※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

妊娠中の生ハムは控えた方がいいですか?つわりで食べたくない時に大好物の生ハムがあって悩んでいます…。

妊娠中の生ハムは、絶対NGでしょうか?それとも、なるべくなら食べない方がいい、食べすぎないようにした方がいい、くらいでしょうか?
生ハムが大好物で…つわりで何も食べたくないんですが、実家の冷蔵庫に生ハムがあって、すごーく食べたいです…。
多分、わたしの大好物だからって、何もたべないわたしを心配した父が買ってきたみたいです。。

コメント

おまめねこ

自己判断になります。
妊娠中に生物を食べるのが良くないとされているのは、妊娠中に体の免疫力がなくなっていろんな菌に感染しやすいからです。
生物である以上、雑菌が多く付いている可能性、また生肉ですとトキソプラズマの危険性もあります。
一応加工食品ですから、食べることが悪いわけではなく、それを食べたことによってお腹を壊したり、他の病気になる危険性があるということと、生ハムですと塩分が高いので妊娠高血圧症になったりする可能性があるということを理解していて下さい。
多分何も食べていないという状況と妊娠週数から見て悪阻真っ只中だと思いますので、今は無理せず食べられるものを食べるようにして下さい。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

食べ過ぎなかったら大丈夫だと思いますよ\(◡̈)/

♡

ありがとうございます!
つわり真っ最中です。
それ以外は体調も悪い方ではないので、少しだけ食べたいなぁと思って質問しました!!
アルコールやタバコは絶対NG!と思ってますが、生ハムはタバコとかに比べたらNGじゃあないなら…と

♡

ありがとうございます!
その言葉にホッとしました♡
なーんにも食べないのはツライので、ちょっとだけ、たべてみます!!

❁miyuまむ❁

よくカフェインだったりお寿司の生もの?だったりといろいろ妊婦にはよくないって食べ物たくさんありますが、私は食べすぎなければいーと思います💧すごい人は国産しか摂取しない人とかいますが、、( ̄Д ̄;)
まわりの子供いる友達にきくと割と気にせず普通に食べたいもの食べてて気にしすぎかもと思いました。三食バランスよくは心がけてますが、何がよくて、ダメとかはそこまで気にすることないと思いますよ♡♡

♡

ありがとうございます!
そうですよね!確かに!!
タバコとかお酒は、妊娠したらやめましょう!って世間一般的にも広く伝わってますけど、
生ハムは…どのくらいのレベルでNGなのかしらと気になって…!
食べ過ぎに注意して、少しだけ食べてみます!!

りばてぃん

私は血液検査の結果でトキソプラズマの抗体が低かったので、医師から生肉は食べないこと、あまり知られてないけど生ハムも危ないから食べないでねって言われました。

お寿司などの生物は水銀や食中毒などが心配ですが食べ過ぎなければいいとされていますが、トキソプラズマに関しては妊娠中に初めて感染すると赤ちゃんに障害が残ってしまう可能性があるため、感染する危険のある食べ物は避けるべきだと思います。

わざわざ血液検査して調べるものなので、大事なことなんだなと。
なので私は生ハムを含めて一切生肉は食べてないです…>_<…

後悔したり不安になりたくないので産後まで我慢我慢です…>_<…

♡

ありがとうございます!!
なんか、わたし大雑把な性格なもので、日本で加工したものなら大丈夫だろう!!中国とか外国の方だって色々食べて赤ちゃん生んでるし!みたいなざっくりした考えで捉えてました。笑
なので、人から「ダメだよ!!」と言われると、ダメなんだぁ(・_・、)と思いつつ、少しなら大丈夫じゃないかな?という考えが出てきて。
自己責任で気をつけながら食べてみます!

♡

貴重なご意見ありがとうございます!
生ハムの冷蔵庫へ突っ走るところでした。
たしかに…わざわざトキソプラズマの抗体検査を妊娠初期にするってことは、それを知ることが必要だからですよね…。
たしかに、わたしがお腹を壊すくらいなら自業自得で我慢できますが、赤ちゃんに障害…となると、悔やんでも悔やみきれないですね。。
ありがとうございます!!

yumiママ

絶対ダメではないですが、私はお寿司とか食べたかったけど生もの系は我慢してやめてました。

くだしたり、何かあったら嫌だったので…(T ^ T)

産後の楽しみにとってました(笑)

私は、トマトが嫌いなのですが、妊娠したら無性にトマトやきゅうりみたいなさっぱりした野菜が食べたくなりました☆

人それぞれかもですが、トマトお勧めですよ☆

もちもち

こないだ食べちゃいました!(≧∇≦)お歳暮でハムセット頂いて…。
3枚くらい食べました(°▽°)