※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

妊娠中で心配事があり、過去の死産経験もある女性が、今回の妊娠について不安や罪悪感を感じています。赤ちゃんに悪影響を与えないように気をつけつつ、妊娠を楽しんでいる一方で、過去の出来事に対する心の葛藤も抱えています。

こんにちは、初めて投稿します。
不安な気持ちを吐き出したいです。
励ましのお言葉をいただければ幸いです。

まだ予定日など確定しておりませんが、火曜日に産婦人科で心拍確認できました。

今年6月に8ヶ月で息子を死産しています。原因は不明です。できる限りの調査はしましたが、特定できないとのことでした。全妊婦のうち1割に起こることだと言われましたが、全く納得できませんでした。泣きながら出産して、小さな小さな息子を抱きしめて、短い間だったけど、病室で家族3人幸せな時間を過ごしました。まさか、可愛い我が子を見送る日が来るなんて思わなかった。トラウマがあって、仕事も辞めました。沢山泣いて、沢山苦しみました。また赤ちゃんに帰ってきてほしくて…次に子どもを授かる時は、絶対に元気に無事に産んであげたくて…前向きに妊活に臨んだ末の妊娠です。

妊娠発覚と同時に辛いつわりもやってきましたが、どこか懐かしく、妊娠した喜びの方が勝っています。でも、その反面、無事に産んであげられなかった息子への罪悪感がこみ上げる時があります。今お腹にいる子を可愛がれば可愛がるほど、そこにいない息子の気持ちを感じるような気がします。今こうしている瞬間も、申し訳なさでいっぱいで、涙が止まらなくなります。また同じことを繰り返したら…という恐怖が拭えないです。

こんな状態ではお腹の赤ちゃんに悪影響だと思い、息子がまたお腹に帰ってきてくれたんだと言い聞かせるようにしていますが、あまりに自分本位でしょうか?

前の時と違って、甘いものばかり食べたくなります。エコーを見た瞬間、なぜか直感的に『可愛い女の子!』と思いました。女の子になって帰ってきたのかな?もし違うとしても、無事に産まれてきてほしいな…
前はつわりがかなり酷くて、毎日吐いてご飯もろくに食べれないことが悩みでしたが、今回は食べづわりで比較的体調も落ち着いています。息子が見守ってくれてるのかな?それとも、お腹の赤ちゃんが私の体を気遣ってくれてるのかな?と思うと、その健気な姿を想い、心がほっこりします。
たとえ思い込みでも、そんな風に思うと幸せです。

なんの脈絡もない話ですみません。
身近な人には話しにくい内容だったので、こちらに書き込みさせていただきました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

こりす

亡くなられた息子さんにとっては
妹か弟って事ですよね☺️
可愛がってあげることは
お兄ちゃんにとっても
嬉しい事なんじゃないですか✨?
お兄ちゃんになったんだよ〜
って思いを届けてあげても
喜ぶと思いました!

不安な日々だとは思いますが
お兄ちゃんが応援してくれてます🎶
頑張ってくださいね☺️

• なっちゃん

なっちゃん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    温かいお言葉、ありがとうございます。
    そうですね、息子はお兄ちゃんになったんですよね^^
    きっと、天国から応援してくれてますよね。
    お腹の子のこともたくさん可愛がって、無事に産んであげたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月10日