※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷゅ
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて教えてください。重湯から10倍粥に変えた週数ごとのメニューと、7倍粥の開始時期、1ヶ月目の野菜について教えてください。

離乳食のメニュー教えてください。
先週は重湯、昨日から10倍粥にし始めました。

離乳食開始1週目、2週目、3週目、4週目…。
なにをどんなメニューにして食べさせたか教えてください。゚(゚´Д`゚)゚。
出来れば細かく教えてくれるとありがたいです。

7倍粥にはいつからすればいいのでしょうか…?

また1ヶ月目にはどんな野菜をあげましたか?
質問ばかりすみません😭💦
よろしくお願いします🙇

コメント

ぺんちゃん

迷いますよね💦
インスタされてますか?
インスタで先輩ママさんのメニューを参考にしてます♡

あとは離乳食のアプリで初期に食べれるものをチェックしたりしてます💦

• ぷゅ

ぷゅ

それインストールしました\( *´•ω•`*)/わかりやすかったです!ありがとぅございます😏💕
    インスタはしてません…😅

• 12月14日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

私はそれと、手作り離乳食というアプリを取ってます♡

離乳食献立悩みますよね💦
    最初は献立考えてましたが、もとがズボラなのですぐに嫌になり…

いろどりと主食、野菜、タンパク質があればよしで適当です😁

• 12月14日
t&u

1週目~3週目までは、10倍粥+野菜でした。
野菜は2.3日同じ物で続けて次は新しい食材をまた2.3日と言う感じで進めてました。まだ味付けは一切してません。
4週目でタンパク質に挑戦し始めました😊
7倍粥は、10倍粥をちゃんと食べれるようになってからですかね。個人差はありますが、6ヵ月か7ヵ月くらいだと思います。
うちは、10倍粥こしたやつ→10倍粥すり鉢でする→10倍粥つぶのまま→7倍粥って感じにしてました。
既に食べさせた野菜は、にんじん・ほうれん草・かぼちゃ・かぶ・じゃがいもです。
手作り離乳食と言うアプリを参考にしてます😊

• ぷゅ

ぷゅ

なるほど!かなり細かいですね(´。・v・。`)きちんと離乳食を作ってもらってお子さんは幸せだなぁと思いました( ´罒`*)そちらのアプリもインストールしました!参考にします。ありがとぅございます😏💕

• 12月14日
  • t&u

t&u

最近は、お正月などででかける事が多くなるかもしれないので味に慣れてるもらうために市販のベビーフードも食べさせてます!
    この季節に手に入りにくい野菜や下ごしらえが面倒な野菜などは市販のものであげてますよ( ᵕᴗᵕ )楽ちんです🎶

• 12月14日
  • ぷゅ

ぷゅ

そうですよね😅なんでもかんでも手作りって拘っちゃうとしんどくなりますよね…。いろいろ利用しようとおもいます。ありがとぅございます😏💕

• 12月14日

こんな感じで予定立ててました!
実際はもっと遅くこんなにスムーズには進みませんでしたが目安として🙆
野菜は、野菜の裏ごし単品です!
3週目から野菜は二種類です🥕
まだ5ヶ月頃は10倍粥、野菜の裏ごし 豆腐裏ごし 等でメニューって感じではなかったです!素材をそのまま食べさせる感じです😊
7倍粥は、10倍粥に慣れて、裏ごしなしのそのままの10倍粥にも慣れてから、9倍粥、8倍粥ってゆっくり水分減らしていきました!
って言っても9倍粥とか分量計って作ったわけではなく適当に水分減らしていっただけですが😅
1ヶ月目におすすめの野菜は画像の下に書いてますが、体験談としては 人参、南瓜、サツマイモ、トマト、小松菜、大根がオススメです✨
葉野菜は裏ごし面倒なので😱

• ぷゅ

ぷゅ

わかりやすい説明ありがとぅございます。参考にします!ちなみにお粥の裏ごしなしっていうのは潰したりするのもなしで炊いてそのままあげてたってことですか?
    そうですよね…笑
    裏ごしするだけでも大変なのに繊維の多い葉野菜だともっと大変ですね😅
    あげなければならないので母は頑張ります。ありがとぅございます😏💕

• 12月14日

退会ユーザー

炊いてそのままです!10倍粥はそのままでもかなり柔らかいので結構お米砕けてます😊
    頑張ってください✨

• 12月14日
  • ぷゅ

ぷゅ

詳しくありがとぅございます(๑ت๑)♡

• 12月14日