※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の子が全く白米を食べません。食べムラがある時期だと思うので…

一歳4ヶ月の子が全く白米を食べません。
食べムラがある時期だと思うのですが…
みなさんはこの時期どう乗り越えました??

体重が8.1キロもないくらいで
標準から外れており病院に
毎月体重チェックに行っています。

朝ごはんはパンとバナナです。
おやつはヨーグルトや果物
お昼はごはんかうどん
3時のおやつは果物かホットケーキなど。
夜ご飯は丼ものにしたりふりかけかけたり。

ごはんは殆ど食べず
野菜ばかり食べます
食べない時は一旦片付け
また欲しくなったらごはんを
おにぎりにしたりします。

食が細いと言われたようなのですが…
(食べなくなった頃私が入院し
検診等も祖母が行ってくれました)
私の入院がストレスでごはん
食べなくなってしまったのと
時期的な問題だと思ってます。

退院した今も白米は食べず
パンうどんなら食べます。
振りかけや丼、おにぎりにしても
ほとんど食べません。お肉お魚も
食べません。

白米を食べるように
お腹すいてもパンなどを与えず
根気強く待ち続けるべきか
いつか食べる時がくるだろうと思って
とりあえず体重増やすために
主食をうどんやぱんにするべきか…
迷っています。

みなさんはこの時期どう乗り越えられました??
ぜひ体験やご意見を聞かせてください。

コメント

mtdyk

うちの子も1歳5ヶ月で7.7キロと超小柄です💦💦
そして食べムラもすごいです💦

納豆とかも食べないですか??
悩みますよね💦
おやつにおやきとかはどうですか??
食べないですかね…?

  • まう

    まう

    小柄だと食事面悩みますよね…😭😭😭おやき食べなかったんです…なぜかお好み焼き(ソースなし)は食べたのですが、次の日からまた食べなくなり😭急に食べたりするのでお好み焼きあげるときもあります!あとはサツマイモとか🙄ホットケーキや果物以外にもおやつにすると食べることはあるのですが白米だけはどーしても食べなくて😭😭😭

    • 12月11日
きーママ

うちは、アンパンマンのふりかけいっしょにかけてあげると喜んで食べますよ!
目の前で一緒にかけます💗
そうすると、アンパンマンのごはん!って思うみたいでバクバク食べてます!!

  • まう

    まう

    アンパンマンに興味がなく…😅けどいろんなシリーズありますよね!試してみます!目の前でかかることもなかったので、一緒に何かしてみます💓

    • 12月11日
HMS‪‪☺︎

それだけ食べたらいい方かなと思いました😣💦
息子は元々大きい子なので体重の心配はないですが体重少ないのは心配ですね😭😭
息子は朝昼ほとんど食べず夜もあまり食べません💦
5ヶ月からの離乳食スタートだったのですが初めから食べてくれない子です!
今は朝バナナ、魚肉ソーセージ
昼ほとんど食べることなく昼寝前の授乳
おやつ子供用のお菓子は飽きたのか食べないので時々大人のお菓子
晩納豆ご飯、バナナ
がだいたいです!
バナナが好きなのでバナナでお腹を満たしてあげてます。
あと生後1ヶ月からのミルク拒否が治ったので晩ご飯中にミルク50はのんでくれてます!
なるべくいろいろなものを与えるようにしてますがほぼ食べませんね😂😂
いつもと違うスプーンにかえてみたり、手であげてみたり、泣いてるところにつっこんだりいろいろ試してみてます!

  • まう

    まう

    離乳食はかなりの量を食べていたので、なぜ?ばかり思っていました😭ミルクは卒業し牛乳を飲ませてますが飲む時と飲まない時と、、、。子供の用のお菓子などは殆どあげないので、あげたら食べるのですかごはんをもっと嫌がるかと思い…
    この量でもギリギリ減ってないレベルなんです😭これより少なくなると減ってしまい病院で怒られちゃって。

    スプーンやおはしなどは何本も欲しがり(笑)いつも3本程度は持ってます😂

    魚肉ソーセージあげたことなかったので
    食べさしてみます!まだ歯が少なく噛めないのですか…どういう形状であげていますか??

    • 12月11日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    食べてたらそう思いますよね😭💦
    息子は未だに食べないのでどのくらい食べさせるべきかわかりません😭😭
    牛乳は息子はのんでくれません。。
    手作りできるならそれが1番だと思いますよ!❤
    でも増えにくい子もいますよね💦
    友達の子供はすごい食べる子(量をきいて驚く程)ですが体重はうちの子よりかなり軽いですし。。

    遊んじゃったりしないんですか?!😳
    息子の場合渡すと食べずに遊んでしまうのでなかなか渡せないです😣💦

    太い魚肉ソーセージは何故か食べないので細い魚肉ソーセージ丸々そのまま1本渡してます!
    ちなみに歯は前歯上下4本ずつと奥歯上下2本ずつはえかけです!
    前歯上下4本ずつはえてた時から食べてます😊

    • 12月11日
  • まう

    まう

    いろいろ試されたんですね😭😭この時期は食べムラがあるのかなあ??うんちも1日2回大量にするので食べても消化しちゃうのかなって感じです😞

    ある日突然牛乳飲ましたら飲みました!すこーし温めて、お風呂上がりとかに飲ませるとお茶の代わりに飲んでくれました🙄
    細い魚肉ソーセージ!思いもつかなかった🙄!あげて見ます!まだ奥歯一本も生えておらず前歯上下4本だけなんですよね…でも美味しいものはどうにかこうにか噛んで食べようとするので😂❤️

    • 12月12日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    一時期は諦めてあげることさえしてませんでした。。でもやっぱりこのままじゃダメだと思い準備もしてよりいろいろ試すようになりました!😊❤
    とりあえず食べるものを与えて食べないものも一応出していくのがいいかなと🎶
    結構食べムラききますよね💭
    それに動くのもあるかもですね!!

    やってみます!❤
    今は普通の魚肉ソーセージですが前はアンパンマンの魚肉ソーセージあげてました!
    普通のより値段しますがはいっているものを考えるならそちらの方が始めるのはいいかもです🎶
    ちょっと短くて細い感じで野菜入りとの二種類あります!

    • 12月12日
さぁや*°

まさにそのくらいの時期に白米拒否されてました😂
ふりかけもおにぎりも炊き込みご飯も全てダメで。。
うちは更に食パンやロールパンなども拒否、パスタも拒否だったので主食はうどんでした💦

どうせ食べないならと私は割り切ってうどんしか出してませんでした😅
また主食だけ作り直すのも面倒で(笑)
1ヶ月くらいで何気なくふりかけご飯出したらすんごい勢いで食べたので、そういう波が来てたんだなぁと思います😵💦

体重心配だったら食べれるものを与えればいいのかなと思います🌟
うちは今野菜嫌い海藻嫌いの波が来ててそのまま味付けて出しても見た目でもう食べないので、味噌汁や卵焼きに混ぜれば食べるしと思って毎日そればっかり食べさせてます😵
そのうち食べるかな〜くらいの気持ちです💡

  • まう

    まう

    そのくらいの気持ちでいきたいと思いつつ、ネットを見ると白米たべれない子になるっていうのを見て、、、割り切ってうどんやパンを主食にして見ます!体重のことを病院でかなり言われてるので…歯がないので噛みづらいんだと思うんです。もう少ししたら食べてくれるかな?離乳食の時はよくたべてくれたので😂ありがとうございます😭😭😭 今だけだと思いつつ、今後のために無理やりにでも食べさすべきなのか今は休憩させるのか悩んでいました。

    • 12月11日
  • さぁや*°

    さぁや*°


    無理矢理食べさせる方が嫌いになりそうな気がします😱
    大丈夫ですよ🌟そのうちきっとまた食べます🙌🏻✨
    うちは米出すと手で払いのけてたのに、今では米粒がラスト3粒くらいになると超勿体ぶって食べるくらい好きに戻りましたから😊
    気楽に頑張って下さい💫

    • 12月11日
  • まう

    まう

    1ヶ月前よりはお米食べるようになったものの…ひとくちの日もあるのですが気長に待ちます😭今はいろいろ他で代用できることがわかったので試して見ます😌!うちの子もいつか白米大好きな子になればな…そんな私自身白米そんなに食べないので仕方ないかなとは思ってるんですけどね(笑)

    • 12月12日
まはろ

チーズや卵などの乳製品も食べないですか??
私自身が食細の食べない子で苦労したと母が言ってました。ほぼ、牛乳で育ったようなもんらしいです(笑)少しの量で栄養がとれる、卵、チーズ、レバーなどを食べさせたりしていたらしいです。あとは、幼稚園とか小学校とかに行くようになれば、少ないながらも、それなりに食べるようになったとは言ってました。食べない子でも大人になれたし、大丈夫だとは思いますよ😁

  • まう

    まう

    乳製品大好きです!チーズなどは塩分が気になってしまって…毎日ではないですが食べさせてます!牛乳で育った…そんなパターンもありですよね(笑)もう少し大きくなったら、あの頃は食べなかったなあって思える日が来るのかな??あまり気負いせずに食事面考えていこうと思います。こちらもかなりストレスなので…😂

    • 12月12日
おさゆ🍵

うちの娘も小柄です。
今も10キロ少ししかなくて😣

無理やり食べさそうとしてもムリですよね。
大人でも嫌ですもんね😞

うちは食べたいもの、食べれる物を好きなだけあげてます。
時間とか関係なく。

なので、わたしならご飯はスルーしますね!
鶏卵うどん?にしたり、お腹減ってパン食べるならパンあげちゃいます。
別に時期的なものだとわかってるなら、お米にこだわらなくても良いんじゃないですか?

  • まう

    まう

    少し食べたら遊びに行き、30分後にお腹すいたーって言うんです😭でももう、そういう時期なんだと割り切るべきですかね!?
    時間とかを習慣づけるようにと病院から指導されて…めちゃくちゃ気にしてました😭周りの子もごはんおやつの時間が決められておりその時間以外は食べれさしてあげない!ってゆー友達が多くて、、、しつけの面でも悩んでます😭

    ごはん、今日からやめます!(笑)
    たまにおやつにおにぎりとして出してみます!

    • 12月12日