※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食を始めた赤ちゃん、歯磨きはいつから?歯はまだ生えていないけど、舌の汚れは気になる。ガーゼで拭いてあげるといいですか?

先月から離乳食を開始したのですが、歯磨きっていつから始めたらいいですか?まだ歯ははえていないのですが、舌に汚れがついたりしているのが気になって💦ガーゼとかで拭いてあげたほうがいいですか?

コメント

ひろ

区の離乳食教室のときに、上の歯が生えてきたら歯磨きするって聞きました!
下の歯は唾液があるのでわりと清潔に保たれるそうです☆

• もも

もも

そうなんですね!歯がはえてきているか気にかけてみます🎵

• 12月13日
まるた

歯みがきは4本はえたら~って言われました(*´ω`*)
それまではお茶や白湯は飲ませてましたが、なにもしてませんでした(´д`|||)
指にガーゼをくるんで拭いてあげても、歯みがきを嫌がらないための練習になるって聞いたので、気になるならしてあげてもいいと思います(*´ω`*)

• もも

もも

4本からなんですね💡気になるのでちょっとやってみます😊

• 12月13日
まめた*

歯磨きは上下生えてからしました。
それまでは歯磨きナップ?で拭いてあげてましたー

• もも

もも

そんなのがあるんですね💡ネットでさがしてみます\(^o^)/

• 12月13日