※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

主人の借金と支払いについて心配です。毎月支払いがあるため口座差し押さえの可能性が気になります。また、差し押さえ時に家族の口座も影響するか不安です。支払いを済ませた後に貯蓄したいが、それが差し押さえになると車検も通せなくなる恐れがあります。

無知ですみません。

主人の事ですが、今2社からしている借金約45万、前に住んでいた所の市民税約90万、そして今住んでいる所の市民税も約20万、カードのキャッシュ代約7万ほど残っていてそれらすべてを分割で毎月払っています。

これらは毎月払っていても口座差し押さえなどになるのでしょうか?
また差し押さえになった場合、私の名義と息子の名義の口座も差し押さえになりますか?

来年車検が重なり、生活費に少しでも余裕ができた時は上記の支払いをすべて済ませた上で口座内に貯蓄をしています。これが差し押さえになってしまうと車検も通せなくなってしまうので困ってしまいます...。

お恥ずかしい話ではありますが、わかる方いましたら教えて頂けると助かります...。

コメント

sakusachi

ちゃんと支払っているなら差し押さえにはならないですよ!

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます😌
    そうなんですね。安心しました。ありがとうございます😊

• 12月4日

きちんと支払ってれば差し押さえはないはずですが支払えると判断された場合はまとめての支払いをお願いすることがあると説明されましたよ。

でもその状況なら車は手放したほうが楽になると思います。
車優先ですか?
うちも坂道、田舎道でどこも遠いし旦那の会社も遠いですけど支払いと貯蓄のために車は手放しました。
移動は大変ですが支払いは楽になりましたよ。

• まぁ

まぁ

そうなんですね。もしかするとまとめての支払いの旨を言われるかも...ということを頭の中に入れておきます。

そして車ですが、私の住んでいるところが田舎なのと、主人が仕事で片道2時間以上かかる現場に車通勤しているためどうしても手放せないのです...。電車やバスを使ったとしても遠くてまたさらにタクシーなどを使うよりは車の方が便利なのです...😣

• 12月4日

退会ユーザー

すみません。そうなんですね。余計なことをすみませんでした。
    お仕事で必要なら仕方ないですよね…。
    でも確かになにかあったときのためのた貯金は必要だと思います。

知り合いは持ってかれるのおそれて自分の家で保管してると言ってました。
    あと支払えるときにまとめて支払って毎月真面目に遅れず払うことで信用してもらうことだそうです。

早く終わるといいですね!
    頑張ってくださいm(__)m

• 12月4日
  • まぁ

まぁ

とんでもないです!回答頂けて嬉しかったです。

私も貯金は自宅保管も考えてみようと思います。

色々とアドバイスありがとうございました😊

• 12月4日
りーちゃん

ちゃんと払ってたら大丈夫です(^^)

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。安心しました!ありがとうございます😌

• 12月4日
LIZ

毎月滞りなくお支払いしているのであれば差し押さえの対象にはなりませんよ✨
滞りが何度か続いた場合、金融でも市でも県でも、1度自宅訪問に来ます。
その場で強引な取り立てではありませんが、勧告通知で来るので、そういった経緯の後に支払いができなければ差し押さえになるかと思います。

• まぁ

まぁ

そうなんですね!今のところ滞りなく払っているので安心しました。
    ありがとうございます😊

• 12月4日