※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お金・保険

専業主婦の方、スマホ代は自分で払っていますか?貯金が少なくなり支払いが難しくなりました。夫に言えず困っています。

専業主婦の方、スマホ代って自分で払ってますか?
お恥ずかしい話ほとんど貯金をしていなかったためスマホ代を自分で払うのが難しくなってしまいました💦
妊娠してから1年ほど口座の確認をしてなかったのですが、先日10月分が引き落とせないと連絡があり…
明後日までに支払わないと止められてしまうのですがまだ夫には言えてません…
恥ずかしいやら申し訳ないやらどうしようって感じです💦

コメント

mai33

生活費は全て旦那のお給料からです。
(私はフルタイム勤務ですが、全額貯金です)

赤ちゃんがいて働けないんですよね…
なんでみうさんが負担を…
ぜひご主人に払ってもらってください‼︎

• みう

みう

生活費はもちろん夫が払ってくれてますが、スマホ代は自分で払うものと思ってました💦
    貯金がない自分が悪いのだと…
    結婚してからスマホ代どうするかという話もしたことありませんでしたし💦

• 12月10日
ぴー

専業ではないですが
スマホ代は必要経費なので
夫に払って貰ってます😊

• みう

みう

スマホ代は夫に払ってもらっていい費用なんですね。
    機種代と基本料金以外にも有料の会員登録してあるものがあるのですがそういうのはどうしたらいいですかね?

• 12月10日
  • ぴー

ぴー

いいと思います😊❤
    他にも生命保険やガソリン代など生活に必要な物のお金は払って貰っています♪
    有料会員は自分の趣味とかで額が大きければ自分のお小遣いで払いますね😆💦

• 12月10日
  • みう

みう

そうなんですね。
    夫から言い出してくれると気が楽だったのですが💦

• 12月10日
  • ぴー

ぴー

言われないとご主人も気づかないかもしれないですね😂
    普通に、子育てしていて収入ないから~って自分から伝えればいいと思います💡

• 12月10日
  • みう

みう

気が重いですがそうすることにします💦

• 12月10日

旦那の給料でやりくりしてるので、自分では払ってません!

わたしも貯金がないので、仮に払えって言われても無理ですね(笑)

スマホ代が払えないなら、他にみうさんにかかるお金もキツいんじゃないですか?それなら旦那さんに言うしかないと思います。お金はずっと夫婦別で生活してるんですか?専業主婦でそれは厳しいと思います😂

• みう

みう

スマホ代以外の生活費などは全て夫が払ってくれてます。
    妊娠する前はパートしていたので服や小物やおやつなどは自分で買っていたのですが、妊娠してからは必要最低限の服(マタニティや授乳服)は買ってもらってます。
    なので自分の口座の残高も把握してませんでした💦

• 12月10日

全て旦那の給料からです。
私の貯金はノータッチ。大学費用や、かなり先で使うつもりです。

専業主婦で赤ちゃん子育て中のみうさんがなぜ負担を…?
専業主婦ということはご主人のお給料で生活してるんですよね?💦

• みう

みう

自分のスマホ代のみ払っております。
    他の生活費は全て夫が払ってくれてます。
    なので普通スマホ代は払ってもらうものなのか知りたくて…

• 12月10日
オマユ

同じく現在専業主婦で、独身時代の貯金はほぼありません!
私はデキ婚だったので、結婚する前に仕事を辞め無収入になりましたが、その時点から旦那に生活費のすべてを払ってもらっています。
そしてそれが普通なんだと思ってやってきました…😨

• みう

みう

スマホ代の話をしたことがなかったのでずっと自分で払ってました💦
    他にもスマホ代とまとめて支払いを使用してるので(アプリの課金ではありません)、仮に夫にスマホ代を払ってもらうとするとそういうのはどうしようかなーと…

• 12月10日
  • オマユ

オマユ

旦那さんは今まで疑問に思われなかったんですかね!?
    まとめて支払いというのは、生活用品などをスマホ決済で買っているということですか??
    例え購入しているものがみうさんの嗜好品だとしても、旦那さんが支払うことになる、というか、みうさんは育児中で収入がないので旦那さんが支払うべきだと思います、、

• 12月10日
  • みう

みう

いままで話題にならなかったので気にしたことないんだと思います💦
    ルナルナやたまひよの有料会員や漫画を電子書籍で購入しております。

• 12月10日
  • オマユ

オマユ

なるほど!
    私の主人の場合サイトの有料会員などは必要性を厳しくチェックしてきます😭
    みうさんの旦那さんは理解がある方だといいですね😊

• 12月11日
ぴ

専業なら旦那さんの給料からが
普通じゃないですか?(ㆆ_ㆆ)
私も専業で旦那の給料からですよ!

• みう

みう

そうなんですね。
    いままで夫とスマホ代の話をしたことがなかったので自分で払うものと思ってました💦

• 12月10日
 ちい

我が家は旦那が全て支払ってくれてますよ!
スマホ代に限らず、美容室へ行くのにも化粧品を買うのにも、こちらが遠慮しても、いいから!😊と快く支払ってくれます✨

みうさんは専業主婦で収入が無いのに、貯金を崩しての支払いなんて💦
いくら沢山貯金があったって、スマホはこの先もずっと使い続けるものですし、貯金にもいつか終わりが来てしまうじゃないですか!😱

今まで貯金から少しずつ支払っていたけど、残念ながら底を尽きてしまったと、素直に旦那さんに伝えましょう!😭

• みう

みう

スマホ代以外は払ってもらっていますが、スマホ代は独身の時からそのまま自分で払ってました💦
    名義はご自分のままで旦那さんに払ってもらう感じですか?
    名義も旦那さんにしてますか?
    貯金をしていなかった自分が悪いと思ってたのでなかなか夫に言い出せませんでしたが、夫が今日夜勤なので明日夜勤から戻ってきたら打ち明けてみようと思います。

• 12月10日
ちゃきんこ

結婚してから全て旦那の給料です!
働いてる時も専業の時もです(^・ェ・^)
私個人に掛かってる美容費や遊び代も
旦那の給料からです!!

• みう

みう

そうなんですね。
    遊び代も出してもらえるなんて羨ましいです😃

• 12月10日
mimia

言い出しづらいですよね💦
私もつい最近までは自分の貯金から車のローンと携帯代払ってました!
でも貯金底ついたので、旦那に「貯金してたんだけど市民税とかいろいろ払ってたら貯金なくなっちゃった…。携帯代一緒に払ってもらってもいい?」って言いました😂

そしたら、逆に一緒にするの遅くなってごめんねって言ってくれてショップいって手続きしてくれました😊

• みう

みう

車のローンもあるとさらに大変ですね💦
    私も車ほしいけどこの状況じゃとても💦
    優しい旦那さんですね☺️
    名義も旦那さんにしましたか?

• 12月10日
  • mimia

mimia

車は乗らないので妹に回すことにしました!笑
    自慢の旦那です🤣💕
    名義も旦那にしたみたいです!

• 12月10日
  • みう

みう

車乗らないのですね。
    お子さん産まれたら必要になりませんか?
    児童館や支援センターの赤ちゃんが集まるところに娘を連れていってあげたいのですが、車がなくて行けずって感じで💦
    素敵な旦那さんですね❤️

• 12月10日
  • mimia

mimia

旦那の事職場まで(家から5分ちょっと)乗せてさえいけば車私が使えますし、旦那の今の車のローン終わったらファミリーカー買う予定なので🙌
    1.2年の間ぐらい貯金しながら車1台でやって行こうかなって感じです🚘

• 12月10日
ぽん太郎

私も専業主婦ですが全て旦那の給料から支払ってます。

私は貯金あったのですが旦那の転勤と結婚したばかりで新生活で使う家電など買い揃えて無くなってしまいました。
旦那も夫婦になった以上全て共同財産と言ってました。

結婚と共に契約者を旦那にしてもらい毎月口座から引き落としになってます。

嫌かもしれませんが旦那様と1度お話し合って支払ってもらった方がいいです。
そこで改めて家計の見直しにもなりますし( ˊᵕˋ ;)

• みう

みう

そうなんですね。
    そういえば結婚当初は旦那の実家で同居だったのですが今のアパートに引っ越すとき家具家電代半分請求されました💦
    そうですね、話し合ってみます。

• 12月10日
  • ぽん太郎

ぽん太郎

是非そうしてください!

私の友達も仕事を辞めたばかりですがなんでも折半で払ってるそうです。

でも、専業主婦になったら収入は途絶えます。その時支払えと言われても収入もないので絶対に専業主婦が不利になるし後から不満も溜まる人もいます。

それに、専業主婦の雇い主は旦那様である事をお忘れなく。
    貴方は旦那様だけの専業主婦なんですから。
    これが他ならしっかり専業主婦ではなく家政婦さんであり正式にお給料発生しちゃいますからね( ̄▽ ̄;)

話し合いが上手く行く事を願ってます(。・ω・)ノ゙

• 12月10日
SJHY

え!私は妊娠して働かなくなってからは
旦那が払ってくれてました!

え?え?え?
専業主婦なのに何かの支払いを背負う意味がわかりません😵
旦那の口座から引き落とされてます。
こっそりケータイ払いでの買い物も入ってます。

いろは

旦那の給料で払ってます!
旦那さんのお給料で払うのはだめなんですか?💧

ゆり

当然主人が稼いできたお金で支払ってます。
全てのお金の管理を私がしてるので特に了承は貰ってないですが当たり前の事だと思います。
専業主婦で収入無いのにどうやって自分で支払えと言うんでしょうか?

さるあた

ずっと変更してなくて、自分で払ってました。
去年の冬ぐらいにやっと変更しました。
今は専業主婦ではないですが、旦那の給料からです。

旦那が払ってくれていますよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

みうさんが払っていたら
そりゃ貯金がそこを付くのは
当たり前ですよ😭💦
収入がないわけですから…💦💦

旦那さんも気付いてくれれば
良かったのに( ˊᵕˋ ;)

旦那さんに払ってもらってください( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

ゆえ

うちは専業になってから携帯を買い換えたので払って貰ってますが、お金を払ってねって言われます

ノンさん

自分の貯金ありますが、旦那に払ってもらっていますよ!
入籍してケータイショップに行って、名前の登録の変更や契約の変更などをした時に、支払いもまとめて貰いました。
支払って貰うのが心苦しいって思っても、自分の貯金が底をついてしまったなら正直に伝えて払って貰いましょう。じゃなきゃケータイ止まってしまいますよね?

あかり

生活費からスマホ代だせませんか?
私はそこから払って残りを貯金に回しています😄

don

うちはお金管理は私で旦那は小遣い制なので、専業の時も働いてた時も旦那の給料から払っています!

と言うかあまり旦那のお金とか私のお金って概念は無くて、どちらの収入にせよ家族の生活費と言う考えなので払って貰ってるとも思った事無かったです笑

まこママ🔰

妊娠中、妊娠悪阻で職場に居づらくなってから専業主婦です。
生活費は主人持ち、携帯代は基本料とネット回線、Pay(主に食費)を出してもらって課金や個人的な出費は月々2万円のお小遣いの中で出してます!
後は支払いに補填出来るポイントを使って引き落とし額を抑えたりしてますよ。
(家計簿付けてる&カード・スマホ決済メインにしてるので必要経費か個人的な出費かハッキリしてる)

引き落とせないのはそのままにするのはマズイので、ひとまずご主人に出して貰ってお金の管理方法を見直したほうが良いと思います。
お金の話って持ち出し辛いですよねぇ………。
(結婚してお金の話ばかりしてる気がして自己嫌悪←)

• まこママ🔰

まこママ🔰

ちなみに携帯名義は私個人のまま、主人とは別キャリアです。

• 9月20日