※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
お金・保険

姪っ子にお年玉はいつからあげるべきか悩んでいます。クリスマスや誕生日はプレゼントしているが、お年玉は楽しみ。小学校入学時がいいか迷っています。

続けて質問失礼します!

みなさん姪っ子や甥っ子、子供達に
何歳になってからお年玉あげますか?

姪っ子が来年で5才です。
私的にはじぃじやらばぁばから大金がもらえると思うので、別にあげなくていいんじゃないか?って思ってますww
クリスマスや誕生日などは毎年買ってあげてるので…

でもお年玉って楽しみなんですよね…
4才の子がわかるか分かりませんがww

もしあげるとしたら
みなさんどれくらいあげますか?

ちなみに私は小学校に上がったらで
いいんじゃないかな?って思ってます。

コメント

あゆ

産まれてからずっとあげてます( ˙ᵕ˙ )
娘も0歳からもらってます(* ´ ˘ ` *)

はじめてのママリ🔰

幼稚園くらいからあげた気がします😁
私も大金は親、親戚にもらうだろうと思い、100円×5枚とかであげました😄
お札より小銭多い方が小さい子は嬉しいかなと😆
今は大きくなってしまったので、一万円あげてます😃💦

4人のママ

うちは1歳からあげてるしいただいています。
千円とかでほんの気持ちですが、袋をアンパンマンとか喜ぶものにしています。

ともこふ

0歳からあげですが、今は価値も分からないので、最高でも500円適度ですね😃しかも、枚数が多いと喜ぶので百円玉でww

さっこ

0歳から上げてます💦
何歳になっても一律5000円にしてます😌
うちも兄夫婦から同じ額貰ってます。

ママリ【・∀・】

0歳のときからあげています(o^^o)
そのときは私はまだ学生でしたが、アルバイト代から渡していました!
可愛い可愛い姪っ子ですし、姉にもお世話になってますから(´▽`)

弟やイトコにあげていた例ですと…
小学生以下→1000円
中学生→3000円
高校生→5000円
社会人になるまで→1万円
でした。
イトコが多いので、社会人になるまであげるのは私がお世話になった叔父叔母の子だけですが(^^;)

姪っ子にはクリスマスや誕生日、進級祝いなどもあげてます(・∀・)

りえ

一応気持ちなので0歳からあげています。
今はまだ幼稚園児なので1000円で、500円玉を2枚とか100円玉を10枚とかにして渡してます。
もらったらすぐ小銭握りしめてスーパーに行くのが楽しみみたいです。

POOH

0歳から貰ってます。それぞれの家族間で不公平がないように、祖父母からは小学生はいくらか決めています。甥っ子はいくらと決めてます。

はるかい

うちは一歳過ぎてたらあげてます。と言うのも、年上の子たちがもらえてるのに何故自分がない?と喧嘩になるからです。ジジババすらあげずに小学生からあげるからとしてたり、昔から親戚もそう言うルールならあげないですが、そうじゃないならあげます(*^^*)

みあ

みなさん回答ありがとうございます!
0才からあげてる方多くてビックリしました!!

私自身お年玉をあまりもらったこともないですし、いとこなど親戚もいないのでどうしていいかわからなかったんですが今年からあげようと思います!

バニ山🐰

うまれてからずっとあげてます!
姉の子供です。
小学校までは5000円、小学校からは一万円つつんでます。
出産祝いも包んだし誕生日もプレゼントしてたのですが、うちの子供が産まれたときに、お下がりしか来なかったので、今後は何もしない予定です🤣

• みあ

みあ

回答ありがとうございます!
    結構な額ですね!(´- へ -、)
    私は千円あげようと思います!
    多分姉はくれないと思いますがww

わかります!!私も自分の子が生まれる前は誕生日もクリスマスも誕生日じゃなくても何かしら買ってあげてたことが多いのに、お下がりばっかりくれましたwしかもそのお下がりもだいたい汚れてたり破れてたりでwゴミをくれた感じですww

• 12月8日
ちゃん

産まれてからあげてます💡1000円ですが💡

• みあ

みあ

回答ありがとうございます!
    今年からあげようと思います!

• 12月8日