※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよん
お金・保険

国保社保、失業保険についての質問です。会社都合退社後、出産予定で失業保険をもらう予定です。社保任意継続と失業保険の関係、国保の減額や扶養の影響について教えてください。主人の月収は手取り22万です。

国保社保、失業保険等についてです。
いろいろと、無知で恥ずかしいのですが教えていただけると助かりますなく 😢

1月に会社都合での退社で、5月に出産予定です。失業保険は延長し、出産後もらうつもりです。そこで、金額にもよるのかもしれませんが、、、、

① 社保を任意継続しても失業保険はもらえますか?

②会社都合退社であれば国保は減額してもらえますか?できるのなら期間はありますか?

③一旦主人の扶養にはいり、出産後抜けて失業保険をもらうのと、扶養にはいらず、国保を減額しそのまま出産後失業保険をもらうか。

いろいろ、勘違いしてる部分もあるかとおもいますが、以上の事を教えていただけると助かります。
主人の月収が手取り22万なので、できるだけお得なの方法をとりたいです😣💦⤵️

コメント

なー

延長し失業保険をもらうとしても、いつから就職活動を開始しようと考えておられますか?
社保を任意継続する場合、現在の健康保険料の倍は必要になり、社保の種類によっては継続期間が決まっている場合もあるそうです。
国保の減額は会社都合の理由にもよると思いますので、市役所で相談することが1番です!
旦那様の手間が増えてもよければ、一旦扶養に入り、就活開始時に脱退することがお金の面では負担が少ないかと思いますよ〜!

• みよん

みよん

就活というか、失業保険は出産後できるだけ早めにもらい始めようかと思ってます。
    その後、10年勤続してるので、予定通り7ヶ月失業保険がもらえればですが、1歳くらいを目処に共働きできればなと。。。

そもそも、社保の継続のメリットって何なんですか?😱

• 12月11日
はち

失業保険は次の職業に就くまでの保険です。
毎月2回以上の面接、又は職業訓練への参加が必要です。
何もせずにもらえる保険ではありません。
早くに仕事が見つかればそこで失業保険の支払いもストップします。
就活ありきの保険ですよ。

産後すぐに就活できないと思いますので、育児が落ち着いてからが良いと思いますよ。

会社都合であっても国保の減額にはならないです。
国保の減額は収入がない場合になります。失業保険を受けている間は減額になりますよ。申請が必要ですが。

社保を継続するメリットはないと思います。
旦那さんが自営業でなければ扶養に入れば社保になりますよ。

上の人が言っているように、退職後は扶養に入り、育児が落ち着いたら失業保険を貰いながら就活を始め、国保の減額を申請すればどうでしょうか?

• はち

はち

書き間違ってました💦💦
    月2回の面接ではなく、ハローワークに行って、求職閲覧及び相談でした💦

産後すぐに受給するなら、子供を乳児園に預けて就活すればいいと思います。

ちなみに、職業訓練がおすすめです。
    職業訓練を受けている間に失業保険が切れても、職業訓練を修了するまで自動的に受給が延長されます。
    私もそれで数ヵ月分多く貰えました!

また、失業保険を受給するには毎月書類に記入が必要ですが(この書類を提出しないとお金が払われません)、職業訓練中はそれも免除されるので、手間も省けるし、受給が止まる事もありまん。
    交通費も支払われるので、結構良いかと。

• 12月12日
  • みよん

みよん

詳しくありがとうございます‼️
    職業訓練❓初耳です。
    調べてみます!

まずは出産までは扶養にはいることが一番よやそうですね😁

• 12月12日
  • はち

はち

職業訓練は学校と同じようなものです。授業があって、資格取得を目指すものです。
    資格によって訓練期間も3ヶ月~4年くらい?とかなりちがいます。

私の時はさらに、昼食代として1日500円(授業がある日のみ)プラスで支払われていましたよ!

あと、失業保険は不労所得になると思うので、ぜったいに扶養を外れないといけないということはないと思います。
    でも、扶養を外れた方が保険料の減額とかがあるのでお得かなとおもいます。

私の場合は、国保は数ヵ月分は全額免除、数ヵ月分は1/3免除、住民税は全額免除になりました。

地域によって違いがあると思うので、ハローワークでいろいろきいてみたらいいですよ🤗

• 12月12日
  • みよん

みよん

詳しくありがとうございます‼️

役所でなく、ハローワークで、保険の件もまとめておしえてもらえるのですか❓であれば一度足を運んでみたいとおもいます。

• 12月12日
ママリ

上の方も言っている通り、いつ復帰かによりますかね?年収にもよりますが任意継続だといくらになって国保だといくらなのかいずれ失業保険もらう際には払わないとなのでどちらのがお得か計算してみてから決めるのが良さそうですね!1番安いのは旦那さんの扶養に入り、年金と保険の支払いがなくなるのが負担額は少ないと思います!

• みよん

みよん

回答ありがとうございます(>_<)
    やはり、扶養がいちばんよさそうですね(>_<)

• 12月12日
しばこ

健保組合によっては任継の方が保険料は格段に安いので、社保を任継した場合の保険料と国保にした場合の保険料はきちんと確認して比較した方がいいですよ!
普通は社保の任継にした方が国保よりもメリットがあります。サービスの手暑さもかなり差が出ることもあります。
失業保険の金額はいくらぐらいになりますかね?それによっては扶養を外れる必要もないですので、まずはそれぞれの金額をしっかり確認することをお勧めします!

• みよん

みよん

回答ありがとうございます‼️
    失業保険は日額5600円ほどの210日になる予定です。多分扶養は抜ける必要がありますよね😖

社保の任意継続が安くすみそうだった場合、失業保険もらうまで、扶養にはいるより社保の継続のほうがいいですか?

• 12月12日