※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzucha☆
子育て・グッズ

娘が昼夜逆転で、夕方から長時間眠って夜眠れないリズムになりそう。どうしたらいいでしょうか?

昼夜逆転の娘がいます。

いつも3時半から4時に寝て、今日は7時半に起きてから、15分くらいの仮眠を2回しましたが、ずっと寝ぐずりっぼい荒れっぷりはみせるのですが、お昼寝らしきお昼寝はまだしてません。

このままだとまたいつものように、夕方から5、6時間寝てまた夜眠らないリズムになってしまいそうですが、なんせ私も寝てないので、夕方に寝かせてしまいそうです。

どうすればいいでしょうか??

コメント

mm.7

夕方に寝るかもしれないって分かっているなら、寝かせないように、お風呂に入れて、寝る準備をしてから就寝させます。

もしくは、今、おんぶしながら夕飯の準備をしたりして、少し寝かせます。

• suzucha☆

suzucha☆

私も寝てないので倒れてしまいそうです(´;ㅿ;`)
    4ヶ月でおんぶってしていいものなのでしょうか??
    ちなみに今からお風呂です。

• 12月13日
  • mm.7

mm.7

お風呂早いんですね😳
    今までもズットこの時間にお風呂ですか?

そろそろ離乳食に向けての時間調節、リズム作りも意識して、夕方寝ても時間で起こすとかした方がいいかなって思います。

おんぶはうちは3ヶ月くらいからしてました❗じゃないと何も出来ないので😅

• 12月13日
  • suzucha☆

suzucha☆

いえ、パパの仕事の時間に合わせていて、遅番の時はこの時間、早番の時は夜7時頃です!

おんぶって、腰座らないとできないものだと思ってました😳

• 12月13日
  • mm.7

mm.7

そうなんですね💡
    二人で協力していれてる感じですかね?
    お風呂もそろそろ一定の時間にしてあげた方がいいと思います😃

腰が座ったらって言いますね😅
    でも抱っこ紐にしてても、おんぶにしても赤ちゃんの体制は同じなので💦💦
    ありきたりなエルゴとか使ってたわけじゃないし、エルゴだとおんぶ難しいって言いますが…

• 12月13日
  • suzucha☆

suzucha☆

はい!
    お風呂をやらせないとワンオペになりかねないので、今は毎日一緒です。
    と言っても、入れるのは私で、受け渡しだけお願いしています。
    そろそろ一定にしてあげたいんですけどね…(^-^;

私、エルゴですが、確かにめんどくさそうです(´;ω;`)

• 12月13日
あさひな

寝てても途中で起こしたほうがいいと思います!私は夜寝る時間がずれるのが恐怖なので、5時以降に寝てたら起こしますよ〜〜!
旦那さんがいなくても、それからお風呂いれたほうが夜寝てくれると思います😊

• suzucha☆

suzucha☆

今お風呂終わって、ママの膝の上で寝てます(^-^;
    5時以降に起こして、何時就寝ですか?
    お昼寝もしてないのに、これから起こしてもすぐ寝ちゃいそうです(´;ㅿ;`)

• 12月13日
  • あさひな

あさひな

うちの場合だと、お昼寝無しの時は8時前後に寝ます😊
    お昼寝無しで5時くらいに寝ちゃうと夜中に目が完全に覚めちゃって寝かしつけ困難になってしまいます😭
    なので、お風呂には5時前には入らないで夕方過ぎにいれて目を覚まさせてそれから寝かせるといいかなって思います♪
    続ければリズムちゃんとつきますよ〜〜✨

• 12月14日