※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家事・料理

今度、マイホームを新築予定です。洗面所のレイアウトをすごく悩んでま…

今度、マイホームを新築予定です。

洗面所のレイアウトをすごく悩んでます。

間取りは一般的な一坪(2畳)なのですが、
窓側と逆のリビング側に0.5畳分くらいスペースが出っ張っているところがあり、当初はそこが洗濯機置き場、窓側には壁いっぱいにワイドカウンターの洗面台を置き、目線の高さに窓があるのでカウンター下を全部お揃いの収納ユニットをつける予定でした。

ただ、洗面所に下着も収納したいということになり、カウンター下の収納ユニットだとぎゅうぎゅうか、最悪家族分足りません。
また、洗濯機スペースの上にも棚板は2段ほどつけて洗剤とか並べようと思ってましたが、上の方が広く余るのも見た目的にも嫌だな…と思ってます。
そこで、洗面台を普通に90cm幅のものにして、洗濯機をならべて(ちょうど窓の前に洗濯機という感じです)、0.5畳くらいの出っ張りには折り戸をつけて中に棚をつけたり無印の引出し式のクリアケースなどを入れて収納にしちゃおうかな?と思ってます。あとはタオルやバスマット、ハンガーなどの洗濯用品も仕舞えるかなぁ…と。扉もつくので中が見えなくてスッキリするかなとも思ってます。見せる収納には憧れますが、とても苦手なのでおしゃれに見せれる自信ないです😨

悩んでいるのは、洗面所に衣類を置くと湿気でカビなどの心配があることです。

新築された方、皆さんのお家はどのようにされましたか??
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

前の家も今の家も脱衣洗面スペースにタオル&下着類置いてます。
前の家で脱衣スペースに木製のクローゼット型の棚をおいていたらかびました。
あまりしっかり扉が閉まるようなものは湿気が逃げないのかなと思い、
新築では脱衣洗面スペースに主様と同じく0.5畳の出っ張りがありますが(180×45くらい)そこに扉はつけませんでした。

可動棚をつけました。
下着はプラスチック系のチェストに入れていますが今の所カビなしです。
タオル類はダイソーのストレージボックス揃えて、トイレ用・洗面所用・台所用・髪用・仕事用・って並べて分けて入れてます。
バスマットやキッチンマットのストック、トイレットペーパーのストックなんかを板版上の段に置いていて、突っ張り棒でお気に入りのカフェカーテン吊して隠しています。

• るんるん

るんるん

ありがとうございます!
    確かに扉だとこもりそうですよね。。
    可動棚も検討してみます🤗

• 12月14日