※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

共働きでお財布が別々。家計の支払いはローンや光熱費は旦那、その他は妻。子供関連費用について悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

いつもお世話になってます。
うちは、共働きで旦那とお財布が別々です。貯金も一緒に貯めている口座は一つもありません。
お財布が同じく別々な方。生活費どうやって分けていますか?
うちは、家のローンや光熱費、旦那の朝と昼の食費は旦那です。
私はその他の食費だったのですが、娘が産まれて娘のものを最初旦那が買ってくれていたのですが今全くお金出す気がなくオムツなど私が買うことが多くなり少しモヤッとしてしまいます(--;)
自分でも自分のこと心が狭いなと思うのですが(;;)
お金の質問で申し訳ないのですがみなさん家計の支払いどう分けているのか教えていただけたらと思います。

コメント

⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

まだ子供が生まれてないので何とも言えませんが子供のものは二人で買う予定です。
うちは借家なのですが光熱費があたしで旦那が家賃を払ってます。
食費はお互いがお金を入れてます。もちろん同じ金額です。

自分らの支払いは自分達が払うようにしてます。

• さき

さき

返信ありがとうございます★★
    子供の物はやはり二人で買うのが良いですよね★★
    参考になりました!!
    ありがとうございます★★

• 12月9日
あさひまま

うちも共働きで財布も口座もすべて別です!
光熱費、息子の学資保険、車にかかるお金は旦那です!
食費は月に2万もらってやりくりしてますが、やりくりへたくそなのでかなりおーばーしてます😩
子どもの服やオムツ、おもちゃなどは私が出してます!

• さき

さき

返信ありがとうございます!!
    私もやりくり下手で2万じゃ難しいです(._.)_
    出産を機に仕事辞めてる友達が多く共働きの友達が少ないためお財布、口座が別の方の話しが聞けて良かったです★★ありがとうございます!!

• 12月9日
みみりん

住宅ローン・日用品は旦那、
食費・保育園の費用・光熱費は私が払っています!
今、手当類が申請の関係で私が無収入なので食費も旦那にもらっています💦

• さき

さき

返信ありがとうございます!!
    うちも来年から娘が保育園へ行くのでそのお金も少し話し合おうと思います★★
    参考になります★★ありがとうございます!

• 12月9日
ねこ

うちも財布別々ですよー!
家賃、車のローン、車の保険代2台分、ガレージ代2台分は旦那が
食費、光熱費、日用品は私が出してました(゚∀゚ )
今は育休中なので旦那が全て出してくれてますが(^^)

• さき

さき

育休中だしてくれるなんて優しい旦那さんです(*^^*)☆☆うちは、手当てが私の口座に入る事もあり出産前と変わりませんでした(^-^;

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちも共働きなので財布は別ですが、それぞれの財布+家の財布があります。だから3つの財布があります。家の財布に収入に応じて毎月決まった額を入れて、そこから生活費を支払います。
足りない月は同じ額を補充します。
貯金等は各自がしています。
はっきり決めないと男の人って気付かない事多いですよねー。モヤっとするの分かります‼︎

• さき

さき

3つお財布作るの良いですね(>_<)☆
    そうなんです!!決めないと旦那は気づかずなぁなぁになってしまってモヤッとしてしまって(;;)

• 12月9日
(^O^)

私はさきさんと同じ食費は私が出してそれ以外は旦那が払ってます!
子供のものは旦那は買わないですよ( ̄▽ ̄;)
一緒に買いに行ったら払ってくれますが私におむつとかミルク代といってくれたことは一度もないです!

• さき

さき

一緒です!!!うちも、一緒に買い物行った時は旦那出すのですが、旦那はオムツかえをやるのになくなりそうな事は気づかず、私がいつも買うのですが買い足している事も気づかないのでお金を私に渡すこともないです(;;)

• 12月9日
kanya6

生活費を全て計算して、半分の額を貰ってました!
食費などは少し多めにして計算して( ̄ー ̄)です✨笑
私の方が収入多かったですし、家にいる時間も家での食事も私の方が多かったですが、夫から不満はなかったです(*´▽`*)

• さき

さき

返信ありがとうございます(>_<)☆
    すべて計算しての折半も良いですね★★参考にさせてもらいます(>_<)☆

• 12月9日
にー

うちも別財布です!そして最近同じく悩んでます。
毎月住宅ローンの70%は旦那が払っていて、残り30%は私が払い、光熱費は私が払っています。
食費は60%くらい旦那が払っています。

そして最近、ベビー用品をほぼ私が買っていて、モヤっとしてます。。(ーー;)そろそろベビー用品代は回収しようと思っています(笑)

旦那のほうが私の給料の三倍稼いでるのにとモヤっとしてます。

現在、産休中でありがたいことに会社からは給料が出ているんですが、育休になったら給付金になるので、別財布やめようかなと考えているところです。(*_*)

• さき

さき

同じモヤッとですね(>.<)うちも、旦那の方が稼いでるのに何故ベビー用品のお金出すよの一言がないのか(;;)
    一緒の思いの方がいて心強いです!
    私もそろそろベビー用品半分はもらおうと思ってます!!

• 12月9日
なー

うちもお財布は別です!
家賃、光熱費、食費、雑費、保険代は基本旦那さん持ちで、私は自分の携帯代しか基本払っていません!
貯金はお互い月に決めた額を同じ銀行に貯金し、お小遣いはいくら使ったかお互い把握していません!
私がいつ働けなくなるか分からないので、基本旦那さんの給料だけで生活しています!

もぐたん

うちは、食品+雑費(日用品代等)以外は全て旦那が払ってます。

子供が大きくなってくると、教育費(保育園or幼稚園代・習い事費用)がかなりかかるようになるので、なるべく早めに夫婦で相談しておいた方がいいですよ。

うちは上記の教育費や、子供の保険料(学資&医療保険)等も、子供にかかるお金は、全て旦那に払わせてます。

「あなたの稼ぎがいいから助かるわ~」…とか、うまいこと言って、気持ちよくさせて、払わせちゃってます。(給料は私とたいして変わりません。(笑)

私が負担している、食費と雑費については、かなり節約して、自分の預金を増やしてます(笑)