※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

高熱でも機嫌が良いなら座薬は使わなくても大丈夫です。機嫌が良い時は体が戦っている証拠で、座薬を使わない方が良いとされています。

息子が発熱し、小児科で解熱の座薬をもらいました!
が、高熱でも機嫌が良いなら使わなくてよい、ぐったりしてたら使ってとのことでした。 
39℃ありますが機嫌よくなってきました。
使わなくても大丈夫でしょうか?
機嫌が良かったら高熱あってもなぜ使わないほうが良いのでしょうか?

コメント

えりえりえり

使わなくていいと思います。
子供の熱はしっかりねつをあげきってから回復に向かって熱が下がるので解熱剤でねつを下げるとその時は下がりますがまた絶対上がります。
回復するために
なので解熱剤を使うと結局またしんどくなるので長引くと小児科で言われました。
うちは昼は使わず夜に熱が38.5以上あって熱でねずらそうにしている時だけ解熱剤を使ってます。

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございました😭
    そういうことなんですね!!!
    とても参考になりました😭
    感謝いたします!!!

• 12月9日
まぁたん

お子さんお熱高くてしんどいですね💦
うちの子達はよく40度以上のお熱を出しますが私はある程度眠れて水分がとれていれば多少機嫌が悪くても使いません。お熱をしっかり出し切らないと解熱剤で下げてもまた必ず上がりますし、何より熱を出すことでウイルスや菌と戦っているのに解熱剤で無理に下げてしまったら戦う力がなくなってしまいます。結果、こじらせたり長引いたりする原因になります。水分がとれなかったりぐったりしてしまっていたり全く眠れなかったりするのであれば解熱剤でお熱を一時下げてあげてその間に水分補給をさせたり睡眠をとらせてあげることは必要かとは思いますが・・。基本的には必要ないです。
ちなみにうちの長男は1歳半の時に高熱から熱性痙攣を長い時間起こし入院になりました。熱性痙攣は高熱だから起こすわけではなく、熱の上がり下がりの幅が大きいと起こす可能性があります。熱が急に40℃近くまでどーんと上がる時や解熱剤などでいきなり下げた場合におこりやすいです💦
子供は39℃あっても元気な事が多いです。様子に注意しながら今の状態なら解熱剤を使わずに様子を見る事をお勧めします☺️

• トマト

トマト

お返事本当に本当にありがとうございます!!
    こんなに詳しく本当にありがとうございます!!旦那ともどもかなり納得でき安心しております!!!
    本当に感謝いたします‼️
    ありがとうございました😭😭😭

• 12月9日
  • まぁたん

まぁたん

お返事が遅くなりまして申し訳ありません💦
    とんでもないです✨☺️お熱が高くて心配されるお気持ちも解熱剤を使うタイミングに迷われたりするお気持ちもとてもよくわかります💦
    高熱を出せるのは体力がある証拠です✨☺️すごくいいことです✨ご心配でしょうがお熱の高さは重症度とは関係ありませんのでお熱の高さに惑わされずお子さんの顔色や呼吸などの全身状態に注意しながら見守ってあげて下さい。
    お大事にして下さい✨

• 12月9日
yk

うちの子が通っている小児科では、38.5度以上、もしくは痛みが強い時に使ってと言われました。機嫌のことは何も言われていません。
熱が高過ぎるとハイになったりしますよ。
入れてあげたほうが良いかと思いました

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございました😭
    小児科の先生によっても違うのですね😭

• 12月9日
るまま

熱は自然な現象だからです。
熱を上げることで体内のばい菌をやっつけているそうです。
私の行きつけの先生には、
ぐったりして苦しそう、辛そうな時だけ使用してねと言われました。

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!
    やはりそうなんですね😭
    同じこと言われました!!
    お返事を読み、とても安心できました‼️ありがとうございました😭

• 12月9日
ももんちゃん

うちは39.5とか超えはじめるとぐったりしてくるのでそしたら使ってます。
こどもの体の中でばい菌と戦うために発熱してるので、無理に下げなくてもいいからだと思いますよ。

• トマト

トマト

そういうことなんですね!!!
    知りませんでした!!!
    とてもとても参考になりました😭
    ありがとうございます!!

• 12月9日
あるちゃん

機嫌がいいのは、そんなに本人が辛くない状態なんだと思います。

それが辛くてグッタリしていたら、食事や水分補給もままならなくなってしまい、脱水とかにもなるからかと。

その場合は少し熱を下げてあげて、ご飯や水分、睡眠を取れるように。って感じかと思います。

• トマト

トマト

そうなんですね!!!
    とても参考になりました😭ありがとうございました😭

• 12月9日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら入れます。私の子供はいつも40℃くらいまで出ます。あまり熱が高いと熱性けいれんになりやすいですし、熱が高いと私の子供はけいれんまではいきませんが体が一瞬ピクピクとなるのが何回か繰り返すので。

• トマト

トマト

はい!!うちもビクッとなり号泣してました!!
    とても怖かったです😭
    教えて頂き本当に本当にありがとうございました😭

• 12月9日