※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魔女ッ子
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が急にミルクを残したり、飲みきらなくなった。離乳の兆し⁇悩んでいる。離乳食が進むとミルクが減ると聞いたが、安心できるか不安。アドバイスをお願いします。

8ヶ月半になる娘です。現在は2回食、完ミで育てています。今まで順調に離乳食もミルクも完食完飲していたのですが、昨日から急にミルクを残したり、しぶしぶ飲みきったりする様子が見られるようになりました。

最初は体調不良かと思いましたが、どうも違うようで…気分かな?とも思いましたが、はっきりとはわかりません。
それで、もしかしてこれは更なる離乳の兆しかな⁇とも思ったのですが…さすがにそれは思い違いでしょうか?

離乳食が進んで行くとだんだんミルクがどうでもよくなり、ご飯の方が増えていくと聞いたことがあったので、この先それなら安心なのですが…そんな都合のいい考えではダメかな?と考え直したりしています。

なんだか行き詰まってしまって…
アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

コウ

離乳食しっかり食べてるならお腹いっぱいでミルク要らないんじゃないですか?
ミルクの量減らしてみてはどうですか?

• 魔女ッ子

魔女ッ子

コメントありがとうございます(^-^)離乳食後だけなら気にならなかったのですが、ミルクだけの時にも残そうとしたりイマイチな様子を見せるんですよ。
    それが気になってしまって(^◇^;)
    続くようなら減らしてみます。

• 9月1日
ジャンジャン🐻

うちは11ヶ月入ってすぐに勝手に卒乳しましたよ(^-^)

9ヶ月後半には寝る前だけになってましたし、飲まなくなるとごはんもしっかり食べてたので、こんなにすんなりいくとは思いませんでした(^-^)

ごはんたくさん食べてくれるなら、飲めるだけでいいんじゃないでしょうか?^o^

• 魔女ッ子

魔女ッ子

コメントありがとうございます。やはりご飯が進んでいる証拠と言えるのでしょうか(^-^)
    ミルクの回数も減っていくのが自然なんですよね。何もかもが初めてで、離乳食もミルクも増やしたり減らしたりが毎回怖くて、子どもに不自由かけちゃってます。
    やんわりミルク減らしてみようと思います。

• 9月1日
さくちゃん

食べる量が同じでも、自然とミルクいらなくなってくると思いますよ(*^^*)今は離乳食のあとにすぐ飲ませてますか?

息子は、すぐに飲んでましたがそのうち飲まなくなりましたよ!結構な量食べるのにほんとに足りなくて飲んでるの?と思って試しにあげないでみたら、ぐずらず普通にしてました。それからは朝と夜の離乳食の直後には飲まずに間のお昼くらいに1回飲んでました!

3回食になって慣れたら、昼間は全く飲まなくなりましたよ。今はフォローアップにしましたが、飲むのは就寝前と夜泣きしたときに1回だけとかですね。夜泣きしてもとりあえず抱っこで寝かせて、すぐ起きたり泣き止まないときに飲ませてます。

• 魔女ッ子

魔女ッ子

はい、離乳食の後すぐに足しています。だんだん飲まなくなってくるものなんですね(^-^)

太らせるのもお腹空かせるのも怖くて、なかなかビビってます。
    生活リズムの調整も難しいし、唯一のママ友が完母でお互いにイマイチ参考にならなくて…

色々教えていただいてありがとうございます(^-^)

• 9月1日
りんご🍎

ブレンダーは便利でした。10倍粥からはじめました

りんご🍎

さきほど間違えて違う文章を打ってしまいました。すみません。

うちはごはんが足りていれば飲まないこともでてきました。

• 魔女ッ子

魔女ッ子

コメントありがとうございます。離乳食の後にミルクを残しても気にせず、チェックだけして調整していきたいと思います(^-^)

• 9月7日