※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
お金・保険

子供の入院費用は保険証を病院に見せると返ってくるでしょうか?

子供の保険証が今日届いたのですがうちの子は黄疸が出て一緒に退院出来ず子供だけGCUに三日間入院してました!その時はまだ保険証が届いておらず入院費が46000円ほどかかったのですが、これは病院に行って保険証見せれば返ってきますか???

コメント

kmama

その時の領収書と保険証、医療書を持って行き市役所で手続きしてください★

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます!
    医療証というのは市役所で貰えるんですよね???
    すぐ貰えるものですか👀?

• 12月12日
  • kmama

kmama

私の住む市ではすぐには貰えませんでした。手続きが必要ですので印鑑とお子さんの保険証、身分が証明できるものが必要です!

• 12月12日
  • kmama

kmama

市役所で手続きした後、大体2週間ほどで届きますよ!

• 12月12日
あい

保険証だけじゃ返ってこないと思います(>_<)乳児医療費控除の紙も必要です!

• シンママ

シンママ

保険証だけじゃダメなんですね(;_;)
    医療証というのがまだ貰えてないのですがすぐに貰えるものですか???

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

病院に領収書と医療証を持っていけば返ってきますよ😊

• シンママ

シンママ

医療証がまだ貰えてないのですがすぐに貰えるものですか???

• 12月12日
ひー

1ヶ月検診の時に病院に領収書と保険証と医療費助成証、持って行ったら返金されましたよ!

• シンママ

シンママ

その三点があれば返金して貰えるんですね😳
    期限などあるんですかね(;_;)?医療証がまだ貰えてないのです😣

• 12月12日
Maa.

病院で払い戻ししてくれる場合と、保険証の加入してるところに申請しなければならない場合とあったと思います💦
お子様の母子手帳、保険証、医療証、領収書、印鑑など、必要そうなものは用意しておいて、まずは病院に電話で問い合わせてみた方がよろしいかと思います🤔

• シンママ

シンママ

そういう場合もあるんですね😣💦電話で確認してみます!

• 12月12日
なな

ウチ5日間NICU入院してたんですが、子供の分は保険証できるまで支払いしなくていいですって言われました(´⊙ω⊙`)地域によって違うんですね💦
高額ですね😭

めめ

月末までに、病院に保険証と乳児医療証を持って行けば、病院でお金返してくれます!
なので、保険証出来たらまず市役所、区役所にいって乳児医療証を発行してもらってください。
もし、月末跨いでしまう場合は病院ではお金返せないので、保健負担8割分は保険証の発行元、乳児医療分2割は市役所で返してもらうことになります。