※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルル
お金・保険

25w双子妊娠で切迫早産の入院中。仕事で忙しく自宅安静が難しく、入院費や治療に不安。同じ経験の方の支払いや治療内容を知りたい。差額ベット代や保険適用外の費用も気になる。

現在25w双子妊娠切迫早産にて入院中です。
4か月位から子宮頸管が短めだからあまり仕事でも動きすぎないでと注意受けてました。5か月からウテメリンを食後に3回処方されましたが、接客業のため忙しい時は立ったまま過ごすこともあり自分なりに休みの日はほぼ家でよこになったりとしてましたが、6か月で自宅安静を言い渡されそのまま産休に入り、祈るように毎日過ごしていましたが子宮頸管16ミリになってしまい今月から入院してます。

まだ数日ですが辛く気が滅入ります。出産までの期間乗り越えられるか本当に不安です(´・_・`)

お金の面でもとても不安で長期にわたる入院費、どうなってしまうのか色々検索しました。
社会保険の限度額利用とその他差額ベット代や食事代は任意保険からもおりると思いますが、皆さん同じような経験がある方にどの位の期間でどんな治療でどのくらいの支払いになったか聞かせて頂けたらと思います。

今のところウテメリンの24時間点滴と抗生物質の飲み薬、毎日2回の心音確認くらいでこの先どんな治療が待ってるのか、また保険適用外のものなどもあれば教えてほしいです。

空きがなかったため差額ベット代なしの相部屋にいますが、余裕がありそうなら日額6000円の個室に移りたいです。

ただですら不安と恐怖で精神的にも不安定なのにお金のことばかり考えてしまう自分が嫌です(´・_・`)笑

コメント

twinママ

私は23週から入院してました。元々個人病院で土曜日にいつも横になると治まる張りが治まらず念のためと受診したら即入院。
仕事は看護師でドクターストップでそこからずっと休んでました。今から産まれたらうちじゃ診れないと言われ市立病院紹介され、3日の入院で少しだけ頚管伸び退院。
市立病院には一応入院準備して行ったら即入院。しばらくはウテメリン内服でトイレ歩行とか可でした。
市立病院は入れ替わりが激しくて私よりも安静度の高い方が増えてきて、29週で二次の総合病院に転院になりました。
転院してから張りが頻繁になり点滴開始、浮腫みと高血圧が出てきて個室管理になり(このときは師長から個室に移った方がいい、個室代は病院負担と説明受けた)24時間畜尿でタンパクも出て、妊娠高血圧症候群でした。
ちょうど36週で帝王切開しようと決まったその日の夕方血圧が160から下がらなくなり、夜に35週での緊急帝王切開でした。
出血量2000で輸血もして痛くて中々動けなかったり、しばらく貧血の点滴もしてました。
子供たちはNICUに1ヶ月いました。
産後から個室料金発生で手出し5万程で市立病院では10万程でしたが、医療保険に入っており、市立病院入院中から手続きして、産後まで3ヶ月程入院してましたが、結果プラスになりました。
いろいろ書いて不安にさせたかもですが、お金の面は医療保険に入ってるならまず心配ないかと思います。

• ルルル

ルルル

そ、壮絶な体験を聞かせて頂きありがとうございます。
    転院に次ぐ転院、、不安でしたでしょうね(´・_・`)そんな大変な思いをして産んだお子さん達、掛け替えのない存在ですよね。。もうすぐ5歳になる双子ちゃんなんですね♡
    きっと後から思えばあんな事あったなぁ、となるのでしょうね。
    今がご家族でお元気なら何よりです。

本当に出産って命がけなんですね。。

医療保険入ってるのなら心配ないとのお言葉少しホッとしました。
    ありがとうございます♡

• 12月3日
  • twinママ

twinママ

子宮収縮に帝王切開の傷が想像以上に痛くて産後3日目まで起き上がれなくて子供たちに会いに行けなかったのが何より辛かったですね。
    退院してからはあっという間で成長は早いものです(*^^*)
    今は入院生活がいつまで続くのか不安ですよね。
    私も12月からの入院でクリスマスも正月も結婚記念日も病院でした。
    主人も毎日面会にこれるわけじゃなく長い1日で私もお金とかいろいろなこと調べたりしました。
    今は休むときです。産まれたら休む暇ありません😂
    少しでも長く双子ちゃんたちがお腹にいてくれるよう休まれてください😌

• 12月3日
  • ルルル

ルルル

同じ時期に入院されてたんですね。。
    私の主人も今、遠くで仕事が入ってしまい来れても週1だと思うので余計にさみしいです。
    そうですね!
    あまり考えすぎず出来るだけお腹で育ってもらえるよう安静に治療に努めたいと思います。
    とても励まされました♡
    ありがとうございます^_^

• 12月3日
scyママ

うちは、27週から入院。
同じく切迫です。
四人部屋で、差額ベッド代はなかったです。
入院してから、点滴開始になりました。
点滴開始してから、ドンドン張りは強くなり、ドンドン点滴の両者も増えていきました。
最後はマックス!
予定帝王切開は、38週でしたが、そこまで持たず35週てま緊急帝王切開しました。
母子ともに危険な状態となったためです。
出血が2100以上でてしまい、更に意識がなくなり、2日目さめなかったです。
輸血したり、点滴したりとかなりの量をやりました。

金銭的なことは、うちは2ヶ月の入院でかなりの黒字でしたよ!
出産一時金でたりました。
出産一時金は、二人分なので84万円。
支払いは、一人分の42万円も使わなかったので、あとから戻ってきました。
更に医療保険も入っていて、帝王切開なので手術適応で、保険会社からは100万円以上おりました。
なので、心配いらないですよ。

わたしは、もう産むまで退院は無理だと分かり、入院当初泣いてました。
だけど、同室のかたたちと仲良くなり楽しい入院生活に変わりました!

四人部屋で、私だけが双子です。
ベッド上安静で動けないので、部屋の方が、下膳してくれたり。
お茶や食べ物を売店に買いに行ってくれたり。
お腹大きすぎて、弾性ストッキングはけなくて、はかせてもらったり。
暑すぎて、うちわであおいでもらったり。
本当に色々してもらいました。
昼間はミンナお昼寝とかする以外はカーテンあけっぱなしで御話ししり、エコーみせあったり、並んでお腹の写真撮ったり楽しかったです!
今でも、その方たちとは毎月遊んでますよ♪♪

• ルルル

ルルル

皆さん双子ちゃんのママさん、壮絶な体験をされてるんですね(´・_・`)すごい〜
    本当命がけですね。。
    そんな壮絶な体験を乗り越えられたらもう怖いものなし!子供のためならなんでもできる!って感じですよね。笑

今、まさに毎日泣いてます。。
    相部屋でも産後の方との同室なのでワイワイ楽しそうなカーテン越しの声、母子同室の赤ちゃんの可愛い泣き声、、カーテン閉めっぱなしで顔も分からない状態ですので、私は寂しくすすり泣いてます。。出来れば早く個室に移動したい。。お見舞いに来てくれた家族も気を使ってゆっくり出来ません。年末年始をこんな状態で過ごすのかと憂鬱です。。
    同室の方ととてもいい関係を築かれたようでうらやましいです。そういう時の助けられたことって本当に忘れないですよね^_^

そんなに保険おりたんですね!びっくりです。入ってる保険にもよると思いますが、、ネットで検索すると結構高額になったという書き込みが多かったので不安になってました。
    差額ベット代だけで6000円の日数分と考えると怖くて、、
    あんまり考えすぎなくて大丈夫なのかもしれませんね。ありがとうございます♡

• 12月3日
  • scyママ

scyママ

私も2ヶ月の入院だったので、母子同室のママも今したよ!!
    その方には、抱っこさせて〜と赤ちゃん抱っこさせてもらったり!
    赤ちゃん抱っこしたり、赤ちゃんの泣き声で、うちの子たちお腹の中で動いてました!
    お腹にいるときから、嫉妬してたのかな?!笑

うちは、面会に、ほとんど来てもらえなかったので、同室の方々がいて本当に支えになりました☆

そこまでお金のことは心配いらないと思いますよ♪

• 12月3日
  • ルルル

ルルル

そうなんですね。とてもいい雰囲気だったんですね。
    私のいる階は相部屋多いですがどの部屋もカーテン閉めっぱなしで、廊下でも皆さん挨拶もなし、話してる方や親しげな方もまだ見たことありません(^^;

同室の方のおかげで支えになったなんてうらやましい限りです。

お金のことは考えすぎず個室希望出してみようと思います。ありがとうございました♡

• 12月3日
  • scyママ

scyママ

そうなんですね…
    でも、私たちの部屋が稀でした!
    私たちの部屋以外は同じようにカーテンしめっぱなしでしたね(^_^;)

• 12月3日