※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
子育て・グッズ

母乳が出る出ないは体質によるものでしょうか?一人目も二人目も苦労し、母乳不足でミルクを足すことに。周りの人は簡単に出ると言っているが、自分は努力しても同じ結果。やはり体質なのか悩んでいます。

母乳が出る出ないって体質なんでしょうか?
一人目は1ヶ月程混合で、桶谷式の母乳外来に通いやっと出るようになり完母になりました。分娩時間が長かったことや初日に夜間授乳をしなかったことが原因だと思い、二人目は赤ちゃんが大きくなりすぎないように食事制限をしたり、産まれてすぐに母子同室でおっぱいをたくさん吸わせたり、水分をたくさん取ったりしましたが、結局体重増加不足でミルクを足すように指導されました。おっぱいが固くなってきてしまったのでまた桶谷にも行きました。
周りは哺乳瓶なんて一回も使ったことないみたいな人ばかりで、みんなおっぱいが赤ちゃんの顔にかかるくらいピューピュー出ちゃって大変って言っていました。
これだけがんばっても2回とも同じ結果なんだからきっと体質だと思うんですが…二人目なんだからそんな一年足らずのこと気にならないと思っていたのですが、やはりやるせないです。
ものすごくがんばれば出るようになるのかもしれませんが、何も努力せずにダバダバ出る方が羨ましいです。

コメント

れあまま

母乳が起動に乗るのは3ヶ月かかると言われました。なのでそれまでに出ないと諦めてしまうお母さんが多いそうです。
しんどいですが頻回授乳は大事と母乳マッサージを受けた時に教えてもらいました。
後、夜にもきちんと授乳することで出やすくもなるそうです。

  • あいば

    あいば

    ありがとうございます。頻回授乳と夜間授乳は心がけてます。すみませんちょっと質問の意味が分かりづらかったかもしれませんが、周りは何もしなくても勝手に母乳育児ができて哺乳瓶とは縁のないような人ばかりなので、私が特別おかしいのかなと思って質問させてもらいました。

    • 12月6日
かおり

私は分娩時間6時間、初産です。
いま、産後三ヶ月ですがやっと母乳量が落ち着いてきました。
しかし、生後一ヶ月くらいまでは私も頑張りました!赤ちゃんが吸う力が弱くて吸ってくれないので母乳が分泌されないかも…と焦り夜間授乳を欠かさずやりました(毎日毎晩二時間半ごとに目覚ましをかけて出るだけ搾乳してから、吸わせた)、これがかなり辛かったです。
それからは徐々に母乳が出てきてトラブルが多くて(乳腺炎なりかけたり、白斑頻発)困ったものでした。
しかし、いま考えると私は母乳が出やすい体質だったのだと思います(無駄な努力だったかも)実母が母乳が出にくい体質だったそうで私もそうだと思ってしまったのです。
しかし私は父方の体質だったのだと思います、何せ胸が産後かなり巨大化、父の母親がそうだったそうです、母乳もかなり出たそうで。

母乳は体質は間違いないと思います。何も努力しなくても母乳が出る人もいれば、努力すれば分泌される人や頑張っても分泌されない人がきっといます。
遺伝や体質だと思います!