※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆママ
家族・旦那

いつも帰りが遅い旦那さんが今日は少し早めに帰ってきました。ちょうど…

カテ違いだったらすみません。
いつも帰りが遅い旦那さんが今日は少し早めに帰ってきました。
ちょうど娘とお風呂に入って授乳して寝かしつけるタイミングでした。
でも中々娘と関わる時間がないので、授乳後にすぐ寝かしつけず、大人が夕食を食べる間旦那さんのそばに娘を遊ばせていました。
そしたら旦那さんが「今日は夜更かししちゃうかー!」と言い出したのですかさず却下。タブレットでアニメを見せようとしたのでそれも止めましたが歌に合わせて踊らせたかったらしく、結局見せながら娘にジャンプの真似などさせてました。
それが終わってすぐ娘を寝かしつけに隣の部屋に移りましたが、興奮ぎみで中々寝てくれませんでした。
旦那さんに眠くなったら寝ればいいんだよと言われてすごくイライラしました。

私も夜型ですがなるべく早寝早起きを心掛けて毎日頑張っています。
だから余計に虚しくなりました。

何が正解かはわかりませんが、こういう意見の違いって子供が大きくなったらどうすればいいのでしょうか。
大人の言ってることがばらばらだったらダメだと思うのですが…

コメント

ぽんちゃん

こんばんは!初めまして(^^)

私も普段旦那が夜勤でいないので、休みの日にいつも頑張ってリズムつくってるのに上手くいかなくてモヤモヤしたりします!

ですが、旦那さんもそれを知らずに娘さんと遊ぶのが楽しくて口にしちゃったんじゃないですかね🤔?
まゆりママさんの率直な気持ちを、優しく伝えてみて、~だからパパも協力してほしい!みたいな感じで言ってみたら旦那さんもわかってくれるのかな?と読んでいて思いました☺️

娘さん溺愛な旦那さん、素敵だと思います!お互い頑張りましょうね‪☺︎‬

  • まゆママ

    まゆママ

    コメントありがとうございます。
    寝かしつけしてる間に少し落ち着きました。
    普段すごく協力的な人なので、感情的にならないで話してみようと思います。

    • 12月7日
はじめてのママリさん

6ヶ月で、ちゃんと寝せる時間とか考えていてすごいですね!!

上の子の時なんてまだまだ気にしていませんでした!(笑)

そんなにこうしないとって、気を追うことはないですよ!^_^

まだまだパパとの時間が作れるならそれでいいと思います!

たまーに寝るのが遅くても昼寝で調整できると思うし、成長に影響なんてないと思うんですよね!^ ^

今日は遅かったから明日はゆっくり昼寝させようかなーとか、明日の夜は早めに寝せようとかでいいと思います!!

むしろ子供と過ごしたいって思う旦那さん、素敵だと思います!

1日くらいいっかーって気楽にかんがえて、子育てストレス減らしましょう〜〜^_^

  • まゆママ

    まゆママ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    落ち着いているときは少しくらいと思えるんですけどね。
    まだガルガル期の名残なのか旦那さんにされるとイラッとしてしまったりするんですよね。
    心を落ち着けて頑張ります!

    • 12月8日
tia0219

イライラすること、結構ありますよね。お疲れ様です。

寝る時間や、その時間帯の過ごし方について等、家庭内のルールは、夫婦でよく話し合って決めるのが良いのかなと思います。お子様は生後6カ月ですか?成長ホルモンのたっぷり出る大事な時期ですので、昼夜の区別をしっかりつけて生活リズムを整えるのは親の責任だと思います。毎日が同じリズムで流れていくことで情緒も安定すると聞きます。夫にも、最近はこんなルール、あんなルール、こうするようにしたよ、と細かく共有するようにしています。子供のために大切な意味があるルールなら、旦那様もきっと理解してくださるはず。

我が家も、たまにどうしても大人の都合で遅くなってしまうことがありますが、その時はきょうは特別、特別だからね、と優しく話しかけるようにしています。

  • まゆママ

    まゆママ

    コメントありがとうございます。ルールを決めることって必要ですよね。
    しっかりと理由もつけて話してみようと思います。
    たまにしかたなくはありますよね。
    だからこそなるべく普段は規則正しくしたいと思います。

    • 12月7日
ひいらぎ

うちもたまに早く帰ってきたときは触れ合いたいらしく、少し遊んだりしてます。
二人の子供ですし、一日少し寝るのが遅くなったくらいで何かが変わるわけではないので、少しだけ遊んでます✨(といっても抱っこしたり、ハイハイするの見てるだけですが)
自分も赤ちゃんも少し寝るのは遅くなりますが、逆の立場だったら、起きてる時くらい少し遊びたいよなって思うので、イライラする気持ちは抑えます😃
でも、夜更かしするかー!は無しですね💦
そういうときは寝かしつけまでやってもらいましょう😳

  • まゆママ

    まゆママ

    たくさん触れ合ってほしいと思うので私も少し位はと思うのですが、夜中にすごくはしゃがせたり画面を見せたりはしてほしくなくて。
    ほんとに寝かしつけもやってほしいです…
    でも寝かしつけしてる間に洗い物してくれたので感謝です!

    • 12月7日
ふーこ

旦那さんなりのやりたい事があって、今回それを実行したのでしょうね😊
仕事も忙しく、なかなか一緒に遊ぶ時間もない中で色々考えているのだと思います。
まずは、感謝してですかね🤗
それから、今こうして生活リズムを作ってる。
タブレットも極力使わないでいる。
今後、こうしていきたい。こうやって欲しい。あなたは、どう思う??
親の意見は合わせておきたいと思うんだけど……と、普段の生活の様子を伝え相談のような形で旦那さんと意見のすり合わせをしてみては?

  • まゆママ

    まゆママ

    言葉で伝えないとダメですよね。
    娘のためにしっかりと話し合いたいと思います。

    • 12月7日
sky

毎日育児お疲れ様です☺️私もしょっちゅう育児のやり方で旦那と意見が食い違って思い悩んでます😅1歳半過ぎた今もなので育児終わるまで悩みそうです。
でも私が神経質に寝かしつけの事を考えてたせいか、息子も少し神経質な子になってしまった気がしてます💦
うちの旦那も『眠たきゃどこだろうと何時だろうと寝るよー』精神なのですが、私が『いつものサイクルじゃないとダメ』ってやり方だったので息子はいつもと違う場所だったりすると寝付かなかったりハイテンションでいつまでも遊んでたりしちゃいます😭
今はもうなるようになれ!と思えるようになりましたが、ママが『こうしたい』って考えるうちはそれに合わせるのが一番だとは思います😊だんだんといろんな環境に合わせてあげるようにママの考えも変わるかもしれませんし、まだ6ヶ月の子ですから今のやり方で人生決まっちゃうなんてことはないですよ💡四六時中子供優先して行動してるからこそ、イレギュラーがあるとイライラしちゃいますよね😊それはいたって普通の事です。子供が大切だから悩むし、夜ふかししたら心配になります。男の人とは考えが違って当たり前なんです。そうやってうまく成り立ってるんだと思います😊
偉そうな事言っちゃってるかもしれませんが、うちも昨晩寝かしつけ中に旦那が帰宅し息子は目がランランになり高い声で叫びながら家中走り回り、お絵かきしよう、粘土しようと旦那の手を引っ張り、結局23時頃眠い〜!と泣き叫び寝付きましたw今日は旦那が休みで昼寝せず遊び続け8時過ぎに寝ましたwもう決まった時間になんて寝ません😅今は今で考えた方が気持ち楽ですよ👍

  • まゆママ

    まゆママ

    コメントありがとうございます。
    返信したつもりがコメントとして投稿してしまいました。

    • 12月8日
まゆママ

お疲れさまです。
何歳になっても悩みはつきないですよね。
私自身適当で神経質な性格ではないのですが、娘のことになるとゆずれなくって。
私も上手く気持ちに折り合いをつけられるように頑張ります。