※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Edy♡
子育て・グッズ

固定電話の必要性について悩んでいます。子供の入園手続きで固定電話の番号が必要かどうか考えています。周りでは携帯での連絡が主流なのか、固定電話を持っているか知りたいです。

固定電話は必要でしょうか?
カテちがいだったらすいません。

現在賃貸に住んでいて、旦那も私も携帯があるので特に必要性を感じず固定電話は使ってませんでした!

来春から娘が幼稚園に通うにあたり入園申し込み用紙を記入していたところ固定電話(家電)の番号を記入するところがありやっぱり固定電話はあった方がいいのかな?と思うようになりました。

私が子供の頃は家に一台あるのがたぶん当たり前でしたし、幼稚園や小学校の連絡網は家電の番号で家に連絡が来てたので子供の入園入学にあたり用意した方がいいのか、、

はたまた今は連絡は携帯にメールが来る・携帯に連絡が来る 等という話を聞き、実際のところみなさんどうしてるのかお聞きしたく質問させていただきました꒰๑´•.̫ • `๑꒱

同世代のお子様がいらっしゃる方、ご回答のほどよろしくお願いします!

コメント

まままり

うちは固定電話おいてないです( ´ ▽ ` )ノ連絡網もすぐに連絡のつく携帯でって言われましたよー!

• Edy♡

Edy♡

コメントありがとうございます!携帯で良いんですね꒰*´∀`*꒱

• 12月11日
ゆう0827

固定電話おいてないです。つながらない固定電話より、いつでも繋がるケータイがあれば問題ないと思います。
幼稚園の連絡網も、固定の方とケータイの方と半々くらいでしたよー。
けど幼稚園からの連絡は基本的にメールでくるので、未だ連絡網つかったことないです。緊急時もおそらく一斉メールだと思います。

• Edy♡

Edy♡

コメントありがとうございます!リアルタイムな情報助かりますヾ(*´▽`*)ノ

• 12月11日
  • ゆう0827

ゆう0827

グッドアンサーありがとうございます!
    うちも入園前、同じこと考えてたのでお気持ちよく分かります😊
    固定電話おかない時代なんだなぁ~と思ってます(笑)

• 12月12日
クマー

うちも来年から幼稚園ですが、連絡先は私の携帯にしました。
固定電話は買うつもりありません💦

• Edy♡

Edy♡

コメントありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 12月11日

子供に携帯持たせる予定だったり、専業主婦でずっと家にいる予定なら必要ないと思います😆
うちは高校まで携帯持たせるつもりがなく、私も働きに出るので固定電話置いてます!
小学校上がったりして私がいない時間に子供が家にいるとき固定電話ないと困るので😅

• Edy♡

Edy♡

コメントありがとうございます!
    子供が留守番するようになると必要ですよね!!参考にさせていただきます!

• 12月11日
ゆう

家電ありますが幼稚園の連絡はすべて携帯なので必要ないかと思います!

• Edy♡

Edy♡

コメントありがとうございます!すべて携帯なのですね꒰*´∀`*꒱

• 12月11日

必要ないです!

契約して3年で解約しましたよ!

• Edy♡

Edy♡

コメントありがとうございます!

• 12月11日
☁︎chicchiro☁︎

義実家で完全同居中です💪🏻義実家は震災被災後に建てたのですが、固定電話無いですよー!それで不便だということもないので、携帯電話の番号をしょっちゅう変えないのなら無くても何ら支障はないと思いますよ!⭐️

• Edy♡

Edy♡

コメントありがとうございます!固定電話ないお家が多いんですね!

• 12月11日
あさみん

ケータイで充分ですよ~。
固定電話がなくて不便だなと思ったことないです。今ない家多いんじゃないですかね。
小学校の連絡網もケータイだけの人多いですし、一斉メールとかの方が多いので何の不便もありませんよ。

• Edy♡

Edy♡

ありがとうございます!参考にさせていただきますヾ(*´▽`*)ノ

• 12月11日