※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコあおむし
お仕事

保育士試験を受ける予定で、仕事や家事、子育てとバランスを取るのが大変です。仕事での負担やストレスがノイローゼ気味で、保育士の大変さに驚いています。

保育士のお仕事をされている方に質問です。

度々申し訳ございません。
来年度前期の保育士試験受験予定で2人の子育て、仕事、家事、勉強と奮闘中です。

今年の4月から保育補助として今は働いています。
ですが現在、リーダー、園だより、個別記録、壁面、製作準備、クリスマス会リーダー、誕生日会と色々てんこ盛りです。ちなみに資格を取らなければシフト減らすよ!と社長に脅されてます。

クリスマスリーダーをやってとても大変なことを知りました。保育士さん達とても凄いと思います。
来年度の行事計画を発表されて聞いてみたところ、あまりの多さにびっくり!幼稚園以上です。

どこに行ってもこんなんですか?資格取りたいし子供も可愛いけど担務ばかりで家でも仕事、仕事のラインが休みでも鳴り止まない。ノイローゼ気味です。
むいてないのでしょうか?

コメント

りんご

保育士していました。園によってですが行事が多いところは忙しいですよ。行事を通して成長する。という考えの園もあれば、基本的生活習慣を大事にしている園。家庭的支援を大事にしている園いろきろです。
研修なども多いし。

• 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

コメントありがとうございます😊
    今年の1月にオープンしたばかりでどんどん方針が変わっていきます。
    先月は研修が4回ありました。
    しかも必ず休みにして欲しいとお願いしている土曜日と水曜日!!
    長女の言語トレーニングとピアノのある日だから休みたいと行ってあるはずなのに😭
    みんな担務で子供たちを見れてないと思います。
    色々な方針の園があるならやはりこのまま勉強を進め資格をとり他の園に転園したいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月6日
れっぴー**

公立園で保育士と保育教諭をしていましたが、たぶん、それぐらいは普通だと思います😭
他にも行事はありますし、去年の今頃は発表会とクリスマス会と餅つきを並行して企画準備してました💦

他にも複数の研究会や勉強会、園内外の研修などもあります⭐️

• 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

先月は研修4回行きました!
    来年度は遠足春秋卒業と3回。その他基本的行事に付け加えて勤労感謝の日の会や敬老の日の会、餅つきは勿論、お遊戯会とやり過ぎじゃん?と思ってしまう事がちらほら。。親参加が月に二回ペースであります。
    保護者は嬉しいかもしれませんが職員はの幸せって保育園は考えないんだなぁと実感しました。

• 12月6日
  • れっぴー**

れっぴー**

園の方針や分担の仕方、環境はそれぞれなのでなんとも言えませんが、脅されてまですることじゃないと思いますよ。
    資格を取ることに変わりはなくとも、就職は別の園を探した方がいいと思います。
    「保育士の仕事が」というよりも、園が合っていないのかもしれません。
    働いている保育士が不安感や不信感を抱くような園は、遅かれ早かれ保護者からも悪い噂が立ちます💦

• 12月6日
まなやん

保育教諭として働いていますが、補助さんでリーダーや園だよりや個別記録は聞いたことがありません😰資格を持っている人がやるならその仕事量は普通だとは思いますが、補助さんの仕事量だとは正直思えないです💦

• 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

コメントありがとうございます。
    資格取る気のない補助さんにも同じ仕事量です。
    子育て経験のある人のみの採用ですが、勉強してみてやはり経験と専門性が必要だと感じました。
    なのに保護者面談もやってくれと言われ。。。
    虐待されて連携を取ってる園児も離婚したばかりの親がいる園児もいるのに無理だといくら言っても聞き入れてくれません。
    これも勉強だから。。。
    全てそれで片付けられます。

• 12月6日
ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

幼稚園・保育園両方経験ありです。
上のまなやんさんと同意見ですが、補助(資格なし)の人はリーダーや園だより、ましてや保育記録書くなんて今までなかったです( •́ㅿ•̀。 )
むしろ資格なしの人にやらせるなんておかしいと思います!
いくら保育士資格受験予定でもちょっとやらせすぎじゃないかと…
Naaahooodさんがリーダーをやらないといけないくらい保育士足りてないんでしょうか?

• 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

コメントありがとうございます。
    保育士さんと補助半々です。独学で資格を取るのは子供2人抱えながら本当大変だと思い知りました。
    勉強時間も限られて、眠くても一日4時間寝られたら寝られた〜!の世界です。私がリーダーをやっていて保育士さんがサブや補助をやってる状態です。今月はクリスマス会リーダー、誕生日会担当、研修三回と補助なのにサービス残業、持ち帰りの仕事多すぎて自分の子供達と向き合う時間が全くありません。気の休まる時間もありません。

• 12月6日
  • ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

上の方のコメントも読ませて頂きましたが、新園のようですね。
    にしてもちょっと酷すぎる気がします。
    保育士がサブや補助でNaaahoooさんにリーダーやらせるなんてありえないと思います!それは園長の方針なんでしょうか?それとも先生からの提案ですか?
    有資格者が補助の人にリーダー任せるのもいくら子育て経験あるとはいえ普通は嫌だと思います。

資格持ちの者だって持ち帰りやサービス残業は嫌です。(ある程度は割り切ってますが、やっぱり嫌になります(; ;))

わたし個人の意見ですが…
    もし、Naaahoooさんがまだ資格取得の意思が強いなら転職をお勧めします。

• 12月6日