※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

旦那が転職を考えています。出産前後のタイミングで悩んでいます。保険や一時金のことも不安です。経験者のアドバイスを求めています。

旦那の転職についてです。今私自身妊娠8ヵ月で2月に第一子が生まれる予定です。
そんな中、旦那が転職したいと言っています。仕事は私から見ても過酷で、子どもが生まれてもほとんど家族との時間は取れそうにありません。妊娠が分かってから、『家族』ということを意識し出し、家族や子どものことを考えて、一緒に子育てできるような職場に転職したいと言っています。
しかし、難しいのはタイミングで、、、生まれるまであと約2ヵ月。転職のタイミングは出産前、出産後どちらがいいのか日々悩んでいます💦もう少し落ち着いてから、とも私は考えていましたが、もう限界なようで。日々辛そうにしているので、もうすこし頑張ってとも言えない状況です。。
保険や一時金も会社が変わるとどうなるのか分かりません😥

経験されたことのある方、アドバイスを頂きたいです。

コメント

うちの夫は下の子が産まれて3ヶ月後に転職先が決まった感じです。
転職を本格的に意識して就活してる時は、産まれて1ヶ月とかでした。
たまたま求人で地元の大企業の募集が、中途採用であり、見事採用となりましたが。
私も最初心配でしたが、夫の精神や身体を壊されたら余計に子育てとかで支障が出ると思ったので、夫を信じて任せました。
真剣に頑張られるご主人なら信じて任せてもいい気がします😊

• hana

hana

ありがとうございます^^
    大企業見事採用、すごいですね👏
    そうですよね。精神的にきつそうなので、体調崩す前に何とかしたいとは思ってます💦なので、信じて応援したいと思います!少し気が楽になりました😭ありがとうございます。

• 12月6日

退会ユーザー

早く良いところに決まって、赤ちゃんも無事に産まれますように🙏🌟
    家族のためも考えての転職ならきっとうまくいきます!

• 12月6日
  • hana

hana

ありがとうございます😢✨✨

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も一人目妊娠中の時に転職しました。とっても不安でした!!!(笑)でも本人の希望だったし無職になる期間が短くなるように次の仕事先も決めながらうまいこと旦那さんが進めていたので大丈夫でした( ・ㅂ・)و ̑̑

• hana

hana

ありがとうございます。
    不安ですよね!😭見えない未来が(;_;)でも、なんとかなるかもと思えるようになってきました!信じて待っていようと思います♪

• 12月6日
2kids.mama♡

出産3日前くらいに転職しましたよ(笑)
理由も同じ感じです!
しかも通勤も2時間とかで給料も今の半分でした😭
早めなら早めの方がいいですよー!
最初の月はキツイでしょうけどね( ´_ゝ`)

• hana

hana

3日前!!😱それは大変でしたね。その時旦那さんの扶養に入ってましたか??扶養に入っているので、出産に被ってしまうと、一時金や保険がどうなるのか心配で😭

• 12月6日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

その時は国保でした!
    1か月だけ国保に入ってましたよー!
    でもすぐに手続きしてもらって扶養に入った気がします😳

辞めるなら辞めて、国保とかの手続きした方がいいですよ( ´_ゝ`)

• 12月6日
  • hana

hana

そうですよねー😭つい最近扶養手続きしたばっかりだったのにー🤣←
    すぐに次の会社が決まれば、次の会社の扶養に間に合いますかね?😥

• 12月6日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

間に合うと思いますよー!
    すぐ保険証もらえた記憶がありますよー!
    1週間はかかりますが😳

• 12月6日
  • hana

hana

そうなんですね!そこが1番心配なところで😅💦ありがとうございます!

• 12月6日
ぴぴ

私もhanaさんと同じ時期に旦那の転職がありました。第一子だしこのタイミングで?って 産まれてきて生活が落ち着くまで待って?って何回も言ったのですが 旦那の仕事も凄くキツい状態だったので体壊されたらこっちが困ると思い転職した所で頑張ってもらいたいなと気持ちが変わってきました。前の仕事は毎日帰って来てたのですが転職した仕事は二日に1回三日に1回帰ってくる感じでこれから子育ての不安が凄く大きいです。でも実家が近いのでそれが救いです!

• hana

hana

そうなんです。私も同じです。見てるのも辛くなってきて、、もう少し先と思ってましたが、今はもうできるだけ早く転職しよって思えてきました💦
    それは子育て不安ですね😥私も実家に頼る気満々ですが、旦那を一人で置いてくのも気がかりで😥💦

• 12月6日
りた

私は3人目発覚する前に
引っ越したことをきっかけに
旦那が転職したいと就活
始めました!!何より夜勤が
多くて出勤退勤の距離がある
ことがきっかけです(^0^)/
そして3人目妊娠発覚して
すぐ転職きまりました👌
見事歩いて行ける距離で
保育園の送迎もできる時間帯
新夜勤ないので陣痛、破水等
急な連絡に対応できるように
旦那なりに考えてくれてた
みたいです!!(^0^)/

• hana

hana

そうなんですね。家族想いの旦那さんですね☺️うちも一緒に子育てしたいと思ってくれているようで、それは嬉しいですよね^^今は旦那の気持ちを素直に受け止めて、応援していこうと思います!

• 12月6日