※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
お仕事

上司からの妊娠に関する厳しい言葉で気持ちが折れ、自分や周りを不幸にする存在と感じてしまった女性の相談です。

ここで吐かせてください …。
先日「坐骨神経痛」の診断で2週間の安静、診断書を提出しに職場へ。

産休が1月2日からの予定だったけど休職明けから早めの産休。

上司に報告するも 「報告・連絡がなってない。そんな状況であなたが出産して子育てしていく事が凄く不安。大丈夫??仕事しながら子育ては生半可なもんじゃないんだからね」と…。
しまいには私の噂が良くも悪くも流れているらしく上司はその周りの噂に流されて「あなたの事が信用できない。出産したら辞めますってならないか心配。」とまで。
周りの噂を信じたり…私に対して信用がないとか…。しまいには「お腹も大きいのにベルト巻かないって…それで坐骨神経痛になるって自己管理が甘すぎる」とも…
しまいには他のスタッフには厳しいこと言わないけどあなたには言わせてもらうって。今まで前例がないって。

病院は今働いてる病棟スタッフがかなりいい人ばかりで全く辞めたいとかはないけど…。
なんか上司にここまでボロクソに言われるなら妊娠しなければ良かったのかも…って。

休職明けたら産休ギリギリまで働きたいって思っていたのに…
ここまで気持ちへし折られるまで言われて…立ち直る事が出来なくなりました。

私の連絡や報告が遅れたのは事実だし迷惑をかけてしまったけど…こんなにも言われなければいけないのかと、思い出すだけでも悔しくて涙が出て来ます。

私にとっての妊娠は自分や周りを不幸にするだけなんだと感じ始めました。

コメント

あー

内容は違いますが私もボロクソ言われたことあります。師長にです。
妊娠がわかり報告し、しばらくして夜勤免除を申請すると『あなたの勝手でそんなことできない。夜勤してたからってもし赤ちゃんが死んでもあなたのせいじゃなくて赤ちゃんが弱かったんだから気にしなければいい』と言われました。
同じ看護師の発言ではないと思えました。数ヶ月経ち、もう一度申請しましたがやはり同じことを言われました。ちなみに申請前にきちんとマニュアルを読み、妊婦はいかなる場合でも夜勤免除できることを確認していました。
しかし、『そんなことわあなたがいう権利があるの?なんで夜勤できないの?私なんか妊娠しても夜勤してきたのよ!』等同じことを言われました。
結果、師長がマニュアルを理解していないことを妊娠7ヶ月の時他者から指摘されたようで、ようやく免除になりました。
その後続々と他のスタッフも妊娠したのですが、妊娠5週とか初期の段階で『〇〇さん、夜勤免除は大丈夫?権利だからすぐしようね!』など言っていました。(本来なら初期にこそ夜勤免除必要ですが。)
私のこと嫌いだったのかなって思ってます。

• りょう

りょう

随分酷いですね…。師長マニュアル把握していないって、上に立つ人としてどうかと思いますよね!!私もボロクソに言われて「あっ、この人は私の事が嫌いなんだな」と受け止めました。
    子育てと仕事の両立が大変なのは重々承知しています…。でも、私はその道を選び夫婦で協力するって決めたのに。
    今、ホントに師長の全ての言葉に心が折れました。

• 12月13日
春ママ

報告遅れてしまったのは悪いと思いますけど、そこまで言われる事もないかと(´д⊂)
不幸にする妊娠なんて思っちゃダメですよ!!
妊娠がわかった時、すっごく幸せな気分になりましたよね?

そんか意地悪い上司の事なんか忘れて、今は安静にお大事にしてください(^-^)
産休明けにこれでもかって仕事してその意地悪い上司を見返したらいいと思います(*゚-゚)

• りょう

りょう

育休が取得できないので2 ヶ月で職場復帰します。その間にこれでもかって言うぐらい子育てしながら合間をみて勉強しようと思っています。

幸せな気持ち半分不安半分でした。中絶も考えていたぐらいで…。
    今まで中途半端に生きてきた私が確かに子育てなんて出来るはずがないって誰もが思っているんはずです…。
    私といることで…私が妊娠・出産する事で大好きな旦那も産まれてくる子どもも不幸にさせてしまうかも…

出来ちゃった婚ではあるけれど、年齢を考えればタイミングよく授かれたと思うけど…。

書類の関係で何度か職場には行かなければいけないのですが、顔も合わせたくないです…私は完全に師長に対し心を閉ざしました…

• 12月13日
  • 春ママ

春ママ

育休取れないんですか?!
    それもなんだか酷いですね(´д⊂)
    いやいや、中途半端な人生だから子育てできないとかそんな事ないですよ(*゚-゚)
    あたしがどん底まで落ちた人間ですから!
    自慢とかしようと言うわけではありませんが、これまでの人生人に言えないような事沢山してきました!( 犯罪系)
    それでも今の旦那さんと知り合いデキ婚でしたが親になって息子育ててます!
    自分が道を踏み外してきた分、周りに何も言わせないように踏ん張って子育てしてます(=^^=)

母ちゃん!!強くならないとですよ!

• 12月13日
  • りょう

りょう

今の職場に1年も働いていないので育休が法律上取れないんです…。

母親になれる自信がありません。
    一文一文を読むたびに涙が出て来ます…。私は子どもを産んではいけなかったんだと思います。最低な考えだとは思っていますが…「この子がもし死産だったら…」って。

本当に最低な母親です。

• 12月13日
  • 春ママ

春ママ

そうなんですね(´д⊂)
    母親ってなるもんじゃないと思いますよ(*゚-゚)
    子供と一緒に成長していくんです(^-^)
    赤ちゃんが1歳ならママだって1歳、赤ちゃんが今31週ならママだって31週なんですヽ(*^^*)ノ
    お腹の中の赤ちゃんはりょうさんを選んでやってきてくれたんです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    最低な母親なんていませんよ(๑º ꒳ º๑)
    大丈夫です!!

• 12月13日
  • りょう

りょう

お腹の子どもと一緒に成長出来ていると思っていました。でも、子どもだけが頑張って成長していて私は出遅れてしまいました…。

こんなに気分が落ち込むとは…
    食事も徐々に受け付けなくなってきてしまいメンタルやられています…

• 12月13日
  • 春ママ

春ママ

出遅れたっていいじゃないですかヽ(*^^*)ノ
    これから追いつけばいいんです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    食べれないんですか?
    とりあえず好きな物食べたらいいんですヽ(*^^*)ノ

• 12月13日
mtomatod

きっついですね~😅妊娠中のトラブルは様々だし、はじめての妊娠ならわからないことだらけでベルとした方がいいのかどうかすらわからなかったりするのに。。
看護師さんですか??

• りょう

りょう

看護師をしています。循環器の急性期なのでほぼ毎日残業…病棟では動き回っていました。
    初めての妊娠で私の中ではまだベルトは大丈夫かなって思っていたのが悪かったみたいです。

• 12月13日
ようかん

仕事も頑張り続けたいと思ってるからこその辛い経験でしたね。
きっとりょうさんもそのたびに謝罪をしたりしてきたのだろうと思います。変な言い方ですが、過去に言われたことやその方の人柄は変えられませんから、それはもう良くも悪くも切り替えて出産に備えた方がいいと思いますよ^ ^
りょうさんとすでに31週も一緒に過ごしている赤ちゃんは不幸の種なんかじゃないですよ。これからのhappyに目を向けてあげてください♡

• りょう

りょう

妊婦だけどなるべく動こうと思って患者さんと沢山関わったり悩んでたり困ってるスタッフ助けたりしてきて産休入る前に皆に今から恩返ししなきゃって思って働いてきたんです。でも…師長の一言一言で何もかも自信なくなりやる気もなくなりました。
    今は働けない悔しさと師長に対する怒りで涙しか出ないです。

きっと私が不幸になれば師長は憐れんで優しくするんでしょうけれども…

• 12月13日
はるかい

う~ん。連絡遅いのは怒られてしまってもしかたないですが、ベルトをするしないは個人の自由だし、だから挫骨神経痛になった訳じゃないですしね…医療従事者なのにそんなんも分かんないの??と思ってしまうし、辞めてほしくないならそんなこと言うなよ!って思ってしまう…(≧▽≦)厳しい仕事なのはわかりますが、りょうさんがそこまで言われていいわけないですよ( TДT)

• りょう

りょう

私が悪かったんです…。
    早くからベルトを巻いていれば防げた症状だったんです…きっと。

「私はあなたを雇った責任があるから…」と会話の中で何回も言われて…。なら採用しなければ良かったのにと思ってしまいました。
    毎日のように残業もして時間があれば自宅でも勉強したり妊婦であっても積極的に仕事はしようって…そう思って働いていたのに。

• 12月13日
  • はるかい

はるかい

だとしても本人に言っていいことと悪いことも分からない上司をかばうことないですよ(≧▽≦)私なら産休まで仕事いく日にはベルトをわざと巻いて、産休に入ったらあかちゃんのことだけ考えて産まれたら、育休中は上司が移動になれ~と心の中で願います(笑)

• 12月13日