※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がトイレを教えてくれるようになり、トイレトレーニングを始めるタイミングを考えています。補助便座についての使用感を知りたいです。

トイレトレーニングについて。

娘が少し前から、うんちが出たら教えてくれるようになりました。
最近はうんちが出る前に、おむつを指差しながらこちらに歩いてきたりして、出る前に教えようとしてくれているみたいです。

そこで、普通に大人の便座に支えながら座らせてみたものの、もちろん排泄できるわけもなく😅

でも、せっかく教えてくれるようになったので、このタイミングで少しずつトイレトレーニングはじめてみようかとも思いますが、まだ早いですかね?💦

ちなみに、補助便座もこれを買おうかと思っていますが、使ってらっしゃる方いらっしゃいますか?どうですか?

コメント

さみー

おりこうさんですね!
今からでも全然いいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    少しずつ始めてみます😃

• 12月14日
さや

うちの次女も1歳3か月頃からおしっこ出たら『ちっちー』と教えてくれてました。早い子はトイトレも早く始めていいと思いますよ。
まだ小さいうちは補助便座よりおまるが使いやすいのではないでしょうか。子供も便器だと高さがあって怖いだろうし、足がつかないのでなかなか踏ん張れないようです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    おまるとどっちがいいんだろー?って思っていたところでした。たしかに足がつかないと踏ん張れないですね💦
    おまるも検討します😃

• 12月14日
sadako

大人の便座でも排泄できますよ!
うちも大人の便座でうんちしてます。大人みたいに座ると踏ん張れないと思うので、逆向きでトイレの蓋の下の方に足の裏を着けて、一緒にふーーーんって言ってあげると出ますよ(*´꒳`*)
試してみてください(*´꒳`*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど!!逆向きに座らせるといいんですね。目からウロコです(゚∀゚)
    トイレの蓋の下の方に…というのは、どこですかね💦すみません、理解力がなくて😭

• 12月14日
  • sadako

sadako

逆向きの方が大人も支えやすいと思いますよ(*´꒳`*)
    トイレの蓋の下の方とは…便座の付け根辺りです!←わかりますかね?ってかトイレの蓋に普通に足の裏付けたら大丈夫ですよ!色々とやりやすい方法があると思うので、とりあえず逆向きが伝わればオケーです♡笑

• 12月14日
まぁこ

子供にやる気があるなら始めてもいいと思います!
私は家では普通の補助便座使っていて実家はアンパンマンのおなじものを置いてあります😌

• まぁこ

まぁこ

ちなみに大人用の便座を使うときは後ろ向きに座らせてあげるとお尻がくっつくので安定しますよ😊

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やる気があるのか分かりませんが、教えてくれるということはやる気があるんですかねぇ😂😂
    後ろ向きに座らせるというのはすぐにできるからいいですね😁早速試してみます!

• 12月14日
✴︎しおりん✴︎

同じの持ってます👍✨
この補助便座だけでは買わない方がいいのかなぁと思います💦一人でさせてると、音がなるので遊び出してトイレに集中してくれません😭うちの子の場合ですが💔
おまる❓受け皿❓が付いたものを買って一緒にトイレをするって事を教えた方が良かったのかなぁと思っています☝️‼️
今もトイレに行こうとはするものの、排尿出来てなくてどうしようかなぁと考え中な感じです😭ちなみに、保育園ではしてるみたいなので、音付きじゃない方が良かったのかなぁとかも思います😱💔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど…音が出るとそっちに気をとられちゃうんですねー💦💦うちの娘は音のなる絵本やおもちゃが好きなので、危険そうですねー😂😂
    再検討してみます😂

• 12月14日
a,ymama

うちも教えてはくれますが トイレに座るとだめです。やっぱり気張れないのでしょうね(;-Д-)
うん、うんって言ってきます
おしっこのときは
しー?って聞くとしーって言います(;-Д-)気持ち悪いのかオムツをさわろうとします(;-Д-)はやくオムツとれたらいいのにーとも思っちゃいますよね(;-Д-)♥️

• ママリ

ママリ

教えてくれてもなかなかトイレですぐにできるわけではないですよね💦💦
    しーって口で言うの可愛いですね(笑)
    ほんと早くオムツ取れるといいですよねー。まだうちはトレーニングもこれからなので気長にやってみようと思います🎶
    ありがとうございました!

• 12月15日