※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

1月に8ヶ月の妊婦が両親学級に参加したいが、旦那は忙しく参加できない。9ヶ月になってから参加しても大丈夫か、主人不参加で私だけ参加してもいいか悩んでいます。皆さんは夫婦で参加されましたか?

いつもありがとうございます。年明けの1月に8ヶ月を迎え、病院で案内された両親学級に参加したいと思ってます。これは、旦那も出来れば参加して欲しいそうで少し前に相談してみました。曜日は決まって火曜日、なのでお互い有給をとって行かないといけません。私は普段の妊婦健診も有給を使って行っていますが、主人は仕事がこの月忙しく行けそうにないとのことです。立会い出産する·しないに関わらず、出産までの流れの説明や沐浴の仕方など私だけでは不安なところもあるのでできれば参加して欲しいのですが。。。9ヶ月になってから参加しても大丈夫でしょうか?それか主人不参加で私だけ参加してもいいものか。皆さんはこのような教室に夫婦で参加されましたか?

コメント

Maa.

9ヶ月過ぎで主人と一緒に両親学級に行きましたよ^ ^
10ヶ月入ってる方もいらっしゃいました😂💦
私が行ったのは旦那も参加する日でしたが、ママさんだけの日もあったのでそちらも参加してました(*´꒳`*)

• ゆか

ゆか

そうなんですね!主人も二月になれば参加できるかなと言ってたのでまた相談してみます✨

• 12月5日
はる

うちは旦那さん仕事なので、不参加でした〜😋うちの病院はお母さんだけの母親学級で、立会い希望の人は旦那さんも強制参加って感じでした♫実際行ってみると、来週出産なんです!っていう妊婦さんもいたり、夫婦で来てたり、自分のお母さんと来てたり、もちろん1人で来てる人も多かったりと、様々でしたよ😊沐浴はYouTubeでも見れるし、旦那さんには仕事してもらおう!と思って、私は1人で参加しました😆

• ゆか

ゆか

不参加だったんですね✨自分の家から病院まで車で30分ほどかかるので9ヵ月入ると自分で運転は控えるよう実母に言われてるのでもし主人が不参加なら母と行ってもいいかもですね٩( ᐛ )و

• 12月5日
kanami mama🐰

自分は旦那は1度もそういうのに
きたことないです🙌
ですがしっかり立ち会いました😊
仕事でどうしても抜けれないので
あたしがその分しっかりきいてきて
あとで旦那に教えるって感じをとりました✨
沐浴やオムツ替えは生まれてからその都度やり方等を話してました☺️

• ゆか

ゆか

そうだったんですね✨確かに仕事があるのでなかなか予定が合わないのでそうしても良いですね!立ち会いには必ず参加してもらわないといけないので、もし主人が立ち会うつもりならどうにか都合合わせてもらいます💦

• 12月5日