※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐにー✩
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌が白いですが、完母の方も同じですか?舌の白さでミルクカスやカンジタの可能性があると聞いています。舌を拭くのが難しく、元気で泣きません。出産時にカンジタではなかったと思います。

赤ちゃんの舌についてです。
完母で育てています。舌が白いのですが、完母の方、赤ちゃんの舌は白くなっていますか?

ネットで見ると、拭いてみて取れればミルクカス、取れなければ溶連菌?とかカンジタの疑いがあると出ていましてが、なかなか舌を拭くのが困難でわかりません。

基本的には元気で、たまに寝ぐずりしますが、お腹が空いたとき以外には泣きません。また、出産するときにカンジタではなかったと思います。

コメント

どらっち

舌だけが白いのは問題なく、口全体に白くなっていたり、黒いもの(カビ)が見える場合は病院に行った方がいいみたいですよ(´ω`)産院でそう言われました。

• あぐにー✩

あぐにー✩

そーなんですね!!!安心しました♬今のところ舌だけが白いので大丈夫そうですね💓
    コメントありがとうございます😊

• 12月12日
チョッパー

白かったです!私も気になったけど今ではとれてます!触らなくても自然ととれますよ!結構長い期間白かったです(^^)

• あぐにー✩

あぐにー✩

そうなんですね!問題がなければいいのですが、何か病気だったら、、、と思ってしまい。自然に取れるんですね💓

• 12月12日
ぽっぽ

まだヨダレの少ない時期で白いのが普通です。
月齢と共にヨダレが増えていけばミルク汚れなら自然とピンクになりますし、無理に確認しなくていいと思います。

• あぐにー✩

あぐにー✩

そうなんですね!1ヶ月違いの完ミの子は全くそのようになってないので、完母だからなのか、病気なのかと気になってしまい💦

• 12月12日