※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teto
家事・料理

最近、料理をしてても味がわからず…味付けに困ってて、旦那には味、大丈…

こんにちは(* ^ー゜)ノ
いつもお世話になってます♪
最近、料理をしてても味がわからず…味付けに困ってて、旦那には味、大丈夫?って必ず聞くのですが、昨日、味少し薄いな~って言われてしまって(。>д<)
ごめんなぁ~ってゆったらまぁ、妊婦やから薄い方がいいやろって言ってくれたんですけど(^-^;
でも、自分でも食べてると味がまったくしなくて…別に風邪をひいてないんですけど…。
悪阻も今の所はないんですけど、味がしないからあまり食べたくなくなってます。
皆さんは、こうゆう経験ないでしょうか??

コメント

☆奈緒☆

旦那様がお味噌汁作ってくれた日に、一口飲んでごめん、薄かった!言われたんですが私には全然ちょうどよかった。とかありますね。
なんか濃い味付けはおえってなります。。
もう、仕方ないから食卓に一味や胡椒を置くようにしていますよ。足りなかったら足してーみたいな。
旦那様も醤油とかを足すのは私に申し訳ないと思うようですが、香辛料は心置きなくかけれるようです(笑)

teto

濃いのはあまりよくないみたいですね♪
ゥチの旦那は、濃い派なので薄かったらフツーに塩コショウ平気でかけてますよ♪笑
回答ありがとうございます。

まこ

よく妊娠中にすっぱいものが食べたくなると言いますが、これは胎児の発育を促すために亜鉛が大量に使われ不足するため、味覚異常を起こしている状態です。

すっぱいものに限らず、食べ物を食べても味がしないなどの症状や、逆に甘いものを極端に食べたくなったりするのも味覚が麻痺をして特定の食べ物にしか反応しないからだと考えられます。

こうした味覚異常が起こると、食べ物がバランスよく食べられなくなり、赤ちゃんの成長に必要な栄養が不足するので、味覚異常を予防するためにも亜鉛を十分に摂ることが必要なのです。

上記はインターネットの引用です。
亜鉛の不足によって、tetoさんの様に無味覚になったりするようです( ; _ ; )

もしかしたら貧血気味ではないですか?
鉄欠乏性貧血だと、味覚障害でたりするみたいですよ。

産婦人科で聞いてみると良いと思います☺
鉄分の薬とか、食事で頑張ってとかありますから(^_^)

teto

インターネットで調べてくれたんですか?ありがとうございます。亜鉛ですか?わかりました。ありがとうございます。

teto

貧血気味なのか?わかりませんが、食事も考えて産婦人科に聞いてみたいと思います。
ありがとうございます♪

iruka

悪阻時期私もなりました!
血液検査も維持なしで、もともと鼻炎持ちだからだと思ってましたが、もしかして関係あったのかな⁇特にコンソメの味だけ全くしなくて、もともと濃い味付けが好きな旦那にさえ、濃い!って突っ込まれましたf^_^;
特に何もせずしばらくしたら治ってました!

iruka

維持なし→異常なしです
すみません。

teto

先週の木曜に採血を初めてして、先生には塩分控えめにね~ってゆわれただけなのですが、関係あるのかな?
ゥチも濃い味が好きなのですがあまり濃くなるとダメだから少しずつ足してますけどまったくわからないです…( ;∀;)
治ったらいいんですけどね(^-^)

iruka

塩分を気にしはじめてから、お味噌汁の出汁を昆布と鰹節に変えたら、使う味噌の量がぐっと減りました。
出汁の香りが良かったみたいです。
って、あまり参考になってなくてすみませんf^_^;
様子見て、あまり続くようなら産婦人科か耳鼻科にご相談されてもいいかもしれませんね!
早く美味しく食べれるようになるといいですね😊

teto

ご飯も毎日考えるの大変ですよね…(。>д<)
色々、やってみたいと思います。
回答ありがとうございました♪

あまりにも続いたら病院に聞いてみたいと思います。

さゆ

味覚が変わったのとはまた別ですか?
私も濃いめの味付けが好きでしたが、薄味になりましたよ。主人は物足りないと言います。
主人に合わせて濃くしたつもりで出しても味がしないと言われたり…

teto

また、別ですね。
味がまったくしないので…( ;∀;)
味がまったくしないとか、薄いとか言われたらへこみますよね…。

けるまー

妊娠すると味覚、好みが変化するので、そのことかなー?
と思いましたが、風邪ではないのに味がまったくないという文を読み、他の方も言われていますが、亜鉛不足に感じました!

私も妊娠中ではありませんが、味覚がなくなった時に耳鼻科に行ったら亜鉛不足といわれ、亜鉛を飲むとすぐに治りましたよ (^^)
原因がわかるといいですね(><)

teto

インターネットで妊婦味覚障害と調べたら、鉄分が足りてないみたいなんです…。
だから、鉄分をとりたいと思います♪
亜鉛不足ですね♪
回答ありがとうございました。
色々工夫して、早く美味しく食べたいです(^-^)

ゆみ318

私も最近味噌汁など薄いと言われます。自分ではそうかな?というかんじで、言われた通りに少し足し次の日私が飲むと濃いと思ってしまいます。妊娠中は味覚が少し変わるのかもしれませんね!わからない時はその旨を伝えて醤油を出して後は調整して下さいと言って出してます(笑)