※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blue mama
子育て・グッズ

赤ちゃんがお座りするとき猫背で心配。成長とともに真っ直ぐになるでしょうか?

6か月の頃から1人でお座りできるようになり、今はハイハイもつかまり立ちもできます。でも、お座りした状態のとき猫背です。座って下を向いてるような状態で体が丸まっています。グラグラもせず安定して座ってるのですが気になります😣上を向かせたりすると真っ直ぐにはなりますが特に何もしなければずっと猫背です。この先成長とともに真っ直ぐになるのでしょうか、、、

コメント

‪‪❤︎‬

まだ腰座りが完璧じゃないのかもしれませんね(^^;
確かに下向いてオモチャで遊んでる時は猫背気味になりますが、ほぼ猫背になることはないです😅💦
逆に背筋を伸ばすように座ってるのが普通だと思うので、少し様子見て変わらないようなら病院などに相談してはいかがですか?🤔

• blue mama

blue mama

そうなんです。常に下を向いておもちゃで遊んでる状態で首だけあげて前見たりしてます。同じような方いるかなと思ったのですが、病院などに相談してみようと思います!

• 12月13日

それまだ腰座ってないと思います😅

• blue mama

blue mama

お座り=腰座りではないのですね?お座りしたら腰が座ったのだと思ってました!上の方に言われてすぐ発達相談に電話してみました!ハイハイやつかまり立ちなどできるならまだ様子をみていて問題ないと言われました!ありがとうございました😊

• 12月13日
ねこ

両手離して座れてるなら腰が据わってるかと思いますが、手を床や足についたりしてるならまだ完璧ではないと思います。
まだ8ヶ月だし、うちも猫背ですよ!(笑)

• blue mama

blue mama

手もついてないんです。やっぱり腰は座ってるんでしょうか。両手でおもちゃで遊んだり、チェアベルトだけで安定して離乳食も座って食べます。もう少し様子をみてみます。。。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。突然すみませんm(_ _)m
9ヶ月になったばかりの娘ですが、同じような状況で気になっています。
ズリバイの体勢にしてもすぐお座りしちゃうんですが、周りの子と比べてもかなり背中が丸いです。
その後、お子様の姿勢は変化はありましたでしょうか?
お返事いただけると嬉しいです🙇

• blue mama

blue mama

こんにちは‼️心配ですよね😢うちの息子は質問した時が8ヶ月頃で、10ヶ月頃からなんとなく真っ直ぐになってきたかも?って感じで、今は無事ほぼ真っ直ぐになりました!一人歩きもしてます😊発達の相談員さんにも相談したら筋力がまだ発達してないんだと言われてました!当時心配しすぎてたか😅と今は思ってます笑笑 なので、大丈夫だと思いますよ♬

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中も真っ直ぐになられたんですね!✨それに、もう一人歩きもできるなんてすごいですね❗️😳
    うちはゆっくりなので羨ましいです💦
    もう少し見守っていきたいと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月4日