※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
妊娠・出産

妊娠中の辛さとストレス発散について相談です。身体の辛さやイライラ、ストレスの発散方法を知りたいです。

妊婦辞めたいって思ってしまいます。

すぐ疲れるし具合悪くなるし
仕事も行きたいのにろくに行けていません。
疲れるくせに夜はなかなか眠れないし
空腹感はあるのにいざ食事を前にすると
気持ち悪くなって少ししか食べれません。
つわりはもう収まったはずなのに
だるさと重さが全然抜けない毎日…。

おなかの子は大きくなってほしいし
いなくなって欲しいとは全く思わないです。
まだ性別もわからなくて次の検診が待ち遠しいし
この子のお母さんは辞めたくないけど
この身体は本当に嫌になります。
思うように動いてくれなくてイライラするし
ちょっと動くだけで貧血起こすし。

赤ちゃんを産んで育てたい気持ち待ち遠しさと
身体が言うことを聞いてくれないイライラで
気持ちがぐちゃぐちゃになってます。

煙草とお酒でストレス発散してたので
何でストレス発散したらいいのかもわかりません。
身体をあまり動かすこと無く
ストレス発散できる方法ってありませんか?

コメント

♡

わかります😭
妊婦やめたいとかは思いませんが、同じくビール大好きでヘビースモーカーだったので
イライラした時なんかビール飲みたいしタバコ吸いたいし嫌になりますよね😓
ストレス発散方法か〜何かないですかね(´•ω•̥`)
私は美味しいものを食べてる時幸せですけど節約もしたいし、妊婦って我慢たくさんですよね💦

ららら

17週目となるとつわりとか、初期症状で結構キツイですよね、、これからお腹ぎ大きくなってくるとますます腰痛やら寝返り出来なくなったり、不自由が多くなります。私は
妊娠後期にはつわりもありました。気持ちも不安定でした。何をして発散できたのかは記憶にあんまりないですが、温泉は良かったかもしれません。出産してからも睡眠不足は続くのでますますキツくなります。とにかくどんなときも穏やかに過ごす方法を常に見つける事かと思いました。家事もいかに手を抜くかだと思います。
溜め込んだストレスは赤ちゃんに行ってしまうと思うので、赤ちゃんと二人三脚で出産まで長いですが過ごしてくださいね。
とにかくムリなさらないように穏やかに♡

だいふく✩︎

初めまして🙇
ものすごく同じこと思っているので共感します。
アドバイスらしいアドバイスはできませんが、わたしは好きな音楽を聞いたり、絵を書いたりしてストレス発散しています!
思うように動かない体はイライラしますが、マタニティライフは限られた時間しかないので楽しむ方法が見つかるといいですね!!

ちぇり

今の時期は特にありますよね😭気持ちの浮き沈みも含めて😭
ですが、お腹が大きくなるにつれてもっともっと自由は効かなくなるし夜も寝れなかったり息苦しかったりとどんどん出てきます😭💦
脅かすつもりではないのですが😭すいません。
でも 母親になるとはこういう事だと思います😊
今 そのような気持ちをお持ちでしたらきっと産後に我が子を思う気持ちは誰よりも強くなってると思いますよ♥️
私も今妊婦ですが1人目より症状が進むのが早くて不眠症やら圧迫感で息苦しくて座ってても横なっててもきつかったり😭でも、お腹の中では無事に育ってるんだって思うと幸せです😌

みのりさんは歌う事好きですか?食べる事好きですか?
好きな事を存分にしてみてはいかがですか?もちろん体に負担が来ない程度にです😊

長々とすいません😭

ちゃん

アドバイスはできませんが…
私も同じように思っていました。それにタバコとお酒両方ダメって辛いですよね。
どんどんお腹が大きくなって着れる服が少なくなる、太りすぎて誰にも会いたいくない、体重増加が何よりストレスでした。終わってみると懐かしくてあっという間に感じましたが、妊娠中はとっても長く感じますよね😔

胎動や大きなお腹になって眠れない夜もこれからあると思いますが、あと半分頑張ってください!そして元気なお子さん産んでください(^-^)

さかな

妊婦のときストレスばかりで
辞めたいと産むまで思ってました
でも生んだら寂しくなって
もっと妊婦楽しめばよかったなと思ってます( 笑 )

私は食べることと寝ることが発散なので妊娠中我慢しないでたくさん食べてたくさん寝ました( 笑 )
でも今は逆に食べることと寝ることが好きなのに好きなようにはできないです😭ストレス発散できないけど
なかなか充実した毎日で一日が早すぎて発散する暇もないです( 笑 )

食べたり寝たりとかどうですか😃?
普通すぎて発散にならないかもですが…私はオススメです(><)

greenblue

私も妊娠中ずっと体調が悪かったのでお気持ちわかります😣💦でも妊娠中につらかった分、産後も別の大変さがありますが、赤ちゃんは産まれてかわいく側にいてくれてるので、妊娠中よりは全然いいわ、と頑張れると思いますよ😆
今はつらくても必ず終わりはきますので👍

さ

つわりの時ずっともうやめたいって思ってました💦
タバコはつわりですんなりやめられましたがつわりが終わったら吸いたくなるし…。
お腹が大きくなり胎動を感じ始めるとカラダへの不満をあまり感じなくなりましたがそれまでがストレスですよね😔
すみません共感してついコメントしましたがストレス発散方法があるわけではなく😅
私はドライブでした!妊婦さんはあまり運転しちゃダメなんだろうけど、とにかくストレスを発散したくてでした。

yuuka

めっちゃわかります😢
私も周りが引くほどのヘビースモーカーで飲みすけでした😂
ストレス発散なんもできんやん!何お前だけ好き勝手やっとん!って毎日旦那に切れてました😱💦
今は服も着るのないし体は思いし夜は足がつって寝れないし…で10ヵ月間身体も気持ちもしんどくない日はなかったです😢
でもあと少ししか妊娠期間ないんだと思えば寂しいです。お腹をこんなにナデナデするのも今だけですよ☺️
アドバイスにはなってないですがあっとゆうまに妊娠期間なんて終わります☺️思い返せば本当一瞬です!
甘いもの食べたり赤ちゃんの服見たりしてストレス溜めないようにしてください

あこ

たまにノンアルコールビールを飲んでみたらどうですか?
私は零ICHIならマシかなと思うので、餃子とかビールに合いそうな物の時に飲んだりしますよ(^^)
ビールもコーヒーも毎日飲んでいたのに妊婦になってあっさり飲まずに平気にはなりましたが、ごはんの時にいい感じに思える飲み物がなくて飲んでみたら良かった感じです🍺

あとは全然違う趣味を見つける、とかですかね(^^)

ちゃむ

めちゃぐちゃ気持ちわかります!
私もそのぐらいの時期そうでした😭

マタニティヨガのDVDを見ながらストレッチが意外によかったですよ😄✨
ホルモンが変わると、背中にある自律神経の部分がすごく変化するようです。
そこが凝り固まるとイライラがとまらなくなったり、ダルさがとれなかったりするようです💦
なので、無理のないストレッチで全身を流すとスッキリすることが多かったです😎

今はまだまだ長いマタニティ生活だと感じられると思いますが、胎動を感じるようになれば、また気持ちもかわると思います😋✨
そして必ず終わりがあります❣️
楽しみですね❤️❤️

ゆあちゃんまん

すごくわかります!!
あたしもタバコとお酒ないとつらいです(꒪⌓꒪)
お腹だんだん出てくると着たい服も着れないし、出かけてもすぐ疲れるし、ほんと妊婦って我慢ばっかりでいやになりますよね!
でもそんな我慢も40週くらいで終わりますよ😃
子ども産んでお腹がへっこんでタバコとかお酒とか気にせず吸ったり飲めたりするようになると、すごく懐かしくなりました笑
今回2人目でまた我慢の時期がきましたけど、1人の時間になにも考えないでゴロゴロぐだぐだしてみたり、調子良くてお金も余裕がある時にカフェに行ってみたりしてなんとなく気分転換してます( ^ω^ )
あんまり良い回答にならず、すみません💦
お互い妊婦生活あと半分くらいなので、リラックスしていきましょ😁♫

もかさん

体動かすのが好きであれば、マタニティエアロビやスイミングなどかあるので、そこで体動かすのはどうですか?(。_。`)

お酒はノンアルコールにして友達との飲み会は少し遅い時間になっても参加してました♡
産まれたら一日も行けませんし…
お酒大好きでしたかノンアルでも友達とワイワイ話していると十分楽しめるなと思いましたよ!

ミシンかって赤ちゃんのもの作ったり、カフェ行ったりしてました…!

ほんと思うように体が動かなくて辛いですよね。
なにか自分なりの発散方法を探して無理なさらないように✩

まんまる

たくさんタバコ吸ってても、たくさんお酒飲んでてもできるところにはできるんですね。私は子供が欲しくても欲しくてもできません。タバコもお酒もやりません。世の中不公平と思ってしまいます。欲しくてもできない人がいる事、いろんな物を我慢してお金もかけて治療してる人もいる事を知っていて欲しいです。妊婦にならないと分からない辛さもあると思いますがせっかく授かった命辞めないでください。

みのり

皆さん色んなご意見ありがとうございました。
ノンアルコールでも
お友達と楽しい時間が過ごせたり
マタニティヨガをしてみたり
おなかの子の事を
積極的に考える時間を作って
気分転換できることを探してみます。
もう妊娠生活も半分に差し掛かったので
この時間も大事にしたいと思います。