※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama★
子育て・グッズ

トイトレの進め方や補助便座、おまるの購入について教えてください。理由も教えてください。

トイトレについて!!
みなさんどんな風に進めたか教えてください❤️
また、補助便座やおまるなどどういうのを買ったかも教えて頂けると嬉しいです!理由もあればお願いします❤️

コメント

のび♡のん

最初はアンパンマンの補助便座買って座らせてました。最初は興味本位で座ってましたが出ず、次第に座りたがらなくなりました。
その後布のトレパン履かせましたが、漏らしてもさほど気持ち悪くなかったのか変わらず。布の普通のパンツ履かせて、数日漏らさせたら、気持ち悪いからトイレでしてくれるようになりましたよ。それからはウンチもおしっこもできるようになって漏らすこともほとんどないです!

• imama★

imama★

ありがとうございます💗
    おまるは買わずにトイレに付ける補助便座のみ購入したってことですよね?
    何歳の頃にスタートさせましたか?

• 12月10日
  • のび♡のん

のび♡のん

おまるは買わなかったです。おまるから便座への移行が手間かなと思いΣ('◉⌓◉’)
    最初に座らせてみたのが1歳8ヶ月くらいで、一時お休みしてから布のトレパンで再開したのが2歳4ヶ月くらいです。

• 12月10日
  • imama★

imama★

やっぱりそうですよね!!補助便座はきゃらくたーものですか?

座らせるときはもちろん、オムツ外してですよね?

うんちのタイミングはどうやってみるんですか?

質問ばかりですみません😭😭

• 12月10日
  • のび♡のん

のび♡のん

アンパンマンです!うちは上が女の子、下が男の子なのでどちらも使えるキャラになりました!
    オムツ外してすわらせますよ。
    布パンツ履かせた時に何度が失敗しましたがその後は自分で言いますよ!なのでこちらでタイミングをみることはなかったですね。あえていうなら、うちは割と食後にしていたので食後には大丈夫?って聞くくらいですかね。

• 12月10日
Baa

うちはロディちゃんでした!
おまるにもなる補助便座でしたが、おまるとしては使いませんでした⑅◡̈*
動画でしまじろうのトイレトレーニングを見せて、しーしーしーぱっぱ♪と歌いながら楽しく進めましたよ〜(^^)

• imama★

imama★

ありがとうございます💗
    補助便座を付けて、オムツ交換のタイミングとかで最初は座らしてみる感じですか?
    何歳から始めましたか?

• 12月10日
  • Baa

Baa

補助便座の購入は1才2.3カ月だったと思います。
    うちの子は力んだりしていたので、力みだしたらトイレに座らせたりしていましたよ(^^)
    出ない時も、遊ぶ感覚で座ってしーぱっぱの歌を歌って誘発していました(^^)
    出来る様になるまで気長に付き合ってあげようと思っていたので
    普段からトイレトレーニングの本を一緒に見たり、ゆっくり進めましたよ(^^)

• 12月10日
  • imama★

imama★

ありがとうございます😊💗うちの子も力みますが、力み始めてからトイレだともう遅くないですか?(笑)

ちなみにトイトレの本ってどんなのですか?💗

• 12月10日
  • Baa

Baa

もちろん!
    すでにオムツにしていますが、座らしてました(^^)
    こんどはこっちでしようね〜っと言う感じです(^^)
    本はもう何年も前のものですが、ベビモと言う所が出している
    GO GOトイレトレーニングの言う本でした⑅◡̈*
    写真でお友達がしているところをよく見せていましたよ〜⑅◡̈*

• 12月10日
  • imama★

imama★

なるほど☺️☺️
    オムツしたまま座らせる感じですか?

ありがとうございます💗
    探してみます💗

• 12月10日
  • Baa

Baa

オムツ外していました(^^)
    ご参考までに〜♡

• 12月10日
あーか

おしっこの間隔を把握して、そのタイミングでトイレに誘って座ってみてってところから始めました!
補助便座にしましたが、キャラクターものだとおもちゃと勘違いして乗りたがらないと聞いたので西松屋の安いのにしました!

• imama★

imama★

おしっこの間隔、、全然把握してませんでした(笑)そろそろ出るかな?というタイミングでトイレに行くってことですよね?🤔

なるほど!!キャラものだと勘違いする可能性があるんですね🙄👍

• 12月10日
  • あーか

あーか

そうです!
    間隔が掴めたら、そろそろ出そうだなーって感じで連れて行きます!
    保育園の先生とかその子その子のトイレ間隔把握してトイトレしてるので(・ω・)/

• 12月10日
  • imama★

imama★

そうなんですね!!
    なるほどです!!!
    頑張ってみます☺️

• 12月10日