※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miley
妊娠・出産

名前を決める際、夫婦での話し合いが難しい状況。旦那が提案をせずに否定的な態度を取り、自分の意見を尊重してほしいと感じている。夫婦でしっかり考えるべきか迷っている。

名付けについてご相談です。
1人目妊娠した時に勝手に女の子と決めつけ名前まで考えてました(笑)
結局男の子だったので、名前は夫婦で(なるべく旦那の意見を取り入れて)決めました。

そして2人目は待望の女の子👧一応名付け本見て色々考えたのですがやっぱり1人目の時に考えた名前が良いなと思い旦那にはそれとなくずっと伝えてきました。

産まれて出生届を貰ったのでどうしようか聞いたのですが旦那は1人目の時もそうでしたが、どの名前を見ても「うーん…。」だの「この名前は微妙」だの案は出さずダメ出ししかしてきません💧

私が考えた名前も「この漢字以外他にないの?」と。他にないし良いと思ったからつけたいって言ってるのに😵

一応もう1つ漢字の候補があった為、提案したのですが微妙らしく結局名前の話は終わってしまいました。

この名前でいい?私が1人で考えちゃったけど。って言ったら、確かに俺一切関わってないね的なことを言われたのです…だったら名付けの本見るなり少しは考えたのかよってイラッと来てしまいました💧

やっぱり名前は夫婦でちゃんと考えた方が良いのでしょうか…。こだわりないなら私の考えた名前で良いじゃんって思うのですが😭

コメント

ゆめ

うちは
女の子なら私が
男の子なら旦那が決めるって
なっていたので
2人とも私が決めました✩
一応、候補の中から
意見だけ聞きました✨

• miley

miley

それが一番わかりやすくて良いですよね!
    1人目の時も旦那はハッキリせず、私が沢山出した候補の中からようやく選んで漢字も私が出すのは全部微妙だったらしく旦那優先で決めました。

今回もダラダラしそうなので女の子だしつけたい名前があるからって押し切った方が良いのかな😅
    産後なので情緒不安定な為悲しくなってきちゃって💧

• 12月5日
nana

うちは下の子完全に私が考えました😅
上の子の時は漢字を決めてもらったのですが2人目はこれでいい?いいんじゃない?で決まりました😂💦

うちの旦那も一切名前を考えず
私が出す案には微妙〜と言われイライラしてたのでもう私が決める!と言って私が決めました💡

• miley

miley

うちの旦那と同じですね💦
    つけたい名前が無いなら私が考えた名前が良いんだけどってなるべく押し付けないように言ってたのですが、うーん。と微妙な反応しかせず…なのに他にないの?って人任せだし喧嘩したく無いから特に何も言わず黙ってましたが産後のためか今悲しくなってきちゃって😭
    もっと早くハッキリ言っておくべきだったなと後悔しました。まだ入院中だし時間はあるので次話せる時はこの名前が良いとハッキリ言ってみようと思います😄

• 12月5日

うちは、私は産む係だからぱぱは名付け係ね!ってなってます笑
上の子は蓮って漢字は入れたいとは伝えてあとはノータッチですwいま下の子の名前をぱぱが必死に考えてます👏

• miley

miley

ちゃんと必死に考えてくれるパパ羨ましいです😭
    旦那は考えないでダメ出ししかしないので産後の情緒不安定で1人になったら悲しくて仕方なくなりました😭
    もう無理やり押し切ろうかと思います😅

• 12月5日
ひーさんm

わかります~!まだ生まれてませんがうちもそんな感じで、やる気ないの?なら私につけさせてよ!って思います😒(笑)
ダメ出しも、知り合いにいるとか漢字の意味が良くないとか具体的ならまだいいのに、何となく嫌とかしっくりこないとか雑な理由でイライラしてしまいます(*_*)

やっぱり、これにしたい!って案を一つでも出させるのが一番じゃないですかね?💦

• miley

miley

ほんとイラッとしますよね💧そう!この名前って顔じゃないなーとか、○○?ふっ(笑)みたいな。こっちはつけたい名前ある上で候補出してあげてるのに💦
    質問書いた後謎に涙が止まらなくなったんですけど、そもそもなんで私はこの名前にしたかったのか、ちゃんと意味まで考えたのに他の名前になっても良いのかって考えた時、こう育って欲しいって意味を込めた名前だったのでノートに名前の意味、漢字の意味、どういう子に育って欲しいのか縫った跡が痛いのに頑張って書きました(笑)

旦那には悪いけど私はこの名前をつけたいってハッキリ言おうと思います!それでもグダグダ言うならもう本人に押し付けます(笑)これを超えられるちゃんと意味を持った名前をつけられるのかと。

熱くなって長文になってしまいました💦ごめんなさい🙇‍♀️

• 12月5日