※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa♡
産婦人科・小児科

子供が後頭部をぶつけて赤く腫れています。様子は普通で、病院が遠い深夜に受診すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

子供がつかまり立ちに失敗して、テレビ台の淵に後頭部をぶつけました💦
ぶつけた時は大泣きでしたが、少しすると泣きやみいつも通りの様子で遊んでいました。
今は寝ています。
打ったところは少しだけ赤くなりミミズ腫れのようになっています。
変わった様子もないし様子をみてもいいと思うのですが、やっぱり子供のこととなると心配です😭
深夜になると近くで小児科をみてくれる病院も近くにないので受診をしておくべきか悩んでいます。
どなたかアドバイスを頂けませんか

コメント

みお

似たような経験したことあります!#8000に電話されましたか?不安だと思うので電話かけて聞くだけ聞いてみてもいいと思います(^^)
何も無いといいですね😞

• sa♡

sa♡

#8000に電話することも考えたんですが、そこまで緊急性もないような...電話したらいけないかな...って感じで今に至ります😂本当に何も無いことを祈ります🙏

• 12月7日
おにく

絶対とは言えないですが、大丈夫だと思いますよ(• .̫ •)
かかりつけのお医者さんは、ヤバい打ち方だとまず泣けないって言ってました。
あと、打ってから24時間様子見てなんともなければまず大丈夫でしょう、とも言ってました(• .̫ •)

• sa♡

sa♡

そうですよね!
    とりあえずすぐ泣いてくれたし今のところは変わった様子もないので様子を見てます😖

• 12月7日
もーじ

うちの子も、おでこ机にぶつけてミミズ腫れになったことあります💦💦
うちも同じく大泣き後ケロッといつも通り遊び始めたので様子見してました。結局病院も行ってません。

あまりにも腫れが酷くなってきたり、嘔吐したりと様子がおかしくなったら#8000に電話してみたり、夜間の病院調べて行かれてはどうでしょうか??

• sa♡

sa♡

今のところは何ごともない様子なので様子をみてますが、一応気をつけて様子をみておこうと思います😭頭って怖いですよね😱

• 12月7日
ちぃ

夜は#8000に相談できますよ。

あとは24時間様子を見てあげて変化がなければおそらく大丈夫と言われると思います。

うちもよくぶつけますが、今のところ腫れたことはないので…心配ですね。何事もないのが1番ですね。

• sa♡

sa♡

何かあれば連絡してみようと思います🙌自分の体ではないぶんわからないこともいっぱいなので心配です😭

• 12月7日
なみ

同じくらいの月齢の頃に息子が階段から落ち頭を打った際に受診した整形外科では

・すぐに泣いた
・意識がしっかりしている
・嘔吐していない
なら24時間様子を見る

・出血がある
・意識の混濁
・嘔吐
があれば病院へと言われましたよ。

嫌がらなければ患部を冷やすと腫れにくいですよ

• sa♡

sa♡

様子をみる項目に当てはまるので様子を見てみます🙏
    寝てる時に冷やそうと思ったんですが、寒いのか逃げられます😂😂

• 12月7日