※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

パートナーとマナーや常識について意見が合わない場合、子供にどうマナーを伝えるか悩んでいます。他の家庭ではどうしているか教えてください。

自分が当たり前と思っているマナーや一般常識をパートナーと意見が合わないときどうしますか?

昨夜、主人と話していた時にマナーやルールの話しになりました。
一例で言うと、主人はいつもスマホを見ながらご飯を食べます。
朝ご飯は夫婦で食べますが、スマホを見ながら。
主人は在宅ワークなので、お昼と夕飯は主人のお父さんも含め3人でご飯を食べますが、その時ももちろんスマホを見ながら。

私としては、漫画や新聞、スマホなどを見ながら食べたら実家で怒られていましたので、マナーだと思い、やっていません。
ただ、テレビはついていました。
ぼーっとテレビに夢中になると怒られますが…(-_-;)

そこで、子供も一緒に食べるようになって、どのようにしつけるか?と話しになり、パパはスマホ見ながら食べてるのに僕は絵本読みながら食べちゃだめなの?なんて聞かれたらどうする?と問いました。
極端な話ではありますが…

主人は、『〜ながら』は悪いことではない。
ご飯をちゃんと食べられるなら、何かをしながら食べてもいいと思うと言われました。
そもそも、テレビを見ながらならいいの?と聞かれ、私も何も言えません。

確かに、テレビを見ながらは行儀が悪いからとしっかり躾けられているご家庭もあると思います。

そうすると、その家庭内のルールに過ぎないのではないか?
マナーだから、行儀が悪いから。世間はこういうルールだから。という言い方は好きじゃないらしく、きちんと納得のいく理由がない限り、それは間違っていることとは言えないと言われました。

そもそも、私の実家では食事も含め様々なマナーは厳しい方でかなりうるさく言われてきました。
その反面、主人の家庭はそこまでうるさくないようで、お義父さんも片手で食べたり、お箸でお皿を寄せたり、向こうへずらしたり…
ご飯やお味噌汁の置く位置も、器の持ち方もおかしいので気になります。

その中でどう子供にマナーを伝えていくのか、悩んでいます。
みなさまのご家庭ではどうしていますか?

食事マナーだけでなく、色々な面からでもご意見を伺いたいです!

コメント

なあ

私もすごく気になります💦
旦那は携帯を見ながらご飯を食べたりしますが、私の家庭もはーちゃんさんと同じく怒られていたのでやりません💦でもテレビはついていました。
でもテレビは良くてスマホはダメ!は違うなーと思い注意は出来ません😅
さすがに、茶碗の持ち方やご飯は左に置く、肘はつかない、など基本的なことは注意してます💦

子どもが産まれたら、外での公共機関の乗り方、みんなとの遊び方など色々なマナーやルールが出てきますが、自分のきちんと説明できる最低限のことからマナーとして教えて行くつもりです(´・ω・`)

• まぁ

まぁ

同じように悩んでいる方がいて安心しました。
    しっかり話し合うしか答えはなさそうですよね。
    うちの主人は自己主張は強い方なので、これから先が思いやられます(-_-;)

• 12月6日
  • なあ

なあ

最近は携帯見ずにお話するようになりましたが、やはりちょいちょい携帯を弄ってます😅
    そこは各ご家庭にも決まったマナーがあると思うので、やはり旦那様との話し合いですね💦
    うちは、相手を納得させる回答を出した方を優先するようにしてます(*´ω`*)♪

• 12月6日
  • まぁ

まぁ

うちなんて、スマホに集中して全く話を聞いていないことも多いです。
    ごめん。全く聞いてなかった。と何度言われたか…
    空返事になったら途中でも話をやめます!

それがわかってきたのか、最近はなおってきましたが…(^_^;)

• 12月6日
uk

わかります〜!
旦那と文化、育ってきた環境が違うとぶつかりますよね💦

うちも旦那はスマホ見ながらご飯食べてます。
子供生まれたらやめてねと言っていましたがあまり納得してないみたいでした。
今はまだ里帰りで実家にいるので、帰ったらどうなるか!?です💦

あと子供の呼び方も、
わたしは親からちゃん付けで呼ばれてことなく、ちゃん付けで息子を呼ぶのに違和感があって💦
一方、旦那は昔から親からちゃんや君付けで呼ばれていて、未だに呼ばれたりしてます💦
自分はどうしても受け入れられず昨日息子にちゃん付で呼ぶのは私的に恥ずかしいなって言っちゃいました。一応今回は納得してくれたみたいです。

• まぁ

まぁ

うちの主人も納得していません。
    とはいえ、理由は行儀が悪いとしか説明ができなく、モヤモヤします。

ちゃん付け…私の義父も主人を○○くんと呼んでいます。ちょっと驚きましたが…(-_-;)
    ただ、主人は子供のことを呼び捨て、または○○くんと呼ぶし、私も呼び捨てか○○くんと呼ぶのであまり違和感はないです。

ただ、男の人を○○ちゃんは嫌ですが…(^_^;)

• 12月6日
あいば

うちの実家は父親がテレビを見ながらの食事が嫌だったらしくリビングにあるテレビが食卓から見えないつくりになっていました。しかし一人や子供だけでご飯を食べる時なんかは手持ち無沙汰でよく本読みながら結局食べてました。今も一人で食べる時はスマホを見ながらです。
もしほんとにマナーに厳しく…とされるなら、スマホはもちろんのこと、テレビも消して家族で話をしながら食べるというのがベストではないでしょうか。うちはマナー以前にテレビつけてると子供の食事が大体進まなくなるので消してますが😅

• まぁ

まぁ

確かに私もスマホを持つようになって、一人で食事をするときは見てしまいます。
    実家でこんなことをしたら怒られるな〜と思いながら…笑

子供はどうしてもテレビには夢中になってしまいますよね。
    おもちゃにも気をとられ、落ち着いて食べられないし…
    よく飲食店であちこち歩き回ってはご飯を食べ、もぐもぐしながらまた歩き回って〜としている子を見かけますが、あのように育てたくないな…と思います。

主人としてはとにかく人に迷惑をかけなければ何をしてもいいという育て方をしたいようです。

• 12月6日
ピョコちゃん

私もそこまでマナーにきっちりしていない方ですが家族がそろってのお食事のときくらいはお話したり楽しく食べたほうが幸せなので子供が産まれて離乳食がはじまってからはテレビも消しておしゃべりしながら食べています♪あと、いただきますとごちそうさまはしっかり教えてます!それが出来るだけでもポイント高ですよね😁
今はそれくらいですかね…まだまだ赤ちゃんなので💦
うーん…マナーって難しいですよね😣

でも旦那さん携帯いじりながらだとこれから離乳食はじまったら手伝ってくれるんですかね💦残念ながら子供にご飯あげるのって携帯なんて触る暇ないですよ〜😩

• まぁ

まぁ

きちんと『挨拶、お礼、謝る』をすることは教えたいですね!

たしかにそうですね!スマホいじりながら離乳食なんてまず無理ですね!
    授乳すら急にむせたりすることもあるので、スマホいじりながらなんてできないですもん…(^_^;)
    在宅ワークというのもあり、かなりイクメンではありますが、ミルクの時はいじってないですが、あやしながら見てることはたまにあります…

• 12月6日
ykk.5

まさに昨日、同じような話で旦那に絶望しました。

スマホに関しては前々から注意していて、食べながら見ることはしなくなりましたが、買い物中でも歩きながら見てるのでイライラしています。それからこれは文句言うことではないかもしれませんが、夜中に仕事から帰ってきて、ご飯を食べながらタブレットで動画を大きめの音で見て、そのまま防水袋に入れて見ながらシャワー…。信じられません。

昨日のメインの話では、夫婦間で話すときはいいけど、年末年始など集まった席では私の親のことをお父さんお母さん、兄のことはお兄さんと呼んでほしいと伝えたところ、堅苦しいの苦手だし母子家庭だったから常識ないし、面倒なことばっかり言われるなら実家帰る!と言い張って、こいつ救いようないなと心底がっかりしました。

私があなたの母親をお母さんと呼ぶのと同じだし、親族の集まりなんか年数回しかないから我慢しろと言ったんですが…わがまますぎて、マナーとか知らんとか威張るので、こいつとは合わんなと思っています…。

• まぁ

まぁ

やはり、同じようなことはどのご家庭でもあるんですね…
    買い物中、歩きながら見るのは危ないし、子供も真似したら嫌だからやめていただきたいですね。

旦那様から見て、義理のご両親やお兄さんのこと、逆にどう呼ぼうと思っているんでしょう…。
    マナーを知らないなら覚えよう?って言いたくなりますよね!

• 12月6日