みがなくなって欲しいので頑張ります!!
    3日ですか、あたしも3日で痛みがなくなるといいなー!
    そうですね、あたしも痛み引いた後も意識してやります!

    • 12月14日
  • おはな

    おはな

    早く治るといいですね(о´∀`о)がんばってください!

    • 12月14日
hokke

乳腺炎に成りかけてるのかと。シコリや硬いスジなどないですか?
赤ちゃんに頑張って吸ってもらうのが1番ですね。
シコリがあるようでしたら、シコリの部分を押しながら。

私も今詰まってておっぱい痛いです 笑
自分でシコリの部分を絞るようにしてます。母乳外来などにかかると、絞り方教えてくれますよ😊
私はなぜか、肩が凝るとおっぱいも詰まります。

熱があるようでしたら、早めの受診をお勧めします👍

  • チビ

    チビ

    お返事ありがとうございます。
    昨日は分からなかったしこり?しかもめちゃでかいやつを見つけました!
    さっきそこを押しながら吸ってもらいました。しこりのようなのはなくなったような気がしますがまだ痛みはあります。どれくらいで痛みはとれますか?確かにあたしも肩が今凝ってます。
    今のところ熱はなさそうです。
    熱がでたら病院いく目安ですかね!

    • 12月14日
  • hokke

    hokke

    熱が出たら、病院でお薬貰った方が楽に成りますよ👍
    39度近く熱が出るので、辛いですからね。
    もちろん授乳中でも飲んで平気な薬を処方してもらえますので。
    治ったと思ったら、繰り返すので…😅
    私の場合痛み自体は、3、4日で良くなります。

    • 12月14日
  • チビ

    チビ

    そんな高熱がでるんですね、、
    子育てしながらだとゆっくりできないし辛いですよね!
    やっぱり繰り返すんですね!!
    気をつけないとですね!

    • 12月14日
  • hokke

    hokke

    気をつけてください!!
    白斑ができるとずっと詰まりやすくなります😅
    私両胸なってます💦
    お風呂であったまって肩回した後は、良く出るようになります👍

    • 12月14日
  • hokke

    hokke

    乳首に白いニキビみたいなのが出来ることです👍
    そのところで何回も詰まり、乳首が硬くなって…と悪循環になります💦

    • 12月14日
  • チビ

    チビ

    そうなんですね!今んとこたぶんなさそうですʕʘ̅͜ʘ̅ʔでもこれから出来るかもしれないですよね!
    色々ありがとうございます。
    葛根湯を買おうと思って薬局行ったら授乳中はよくないと言われ辞めてしまいました。

    • 12月14日
チビ

白斑とはなんですか?
どんなやつですかね?何も知らなくてすみません、、、
両胸ですか?!
それは辛いですよね、、、
本当、右肩が凝ってます。