※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

ミルトン使ってるんですけど、みなさんはいつ頃まで消毒してましたか??離乳食に使う食器なども毎回消毒してますか?

ミルトン使ってるんですけど、みなさんはいつ頃まで消毒してましたか??
離乳食に使う食器なども毎回消毒してますか?

コメント

きなこ

口に色んな物を入れたり舐めたりするようになるまで使っていました。
下の子は4ヵ月までミルトンを使いました。
食器は大人と一緒に洗っています😅
いくら消毒したって色んな物を舐めて雑菌を取り込んでいるので意味ないかと思ってます。

• ひなた

ひなた

ですよね笑
    うちの子もなんでも口に入れるようになったのでそろそろいいかなーって感じです😂

• 12月4日

ミルトン4ヶ月でやめましたー!
離乳食のは普通に食器洗剤で洗って終わりです😊✨

• ひなた

ひなた

そうなると楽ですよね😆
    うちももういいかな笑

• 12月4日
みみちゃん

1人目の時はせっせと煮沸消毒やらミルトンやら頑張ってやってましたが、 2人目は2ヶ月くらいからもう何もせず普通の食器と一緒に洗っちゃってました!(笑)
物を掴めるようになったり寝返りするようになるとその辺の物引き寄せて舐めたりするようになるので消毒で除菌を徹底していても勝手に免疫ついていくだろうと思いやめてしまいました(^-^;笑

• ひなた

ひなた

やっぱ2人目になるとそうなっていくんですね笑
    うちも寝返りできるようになったしそろそろミルトン意味無くなってきたのでやめようかな笑

• 12月4日
ぴっぴ

離乳食始めたタイミングでミルトンはフェードアウトしました😌
このタイミング逃したらミルトン卒業タイミング失うなと思って😅

• ひなた

ひなた

今その状況です笑
    一応まだ残ってるから使い切ったら終わりにしようかなって感じです😂

• 12月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

離乳食の食器を大人と同じスポンジ、洗剤で洗っててなーんも変わりないならフェードアウトでいいと思います😂
    それ以降で消毒したいもの(おもちゃとか)はハイターに浸け置きに変えました◡̈

長く使えるよ!って聞いてたのでなーんだ、そんな使わないじゃんってちょっとガッカリです笑

• 12月4日
  • ひなた

ひなた

スポンジは同じで一応洗剤はミルトンのやつ使ってます笑

私も長く使うと思ってまとめて錠剤買ってあったのでなーんだって感じです🙄

• 12月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

離乳食にも慣れて食材レパートリー増えた1.2ヶ月後に終わらせてもいいかもですね💡
    場所取るだけで邪魔wなら即日終了です😂

• 12月4日
らんらん

5ヶ月後半でやめました( *゚∀゚* )

離乳食に使う皿は大人のスポンジとは分けて洗うだけです🙌🏻❤

• ひなた

ひなた

スポンジ分けてるんですね!
    早くミルトン使い切りたい笑

• 12月4日
rose

ストローマグの消毒は今でもしてます。離乳食にお肉を使うようになったら、ストローの中とか菌が繁殖しやすいかな?とか思って気になったからです。大人のペットボトルでも飲みかけだと1時間でものすごい量の菌が増えるとかなんとか…。
ちなみにストローマグは2個用意して消毒交換しながら使ってます。他の食器は大人と一緒に洗ってます。

神経質過ぎますかね?(笑)
やめるタイミングに困ってます😅

• ひなた

ひなた

確かに食中毒とか流行った時期あったし怖いですよね😅
    でも私は一個消毒しないものが出てきたらもう全部同じだと思ってしないと思います😂

• 12月4日