※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mido
お金・保険

お子さんの中学受験について、予算や塾の準備時期について教えてください。

まだまだ先の話しになりますが。(子供3歳です)
子供を中学受験させようと考えている方いらっしゃいますか?

予算は三年間でいくら準備しようと思っていますか?また、塾は小学校何年生から考えていますか?
参考までに教えて下さい(^-^)

コメント

チャイ

私自身が中学受験しました。
国立、私立などによって費用は大きく変わります(´·_·`)
塾は行ってなかったです😥
一応受験前の講習みたいのは通ってました!

• mido

mido

ありがとうございます。

今のところ私立を考えています。
    塾に通わず補講のみで合格されたのですね!
    努力されたんですね凄いです(^^;)

• 12月5日
  • チャイ

チャイ

私が中学受験をしたのが10年前くらいなので、今の子は割とみんな塾通ってますよね(´·_·`)!
    中学受験はなぜさせたいんですか??( °o°)

• 12月5日
  • mido

mido

別枠に回答になりすみません(>_<)

• 12月6日
ガオガオ

行かせたい中学のレベルによるかと思います。

御三家付近を狙うのであれば通常の授業料プラス土日で特講などを受けなければなりませんし、偏差値50そこそこの学校で良ければ通常授業だけで足りるかと思います(あくまで子どもの学力次第ですが…笑)
それ以下でもよければ正直近所の学習塾または自力でもいいかもしれません(O_O)

もう古い私たちの話で申し訳ないですが、私と妹は小4から通い始めて御三家レベルの中学を受験しました(女子校が嫌だったので御三家ではないですが)。
大人になってから聞くと交通費などは別で年間100万ほどは塾代でかかっていたそうです。

私たちの時代は小4からでも十分でしたが、今は小3から通わせている家庭が多いみたいです☺︎

私もまだ迷っていますが、塾代で年間100万かかるなら少し頑張って小学校受験させても支出は変わらないし行かせたい学校に入れる確率も上がるのか…とも感じてしまっています^^;

小学校受験は検討中ですが、しなかったとしたら中学受験は必ずします☺︎

• mido

mido

ありがとうございます。
    遅くなり申し訳ないです。

中学受験されたんですね!
    色々と教えてもらい勉強になります。
    やはり受験の年はかなりの勉強量でしたか?経験なく無知ですみません(^^;)

都内中心部は小学校受験も珍しくないのですよね。
    費用の事を考えると小学校受験も視野に入ってきますよね。

• 12月6日
  • ガオガオ

ガオガオ

当時はものすごくしたと思ってます^^;
    週5日塾でしたし、横浜住だったのですが月1回は日曜日東京駅まで模試を受けに行ってました(O_O)

小6の1月は一日も小学校には通わず毎日自宅と塾で勉強していたのは記憶に強く残ってます💦

また小5.6は放課後など友達と一度も遊んだ事がなかったと思います(;ω;)

ある程度高いレベルの受験を目指すとなると、子ども時代の経験値は不足がちであったと感じています。
    このような経験も踏まえると小学校からの一貫校はそこまで忙しくしなくていいのかな?とも思います☺︎

ただ小1から無理なく通える範囲に、通わせてもいいと思える学校があるかどうかですよねΣ(-᷅_-᷄๑)

• 12月6日
  • mido

mido

沢山の貴重なお話し、ありがとうございます。

経験がないですが、想像よりも遥かに勉強量は多いと感じました。
    小学6年生で受験勉強に打ち込み、努力できる強い精神を尊敬します<(_ _)>
    その後の人生においても、きっと受験勉強の経験は生かされた事と思います。素晴らしいです。

小学校、中学校一貫は考えたことなかったですが、メリットがありますね。 
    私自身勉強になりました。ありがとうございました!

• 12月7日
しーひーまま

学習塾で社員してました^^;
受かる子で多いパターンは小1から公文プラス他に習い事。プール、英会話、ピアノなんかが多かったです。塾は遅くて小5から、くらい。

私立中の予算としては、授業料月3万、あと毎月の交通費が最低ラインかなって思います(^^)
ちなみに札幌市とゆー田舎なので、他の都市より勉強も予算もユルイかもです^^;

• mido

mido

ありがとうございます。

公文はさせたいなと思っていました。
    やはりプラスで習い事なのですね。

3万プラス交通費でしたら思っているより安いです(^^;)
    私も福岡なので、都内よりもかなり安いのでは?と思っています。

• 12月5日
maki

進学意識の高いエリアなので中学受験は避けて通れません。
塾などはその時の情報次第なので先のことはわかりませんが…
近隣では公立の小学校に、中学受験に熱心な生徒ばかりが通う(越境)学校がいくつかあります。
それらの小学校ではほとんど全員が中学受験をするので、自然とそれが当たり前の環境で育ち、情報も得られます。
なので、まずはそういった小学校に入ることからですね(人気校はすごい抽選ですが…)

地域にもよるのでしょうが、そういう小学校はありませんか?

• mido

mido

ありがとうございます。

通う予定の小学校が進学意識の高いエリアです!
    環境が良いためか、ここ数年でマンモス校になり、増築してる状態です。

全員受験ですか!凄い!
    全員でしたら当たり前の環境になりますね。
    都内ですか?(差し支えなければ教えて下さい)

• 12月6日
  • maki

maki

都内の千代田区、中央区の一部の公立小学校の話です。
    本当に一人残らず全員かどうかは私はわかりわせんが、周りからはよくそんな風に聞いています(アラフォーなので友達の子供はほとんど小学生以上なので)。
    学習塾や幼児教室も近隣にはたくさんあり、多くの子供達が通っていますが、そういった小学校の子供達が情報を得て塾通いを決めてるんだと思います。
    うちは小学校受験はさせたくないので、そういった公立小学校に入れて、自ずと中学受験に向かってくれたらいいな〜と考えています。情報を得つつ、適宜、3~4年生くらいから塾に行かせようかと。

• 12月6日
  • mido

mido

都内の中心部だとそんな感じなんですね!
    情報も大事になってきますよね。
    まだ先の事になりますが、少しずつ情報収集出来たらなと思いました。
    私も4年生からの塾を検討してみます(^-^)

• 12月6日
mido

まだ公立と私立の気持ち半々なのですが。。

通わせる小学校の6年生半分が受験し、私立中学校に進むようです。
そんな環境の中でしたら、子供自身も勉強して私立中学に進みたい!
と言うのでは?と勝手に予想しています。その時にお金がないからとの理由で諦めさせたくなく。。

また、隣の区の高学年クラスで学級崩壊が起きていると知り、公立中学に通わせるのが怖くなっています(^^;)

マルコポーロ

うちもまだまだ先ですが、気になって受験本や塾のHPをみて費用確認しました!笑

東京なのですが、行かせても良いと思うレベルの私立中高は6年間で学費520〜530万、中学3年間で約300万
塾は学年にもよりましたが月4〜6万、プラスで模試料や夏期・冬期講習などで70〜100万くらいとみています。
小3〜遅くとも小5には通わせようと思っています😊

• mido

mido

ありがとうございます。

まだ先の話ですが気になりますよね。

塾代もそのくらい必要なんですね。
    しっかり調べてありますね。
    さっそく見習わせてもらいます(^-^)

• 12月6日
りんご

年間200くらいかなーと思っています。塾も入れて。
塾は小3から行ってます。幼児期から公文やらなんやらにも3才から通っています。そのおかげか上位になれてます。まず出来るようにならないと勉強もおもしろくないので。でも気が抜けないです。
小学生になると四ッ谷の無料の全国小学生テストや日能研(こちらは二年生から)があるので受けてみるとよいと思います。

• mido

mido

ありがとうございます。

年間200万ですか!
    都内の事は詳しくないのですが、私立中学入学後プラスで塾通いが一般的ですか?
    こちらは塾に通ってない子も多いようです。

確かに勉強は出来るようにならないと面白くないですよね!
    努力の甲斐がありトップとは尊敬です。
    無料模式など知りませんでした。参考にさせて貰います!

• 12月6日
  • りんご

りんご

うちの場合ですが、中学受験するのは高校受験で時間をとられないため、目標は大学受験なので塾はするつもりでいます。
    ちなみに都内ではないですよ😊

• 12月6日
  • mido

mido

なるほど。
    目標は大学受験。その通りですね(^^;)
    都内ではないのですね!
    失礼しました。

• 12月6日