※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nori
子育て・グッズ

職場復帰後の1歳児の朝の離乳食メニューについて教えてください。つかみ食べはできますが、朝は忙しく不安です。前日作り置きやフリージングメニュー、簡単メニューなどを教えてください。

職場復帰されている方、復帰後の朝の離乳食メニューを教えてください。1月に子供がちょうど1歳で復帰します。つかみ食べはそれなりに出来ますが完璧ではないです。朝は7時過ぎに家を出ないといけないので、自分が朝弱いというのもありとても不安です。前日作り置きメニューや、フリージングメニュー、簡単メニューなど、教えてください💦

コメント

1111

パンがゆが多いです!食パンとバナナをちぎって、牛乳で少し煮ます
食パンは半分に切って冷凍しておいて、レンジで解凍してから鍋にいれます。
牛乳の前は粉ミルク使ってました!
かぼちゃやジャガイモなどを入れるときもあります!あとはリンゴ煮を冷蔵しておいて、温めて手づかみで食べたり、ヨーグルトとかチーズとかですかね!
朝は片付けの時間もないし大変ですよね。
寝坊してパンをかじらせるだけになってしまったことがあったのですが、やはりパンだけだと腹持ちが悪かったみたいでお昼までお腹がもたなかったみたいで、反省しました😭

• nori

nori

返信ありがとうございます!なるほど!パンは半分にして冷凍で仕込んでおけばいいんですね!牛乳も入ってるし、色々野菜を入れれば、栄養取れて安心だし楽ですね!知り合いもパンだけの時あると言ってたんですが、結構食べるようになってきたので、腹持ち気になります💦参考にします!ありがとうございます!

• 12月5日
あっつん

私は正社員で、7:45に家を出ます。
うちはほぼ毎日食パン(6枚切り)です。フレンチトーストにしたり、薄く2枚に切り分けて、ヨーグルトやヨーグルト&ジャム、潰したバナナを塗ってロールパンにしたりが定番です。

プラス野菜のおかず(チンするだけの冷凍ストック)とヨーグルト、果物ですかね。

仕事復帰してからの朝は(夜も)バタバタで大変ですが、お互い頑張りましょうね✊

• nori

nori

返信ありがとうございます!写真付き感謝です😭✨とても分かりやすいです!1歳3ヶ月になるとこんなに大きくても嚙み切れるようになるんですね😳✨本当分かりやすいです!食パンを薄く切ってロールパンにするの、やったことないので是非やってみたいです!子供の目にも美味しそうな朝ごはんですね😍❤️ジャムも1歳ころなら食べられるんですね!フレンチトーストは前日に浸しますか?それとも当日ですか?細かくてごめんなさい💦料理苦手なもので💦
    ちょうどパンもバナナもあるし、チンするだけの冷凍ストックだけは沢山あるので、早速あっつんさんの献立を真似してみたいと思います!

• 12月5日
まひろ

先月から仕事復帰しました!!
朝は簡単に食パン・ヨーグルト・果物・ホットミルクです(^◇^;)
果物にヨーグルトをかけて、一緒に食べさせてます!!
食パンは一口大くらいの大きさに切って、手づかみで食べさせたりしてる間に、近くで化粧したり、お弁当作ったりしてます!!

• nori

nori

返信ありがとうございます!リアルタイムでの体験参考になります!1歳からは牛乳飲めるけど今は寒いですもんね!うちも牛乳飲めるようになったらホットミルクにしてあげようと思いました♡ですよね、なにかしらつかみ食べ中に色々やりたいです。やはりパンは重宝するんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 12月5日
ぇり

もっぱらパンです!
たまにサンドイッチにしてます。
ウィンナー、ハムトマト、チーズ、ヨーグルト、🍌、牛乳、ポテト
作りおきは野菜スープとか春雨スープなどのスープ、ハムトマト以外につなきゅうりのマヨサラダとか卵サラダ
こんな感じを組み合わせであげてます😄

• nori

nori

返信ありがとうございます!サンドイッチすごいですね!サンドイッチの中身は何ですか?ウインナーはいつから食べさせて良いのかよくわからないのですがぇりさんはいつからあげてました?ウインナー手づかみで食べてくれるとタンパク質もとれて、楽にもなりそうです。野菜スープ、春雨スープ、1回分ずつフリージングですかね、とても参考になりました!ありがとうございます!

• 12月5日
  • ぇり

ぇり

サンドイッチは中ハムチーズとかツナマヨとか簡単なのです‼😂あとは一歳から少しずつハチミツもあげ始めたので、大丈夫そうだと分かれば薄くパンに塗ってみたり、きな粉まぶしてみたりです!卵好きなら卵のサンドイッチや卵に浸しておいて朝焼くだけとか出来そうですがうちは嫌いで食べてくれません😭
    ウィンナーは一歳からのっていうのがあるのでそれあげてます!カニとかタコにまとめて切ってジップロックしてます‼😆朝洗い物極力なくしたいので‼
    野菜スープとか今時期は常温か冷蔵庫で保管して翌日温めてあげる感じです‼😄
    温野菜とか食べてくれるならそれも手掴み食べできます🎵

• 12月5日
  • nori

nori

詳しくありがとうございます😭✨✨✨
    ハム、マヨ、まだ試してみてないのですが、1歳過ぎたら良さそうですね😍簡単かつ美味しそうなのでぜひやってみたいです。そっか!はちみつも1歳からですもんね!うちも慎重に試しながらやってみます。
    1歳からのウインナーがあるんですね🤩知らなかった!しかもぇりさんカニさんタコさんにしてあげる優しさ✨是非やってみようと思います!
    野菜スープ、そっか!もう一歳頃なら冬だし冷凍しなくても大丈夫そうですね、月齢低いままの感覚のままでした💦
    温野菜手づかみはだいぶパクパク食べてくれるようになったので教えていただいたものと合わせて、やってみます!ありがとうございます!

• 12月5日
  • ぇり

ぇり

ぜひやってみて下さい‼😄✨
    カニとかタコは同じレパートリーで食べてくれなくなってきたので
    少しずつ改良した結果今に至ります‼😂
    一歳になれば食べれる幅も増えてくるので、食べてくれればほんと助かりますよね🎵😄
    頑張って下さい‼👊😆🎵

• 12月5日
フラック

9月に1歳になり、職場復帰しました!手掴み食べが少しずつできるようになってきてたので、完璧でなくても手掴みで食べられるものを必ず1品出してたら上手くなりましたよ!
基本パンを一口大に切ったものは出してます。
・パン(食パン・ロールパン・米粉パン・蒸しパンなど)
・スープまたはヨーグルト
・さつまいもスティックまたはフルーツ(出さないときもある)
っていう感じのメニューです。
保育園の昼食とおやつのメニューがパンの場合は、おじやを出す日もありますが、基本主食はパンです。
スープはさつまいもや南瓜をペーストにしておいたものを冷凍しておいて、朝牛乳加えて煮たものや、前日カレーだったらルーを入れる前の野菜とスープにトマトピューレを足したものを食べさせてます。
手掴み食べしてくれてる間に隣で化粧して、スープやヨーグルトを食べさせてという繰り返しで10分ほどで食べ終わります👍頑張ってください!

• nori

nori

返信ありがとうございます✨パンでも米粉パンなら米食わせてる感があって良いですね!生協に冷凍のがあったので注文してみます!
    保育園のメニュー分かるんですね!うちの園も分かるのかな。。たしかに分かれば、その日だけおじやとかならバランスとれて良いですね✨こんど園に行った時に聞いてみます⭐️
    サツマイモやカボチャペーストを冷凍も役立ちそうですね。詳しくありがとうございます!もっと手づかみ上手になってもらって、フラックさんのように10分程で化粧もご飯も終わるの目標にします!詳しくありがとうございました!

• 12月5日