※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa_a
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食メニューがマンネリ化しています。この時期の離乳食のアイデアを教えてください。

こんにちは!9ヶ月の男の子を育てています!
この時期まだ手づかみ食べにするにはまだ難しいようで、離乳食のメニューがいつも同じものばかりになってしまっています。みなさんはこの時期どんな離乳食を作っていますか?教えてください☆

コメント

まみー

私も結局いろいろ混ぜたお粥とかうどんになっちゃいます😅
最近は、一食に一品は手づかみ食べできるようなものを心がけてますがなかなか…💧
今朝は、納豆ご飯、しらすと青菜の卵焼き、豆腐のお味噌汁でした。卵焼きは手づかみ食べしてます。
あとはサツマイモ茹でたものや、鶏ひき肉と豆腐を混ぜたつくねとかも手で食べてます。
毎日一日中離乳食のこと考えてて疲れるのでたまにベビーフードです!

• sa_a

sa_a

もう歯はけっこう生えていますか?うちのこまだ一本も歯が生えていないので、手づかみは食べづらいのかなぁって思います…💦納豆ごはんいいですね!嫌いなのか全然食べてくれないです…!ちなみに醤油はかけますか?

• 12月9日
  • まみー

まみー

歯は上4本下2本です。たしかに歯も関係しますよね。
    納豆には醤油かけてません!気分的に数的たらすこともありますが(笑)

• 12月9日
  • sa_a

sa_a

そうなんですね!うちもこんど醤油かけてみます!!

• 12月9日
‪‪❤︎‬

うちは、7ヶ月から手掴みしてますよ😊✨手掴み練習なら野菜スティックから始めてみてはいかがですか?

最近は、ご飯だとチキンライス・炊き込みご飯・とうもろこしご飯なんか好きですね!
おかずは、豆腐ハンバーグやラタトゥイユなど1品ものをストックしてます✨
スープ系は、ミネストローネ・コンソメ味の野菜スープなども冷凍してますよ(^^)

• sa_a

sa_a

7ヶ月の頃からですか?早いですね!!歯はけっこう生えていますか?きちんとスープ系もストックされててえらいです!わたし野菜とか単品ずつしかしないので、😭

• 12月9日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

5ヶ月から生え始め現在8本生えてます😊野菜は野菜ミックスと野菜単品でストックしてますよ(^^)

• 12月9日
  • sa_a

sa_a

5ヶ月からですか?!すごい早いですね!!
    野菜のストックをいろんな味に替えて食べさせてるかんじですか?

• 12月9日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

味付けて保存してるのもありますし、味なしで保存してるのはリゾット・うどん・和え物で使ってますよ😳✨

• 12月9日
  • sa_a

sa_a

なるほど!わたしいつも同じような味付けになってしまうので、参考になります!ありがとうございます!

• 12月9日